銘酒・越乃寒梅を作り上げる極意は、伝統と新しい発想を生む“遊び心”

クーペ

石本酒造

SRT HELLCAT

越乃寒梅

CHALLENGER

新潟県

チャレンジャー

アメマガ2018年8月号

SRTヘルキャット

新しい発想を生むためには、新しい感性を磨く必要がある。石本さんにとって、日本酒作りに欠かせない存在がアメ車なのだ。


ACCELERATING DODGE CHALLENGER

進化&人気が加速するチャレンジャー!

日本を代表する日本酒「越乃寒梅」。この銘酒を作り上げるのは、新潟県にある明治40年創業の石本酒造。この歴史ある酒造の代表である石本さんは、チャレンジャーヘルキャットを始め、複数のアメ車を所有する大のアメ車マニア。新しい発想を生むためには、新しい感性を磨く必要がある。石本さんにとって、日本酒作りに欠かせない存在がアメ車なのだ。

2015 CHALLENGER SRT HELLCAT OWNER/石本龍則さん

198

実はお酒が苦手、飲める人が羨ましい

2017年新潟で開催したアメマガキャラバンに、15年型チャレンジャーヘルキャットに乗って参加してくれた石本さん。自身のガレージに、コレクションであるマックツールズの工具が並んでいること、他に69チャージャーも所有していることで話が盛り上がったものの、職業まで聞くことはなくガレージの取材を約束。

その時は、日本を代表する酒造の社長さんとは露知らず…。後に細かい段取りを電話でしていると「ガレージだけで良いですか? 会社の方は撮影します? 一応、日本酒を作ってまして」と石本さん。新潟県の石本さん…。酒造…。石本…酒造!?あの越乃寒梅の!(実は筆者、大のお酒好きで好きなお酒の酒造名を知っていた)。

DSC02085

「よくご存知で。そうです石本酒造です。もしお時間があれば工場見学して、提携するお店で一杯どうですか」と、まさかのお誘い。もちろん断る理由もなく快諾したが、「私はお酒が苦手で飲めませんが(笑)」と言う、意外な石本さんの言葉に驚きつつ、電話越しであるが、何か人を引きつける懐の広さに興味が湧く。いざ、越乃寒梅へ! …いや、あくまでもヘルキャットに乗る石本さんの取材へ伺おう。

普段は一般向けに工場見学は行なっていない石本酒造だが、今回は石本さんのご厚意で特別見学。工場を案内してくれるのは、石本酒造の杜氏である竹内さん。年間を通して日本酒を造る酒造もあるが、石本酒造は新米が収穫された秋から早春までの期間だけ酒造りが行なわれている。

DSC01969

日本酒は木造の蔵で手作業で造るイメージがあるが、それは昔の話で、安定した品質と衛生面を考慮して、作業工程の多くは機械化されている。それでも職人の経験と技術が工程の中に随所に取り入れられているから、特別な日本酒が生まれるのだ。

「多くが機械化された日本酒造りですが、今も昔も大切にしているのが、原料と従業員の質は絶対に落とさないこと。従業員は石本酒造の大きな財産です」と語る石本さん。

刺激を与えてくれる、クルマに興味が湧く

DSC02148

石本さんのアメ車歴は長い。子供が増え、広いクルマの必要性を感じ、色々なクルマを物色。アメリカの音楽など、アメリカンカルチャーにハマっていた石本さんは「アメ車もいいかな」とアストロも候補に挙げていたが、故障しやすいという噂を聞き二の足を踏んでいた。

そんな中、ヤナセで働く知人がいる事を知り、そこからアメ車の情報を得て「問題ない」と判断。念願のアメ車デビューとなったアストロで、アメ車のおおらかさと、何より、大好きなアメリカンカルチャーに触れていることに酔いしれた。ここから石本さんのアメ車に対する熱は加速する。

サバーバン、300Cツーリング、チャレンジャーSRT8、ラムトラックと、次々と様々なタイプのアメ車に乗り、クルマ毎に違う面白さを体感。そして、アメ車への感性をより広げるために、ついにビンテージモデルへ挑戦することに。「メンテなど不安はありましたけど、アメ車をもっと知る上で、古いモデルも乗ってみないと分からないし、新しい刺激が得られるだろうと」。

そうして手に入れたのが、69年型チャージャーだ。ただ、一通りのレストアはされていたものの、見事なじゃじゃ馬っぷりで、機嫌も日によって違い、乗りこなすには苦労も多かった。そんなチャージャーを手なづけるのに夢中な石本さんの前に、さらなる刺激を与えるクルマが現れる。それがチャレンジャーヘルキャットだ。

