2019年は好天に恵まれてツインリンクもてぎが、アメリカンな雰囲気に包まれる

2019.08.31
2019 もてぎスーパーアメリカンサンデー
栃木県ツインリンクもてぎ第1パドック
新旧のアメ車はもちろん、アメリカン雑貨を見放題
2019.08.31
2019 MOTEGI SUPER AMERICAN SUNDAY【2019 もてぎスーパーアメリカンサンデー】
栃木県ツインリンクもてぎ第1パドック
ツインリンクもてぎが主催する「スーパーアメリカンサンデー」が2019年8月31日に開催された。ここ数年は降雨に見舞われていたが、2019年は絶好の快晴で、まさにイベント日和といった雰囲気のなか、会場となった第1パドックには、新旧のアメ車がズラリと並んだだけでなく、アメリカン雑貨を始めとするスワップミートのブースも数多く並び、その様相はまさにアメリカ一色。
それに今回は、第2パドックでは2輪、3輪、4輪をメインとした「234meet」、スーパースピードウェイではドラッグレースの最高峰であるトップフューエルも走行する「DRAG FESTIVAL」を同時開催。
のんびりとアメリカンな雰囲気に包まれつつ過ごすにはまさに最高の一日だったと言える。
新旧問わず数多くのモデルがカーショーにエントリー。なかでも新しめのアメ車のなかではモダンマッスルのエントリーがもっとも多かった。やはり人気の高さが伺える。ピックアップトラックのエントリーも何台かあり、そのなかでもここ最近日本に上陸しはじめたグラディエーター(しかもルビコン)を目にすることができた。
ビンテージモデルも数多くエントリーしており、やはり現行モデルにはない華やかさと色気を漂わせて会場を彩っていた。
スーパーアメリカンサンデーの魅力は、新旧のアメ車たちが出そろったカーショーだけでなく、ミニカーに看板、古着やTシャツ、ワッペンや小物などのアメリカン雑貨が盛りだくさん並んだスワップミートもポイント。しかもスワップミートはパドック内に設けられているため、日差しを避けながらゆっくりと物色できるのがうれしい。
今回、ガレージダイバン&ABE CARS Tama Garageの協力によって国際レーシングコースを1周できるロードコース試乗会を開催。当日まで何に乗れるかは内緒であったが、用意されたのはC7コルベット、ラウシュマスタング、シェルビーGT500、コロラドというラインナップ。こんな機会はないだけに乗りたい人たちで長蛇の列ができていた。
AMEMAG AWARD アメ車マガジン賞
FORD SUPER DUTY F-250 LARIAT ASA_YANさん
各種アワードが用意されるなかで、アメ車マガジン賞としてセレクトしたのが、ASA_YANさんのF-250。本誌主催のイベントには欠かさず参加していただいているため、その時から「ワイルドだなぁ」と感じていて、いつか機会があればと選ばせてもらおうと思っていた次第。この上げっぷりといい、ゴツさといい、たまりません!
フォトギャラリー












第2パドックでは「234meet」、スーパースピードウェイでは「DRAG FESTIVAL EAST 2019 RD2」を同時開催!
234meet
DRAG FESTIVAL
主催:株式会社 モビリティランド
HP:https://www.twinring.jp
PHOTO&TEXT★編集部
アメ車マガジン 2019年 12月号掲載
最新記事

2025/07/08
ユーザーの理想をカタチにしてくれるのがLEXANI
ピザを食べる時にコーラを飲むように、間違いのない組み合わせがある。同じことはアメ車にも言え、個性や存在感を主張するならUSブランドのホイールはマストアイテムだ!