人気のスワップミートに潜入取材、お宝は名古屋にあった!?【US雑貨 探訪】

OFF LINE BUY AND TRADE 11th
2019.03.24
ポートメッセ名古屋

全ブースを見るだけでも一苦労それだけに、悩んでいる暇はない!買わずに後悔するより、買って後悔?【オフライン・バイ・アンド・トレード】
US雑貨が溢れる人気スポットを紹介
日本全国 雑貨の旅 U.S雑貨探訪
国内最大規模インドアスワップミート
【OFF LINE BUY AND TRADE / オフライン・バイ・アンド・トレード】
開催場所:ポートメッセ名古屋
開催日:2019 年3月24(日)
入場料:1200 円
ポートメッセ名古屋で、とにかく人気のスワップミートが毎年開催されている。募集出展ブースは速攻で売り切れるほどで、今回のブース数は250以上!オープンと同時にお宝を求めて多くの来場者が訪れるなど、噂以上に激アツなイベントだ。
ガレージ人気も高まり、そこに飾る看板などのアンティーク雑貨や、キャラクター系のUS雑貨を買い揃えるユーザーが増えてきた…と思う今日このごろ。
そんな雑貨を購入するには、数こそ減ってきているが、全国にはまだまだある雑貨専門ショップや、町のフリーマーケット、クルマのイベント出展ブースで買うのが一番楽しい。購入して所有する喜びよりも、実際に自分の目で見てお宝を探し当てたときのドキドキが本当に楽しいのだ。もちろんネットで購入するのは否定しないけどね。
今回は、そんなお宝を発見できるイベントを紹介しよう。愛知県のポートメッセ名古屋で年に1度開催されている国内最大規模を誇るインドアスワップミート「オフライン・バイ・アンド・トレード」だ。カスタムショー「X5名古屋」開催でお馴染みの第1展示館にプロショップや個人のスワップミートブースが250以上も並び、クルマ&バイクの部品、アンティーク雑貨、アパレル、US雑貨がてんこ盛り。一般的なフリマで見られる日用品を並べるブースは一切なく、どこかでお宝と出会えるのは間違いない。
会場にはUS雑貨に混じって、67カマロなどのビンテージモデルを販売しているブースもある。
会場となる第1展示館の外にはハンバーガーなどのケータリングゾーンもあり、腹ごしらえしてからお宝探しをすることもできる。ここは無料で行ける場所だ。
とにかく1点ものが多いアンティーク看板は、ガレージに飾るべきマストアイテム。購入を迷って暫くしたら売り切れというのはざらにあるので、欲しいと思ったら購入すべし。ちなみに、写真中央のマールボロの看板は買わせていただきました(笑)値段交渉で安くなった!
Photo/FUMIO KOGA
Text /KAZUTAKE SOMA
アメ車マガジン 2019年 7月号掲載
最新記事

2025/03/19
直線的で無骨なカタチ、今こそハマーH3という選択
ここ数年、マッスルカーに力を注ぐ福岡のLOOKS。だが元々はSUVを得意とするお店。また折からの4WD人気の高まりを受け、原点回帰というか、ハマーH3にも力を注いでいる。

2025/03/17
【MOTHERS】ショーカークオリティを 生み出すこだわりの逸品
マザーズといえば、 Jeepの生まれ故郷であるアメリカにおいて高い認知度を誇るカーケアブランド。エクステリアからインテリアまで多種多様なアイテムをリリースしており、世界中のファンに愛されているトップブランドである。ここではJeepはもちろん、その他のアメ車にも最適なアイテムをピックアップ。どれも手軽に施工できて、かつ効果も抜群なので、ぜひ試してみてほしい!

2025/03/15
【サニービーレンタカー】他店ではほとんど見られない、アメ車のレンタカーサービス
「アメ車に乗りたい!」と思う人はとても多い。でも最近では携帯代や様々なサブスクを利用していて、出費が多いという人も少なくない。だがそんな人の夢を叶えるために、サニービーレンタカーではアメ車のレンタカーを用意している。