DSC01922

トップグレードの707馬力は、自分にどんな刺激を与えてくれるのか。石本さんは、迷うことなく購入を決断する。自分の感性を広げてくれそうなものに、石本さんは躊躇することはない。「色々なものから刺激を受けることで新しい発想も生まれ、喜びも得られる。

DSC01939

それはお酒造りにも影響していて、アメ車に乗って感性を磨くことが、新しい発想のお酒を生む原点にもなっているんです」。ポジティブに行動する人にはよい出会いも訪れる。コレクションするマックツールズの関係者を通じて、新潟でビンテージモデルを扱う「アロウズ」を紹介され、チャージャーは劇的に復調。

117

「不安なく乗ることができるので、これで心置きなく旧車に乗れますね」という言葉通り、66シェベルを購入し、さらに現在は70ロードランナーも納車待ちだ。大好きなアメリカンロックを聞きながら、ハンドルを握る時間が一番の楽しみという石本さん。晩酌に並ぶ越乃寒梅を見るたびに、その光景が浮かぶ。

168

石本酒造の直営レストラン「きた山」にて、石本さんとアロウズ・冨樫さんを囲んで会食。豪快に日本酒を鍋に入れるしゃぶしゃぶなど、料理はすべて日本酒尽くし。 135 131

チャレンジャーSRT8を以前所有していたが、トップグレードの実力を味わうため2年前にヘルキャットに乗り換えた。ミッションはマニュアル。デーモン登場の際に一応検討はしたようだが、普段乗りには難しいということで、現在候補には挙がっていないようだ。

69チャージャー&66シェベルも所有し、70ロードランナーも納車待ち!

104

左)1966 CHEVROLET CHEVELLE 右)1969 DODGE CHARGER R/T

感性を高め新しい発想を得るためには、自分が楽しむことそれがお酒作りにも生かされていますね。 28 36 46 157

大好きなブルーで、全体的なフォルムに一目惚れしたという69チャージャー。ホーリーのスナイパーEF1を装着してインジェクションに変更するなど、アロウズによって劇的に調子が向上。エアコンも装備し快適なドライブを楽しめる仕様になった。

29 21 50 77

モパーをメインに乗ってきた石本さんだが、一転して66シェベルを購入。これは、下で紹介するアロウズ・冨樫さんの影響でもある。454のビッグブロックを搭載。これを仕上げることが、今の石本さんの楽しみでもある。

石本さんのビンテージ所有を加速させた重要人物

69チャージャーで苦労が多かった石本さんだが、安心してビンテージライフを送れるようになったのが、新潟県にあるビンテージカーショップ「アロウズ」の冨樫さんと出会ってから。「最新パーツやクルマの知識が豊富で、本当に頼りになる存在。冨樫さんがいるから、クルマのコレクションが増えていきますね(笑)」と石本さんは語る。 DSC02378

ALAWS
所在地:新潟県新潟市東区津島屋7-148
tel.025-250-7391
https://alaws.jimdo.com

ガレージにはMAC TOOLSや NASCARのコレクションアイテムが並ぶ

DSC02303

2台が並べられるガレージにはチャージャーとシェベルが並び、長年コレクションしてきたマックツールズの工具が専用スツールに並べられている。「自分ではメンテしないので使ったことはないですが」と、工具はあくまでもコレクション。加えて大のナスカーファンで、実際の車両のパーツなどのお宝も並ぶ。夢は実車を手に入れること。 DSC02314 DSC02339 DSC02287 DSC02260

石本酒造 越乃寒梅

DSC02237

日本有数の酒どころである新潟県。その新潟で、明治40年から銘酒「越乃寒梅」を作り続ける石本酒造。越乃寒梅は「料理を引き立てる酒」を追求し、米本来の旨さを感じさせるサラリとした飲み口が長年愛され続けてきた。最近では、より飲み口を柔らかく滑らかな味わいにした純米吟醸「灑(サイ」が大きな反響を得ている。


撮影◆古閑章郎 原稿◆相馬一丈

アメ車マガジン 2018年 8月号掲載


関連記事

RELATED


ヘルキャット・ワイドボディが、WHAコーポレーションに到着!

