【1or8カスタムライドミーティング】初回より本誌で追い続けてきた

イベントレポート

アメマガ2025年10月号

1 or 8カスタムライドミーティング

高鷲スノーパーク

岐阜県

1or 8 Presents AMERICAN CUSTOM RIDES MEETING
11th May 2025
高鷲スノーパーク駐車場


11th LAST MEETINGに相応しく250台を超えるアメ車が集結!

1or 8 Presents
AMERICAN CUSTOM RIDES MEETING!!
11th anniversary
2025.05.11

2014年より滋賀県の食肉センター芝生広場で始まったアメリカンカスタムライドミーティング。当時は50台を目標に集まり、全車撮影してアンケートを取って掲載していたが、回を重ねるごとに大所帯となり、いつの間にか10ページを超えても足らないレベルまでに。この頃からイベントリポートは雰囲気写真中心となったが、今度は集合写真で全員の顔が写るように撮るのに一苦労。

2024年の10周年取材時には電信柱に登って撮るなど、何かと思い出の多いミーティングだけに、幕を下ろすことへの寂しさも大きい。一番の理由はこの大所帯化に伴う場所や運営の確保。そして安価で気軽に集まれることがコンセプトだった同ミーティングは、このままだとコストがかかりすぎて当初の目的から逸脱してしまう。また還暦を超えた主催者のノンさんがいつまでも前にいるのではなく、次の若い世代へとバトンを繋いでいきたいとの思いから、11年続いたメガ級のミーティングの幕を閉じる決心をしたという。

とはいえ、9月21日に開催されるコルベット・ラバーズ・ジャパン・ミーティングは今後も主催者として継続。C5も現役でまだまだ引退するわけではないので、ノンさんに会えなくなるわけじゃない。今後はイベントを運営する各方面の若い世代の後方支援にも力を注いでいくそうなので、益々の活躍を本誌としても期待しております。11年間楽しませていただき、ありがとうございました!

運営スタッフとして会場整備から誘導など、いつも親身になって働いてくれた1or8メンバー。それから焼肉すだくさん、MCNさん、Ride or Dieさん、ヤンキー姉杏里さん、鳳夢さん、皓さんなど、たくさんの方々によるサポートにも感謝!


PLACE:岐阜県・高鷲スノーパーク駐車場


PHOTO&TEXT:石井秋良
アメ車マガジン2025年10月号掲載


最新記事


2026/02/20

【2022 キャデラック XT4】愛車に求めたのは自分だけの特別感

SUV

キャデラック

街中で自分と同じクルマと多く出会うことに、不満を感じていた眞さん。もっと「自分のクルマ」という特別感が欲しい。愛車候補に挙がったクルマはアメ車だが、やっぱり不安も大きかった。そこで奥様の邑奈さんが提案したのが、親戚のおじさんがいるアメ車ショップの訪問だった。

2026/02/17

歴史は浅いが経験豊富!Tオートモーティブに注目!

SUV

ジープ

ショップ

長年在籍していた某輸入車販売店から独立し、2023年にTオートモーティブを立ち上げた代表の森田氏。ショップの歴史こそ浅いが、森田氏の豊富なノウハウと幅広いネットワークは特筆で、それを活かした車両販売とカスタムが大きな魅力となっている。

2026/02/16

【COSWHEEL MIRAI G & GS】“移動の快感”を追い求めて、新たに誕生した次世代モビリティ

ホビー・雑貨

ここ最近話題となっている電動タイプの次世代モビリティ。そんな中、次世代型製品を取り扱う株式会社AcalieがCOSWHEELブランドの新型モデル「G」シリーズを登場させた。

2026/02/13

【XTREME-J XJ08】〝XJシリーズの象徴〟とも言えるビードロックのDNAを受け継いでいる

ホイール

MLJ
XTREME-J XJ08

ランキング


2022/04/12

RAM史上最強というよりも、もっとも凶暴なピックアップ『RAM TRX』

ピックアップトラック

ラム

2021 RAM 1500 TRX

2026/02/20

【2022 キャデラック XT4】愛車に求めたのは自分だけの特別感

SUV

キャデラック

街中で自分と同じクルマと多く出会うことに、不満を感じていた眞さん。もっと「自分のクルマ」という特別感が欲しい。愛車候補に挙がったクルマはアメ車だが、やっぱり不安も大きかった。そこで奥様の邑奈さんが提案したのが、親戚のおじさんがいるアメ車ショップの訪問だった。

2022/04/08

US日産の巨大ユーティリティバンのNV3500

バン

逆輸入車

2019 Nissan NV Passenger

2021/03/15

【注目のアメリカン雑貨】大阪の老舗ブランド、アンダーウッドが同業者の買い付け地に!

ショップ

大阪府吹田市の閑静な住宅街にあるユニークなショップ「アンダーウッドブランド」。ヴィンテージカーやオートバイからアパレル、多肉植物など幅広いアメリカンアイテムが豊富。同店はヴィンテージ・アイテムの素晴らしいコレクションを展示するだけでなく、カスタムカーやオートバイのレストアなど様々なサービスも提供しており、一度は訪れるべきショップ!