アメ車(とヨーロッパ車)がズラリのウイングオート春の合同ツーリング
2019.04.21
WINGAUTO OCEAN BBQ TOURING 2019
愛知県 ラグーナテンボス
2019年[WAC]&[WACABA]&[WTTC]合同ミーティング ~ラグーナテンボス★オーシャンBBQ~
ジャンル不問で集まった約85台のツーリング
正規ディーラーのシボレー名岐およびフォードのグローバルサブディーラーとして展開する愛知県の総合輸入車ディーラー「ウイングオート」が、ツーリングイベントを開催した。
ウイングオートにはアメ車ユーザーを中心とした「WAC」と、ユーロコンパクトカーの「WACABA」、ロータスの「WTTC」と、ユーザーによるカークラブが複数ある。普段はそれぞれでイベントを催しているが、今回は合同ツーリングとして開催。
定期的にイベントを開催しているウイングオートだけに、参加者のほとんどはすでに旧知の仲。初参加の人がいればベテランが気さくに声を掛け、すぐに友人関係が構築されていくのもいつも通り。こうしたカーライフの楽しみ方を提案するのが、ウイングオートのスタイルである。
ツーリングのスタートは新東名高速道路のNEOPASA岡崎に9時集合。スタッフカーに同乗して7時30分すぎに到着すると、すでに10台以上の参加者が集まって、駐車場ではプチ交流会が始まっていた次第。
NEOPASA岡崎を出発して目的地に向かう。車種によってスタートのタイミングが異なり、ロータス系はワインディングロードのルートを選択するが、アメ車はのんびり系。到着した先でも交流会や撮影会が自然にスタートした。なお、合計参加台数は約85台。
★ LUNCH TIME BBQ ★
ツーリングの食事はラグーナテンボスのフェスティバルマーケット内にあるレストラン「ブルーハーバー」を貸し切ってのBBQ。テーブルの席は、家族など仲間うちをベースに、同系統の車種に乗る人が近くになるようウイングオートが設定している。
★ BINGO GAME ★
ウイングオートのイベントではビンゴ大会が恒例。レストランでの食事が終わると、そのままの流れでビンゴ大会が始まった。ウイングオートが用意した景品のうち目玉が「オイル交換券」なのも恒例だ。
PHOTO&TEXT★加藤山往
アメ車マガジン 2019年 7月号掲載
最新記事
2024/10/12
キリっと引き締まった新顔がチャームポイントの新型モデル【ジープラングラー】
アメリカ本国ではすでに発表されていた新型モデルを、2024年5月10日から全国のジープ正規ディーラーで販売を開始した。今回はあまり大きな変更は実施されていないものの、アイデンティティであるグリルをデザインしなおしていることが一番のトピックだ。
2024/10/11
カリフォルニアハウスには国産車よりも断然アメ車が似合う!【1978y シボレーC-10】
赤いC-1500で一度本誌にも登場したことのあるオーナーさん。実はその後ハイエースへと乗り換えて数年間は便利で快適なカーライフに身を置いていた。しかし、自宅に停めたその雰囲気がシックリこない。セカンドカーのジムニーでも何か違う。ってことでC-10を停めてみたら完璧!
2024/10/10
直線基調のロングホイールベースで魅せる【カプリスワゴン】
故きを温ね新しきを知る。いわゆる“温故知新”ということわざがあるが、若者たちのアメ車事情は新しきを知ってから古きを知るという逆転現象も珍しくない。2000年以降に生まれた若者たちを魅了してやまない80's Classicに迫る!
2024/10/09
VW TYPEⅡの対抗馬に相応しいCalでVintageなルックスを継承【フォードエコノライン】
61年にファルコンをベースに誕生した初代エコノラインは、エンジンを床下にレイアウトしたキャブオーバーワンボックスバン。当時のVWタイプⅡに対抗すべくリリースされたとの噂。その二代目となるのが68年よりモデルチェンジを果たしたこちらの個体だ。