2018年モデルからチャレンジャーのラインナップに追加されたヘルキャット・ワイドボディ。最新モデルをいち早く日本へ輸入することで知られる愛知県名古屋市のWHAコーポレーションで、その実車にふれた。

すべてがハイパフォーマンス 走る楽しみを味わうSRTヘルキャット【プロスピード】

人気継続中のダッジ・チャレンジャーにあって、707hpを誇るSRTヘルキャットの存在は別格。2016年限定色プラムクレイジーのチャレンジャー・SRTヘルキャットに試乗!

USED CAR THE PICK UP TEST DRIVE

吟味した厳選パーツを加え、走る楽しさを犠牲にしないスタイルへ!

念願のチャレンジャーデビュー。こだわりのマニュアル仕様、そしていつかはヘルキャットに乗るのが夢となる!?

チャレンジャー愛が溢れる、注目の2人が初対談!!【LUXZ 代表 島澤 典詳 × グラビアモデル 立花未来】

日本のチャレンジャーカスタムをリードするラグジと、大のアメ車好きでチャレンジャーオーナーでもあるグラビアモデルの立花未来ちゃんが、念願かなって初対談!

初代チャレンジャーの魂を色濃く反映 MOPARらしさが光る「T/A 392」

ダッジ・チャレンジャーはトランザムレース参戦を前提として1970年に新設計で投入されたスペシャルモデルである。

 

最新記事


2024/03/28

ヤフオクで購入したボロボロのカマロがここまで化ける!?

クーペ

シボレー

ディスカバリーチャンネルの人気番組でお馴染みのガス・モンキー・ガレージ。錆びだらけで朽ち果てる寸前のクラシックカーを買い取り、レストアやカスタムを施して極上車へと仕上げるあの場面。まさにそんなヒストリーがナオキモータービルドに実在した。

2024/03/27

ライフスタイルに合わせ三者三様のカタチを追求【レネゲードオーナー】

SUV

ジープ

ジープが欲しいけれど、経済性や取り回しが良ければいいのに…と思う人は少なくない。そんなユーザーの要望に応える形で登場したのがレネゲード。ラングラーと比較するとカスタムパーツは少ないが、だからこそオーナーたちの想いは非常に熱い!

2024/03/26

トラディッショナルな5スポークの大口径仕立て【AMEMAG AG-00】

ホイール

オーダーメイドの鍛造ホイールブランド「HIGH FORGED」で全国に名を馳せる覇王ホイール。一方で鋳造ながらビレットホイールの様な表情を見せる「AMEMAG」もヒット作として健在。その2作目が満を持してリリース!

2024/03/25

スクエアなスタイルと扱いやすいサイズが魅力♡【1995 シボレー タホ】

SUV

アメマガガールズ

シボレー

自動車メーカーが女性向けのクルマを開発すると、どういう訳か「コンパクト/丸っこい形/ピンクなどの明るい色」で纏めがち。でも、女性らしさ…という考え方はイマドキではないし、そんな時代を先取りしたakaneさんのカーライフを紹介しよう。

ランキング


2024/03/28

ヤフオクで購入したボロボロのカマロがここまで化ける!?

クーペ

シボレー

ディスカバリーチャンネルの人気番組でお馴染みのガス・モンキー・ガレージ。錆びだらけで朽ち果てる寸前のクラシックカーを買い取り、レストアやカスタムを施して極上車へと仕上げるあの場面。まさにそんなヒストリーがナオキモータービルドに実在した。

2024/03/27

ライフスタイルに合わせ三者三様のカタチを追求【レネゲードオーナー】

SUV

ジープ

ジープが欲しいけれど、経済性や取り回しが良ければいいのに…と思う人は少なくない。そんなユーザーの要望に応える形で登場したのがレネゲード。ラングラーと比較するとカスタムパーツは少ないが、だからこそオーナーたちの想いは非常に熱い!

2018/02/07

走っているとやけにハンドルがブレる…原因はタイヤ?ホイールバランス?それともブレーキか?【REFRESH PROJECT】

メンテナンス

コラム

走行中に感じた違和感。それはハンドルのブレ。【REFRESH PROJECT】

2021/03/15

【注目のアメリカン雑貨】大阪の老舗ブランド、アンダーウッドが同業者の買い付け地に!

ショップ

大阪府吹田市の閑静な住宅街にあるユニークなショップ「アンダーウッドブランド」。ヴィンテージカーやオートバイからアパレル、多肉植物など幅広いアメリカンアイテムが豊富。同店はヴィンテージ・アイテムの素晴らしいコレクションを展示するだけでなく、カスタムカーやオートバイのレストアなど様々なサービスも提供しており、一度は訪れるべきショップ!
UNDERWOOD BRAND【アンダーウッドブランド】