中学3年でアメ車購入を決意、マスタングを購入してから免許取得を目指す

クーペ

フォード

アメマガ2022年6月号

マスタング

フォードで駆けろ

初々しい初心者マークが貼られるマスタング。オーナーは今春高校卒業を迎える現役高校生のnomustangさん。中学3年のときにアメ車に乗ることを決意し、高校卒業を前にマスタングを購入。しかも免許取得をする前に…。

中学3年でアメ車購入を決意、高校卒業を前にマスタングデビュー!

フォードで駆けろ!輝きを放つブルーオーバル


この記事で紹介する車の情報           

車種       :2007 フォード マスタング

マスタングを購入してから免許取得を目指す

初心者マークを堂々と貼り付け、島根から広島に進む初のロングドライブに繰り出したnomustangさん。目的地は、マスタング&カマロオーナーズクラブが主催するツーリングだ。しかし、先輩マスタングたちと一緒に走ることを楽しみにしていたものの、一行と合流できたのはツーリングの最終目的地。到着時にはバツが悪そうな面持ちだったが、遅刻の理由はさておき、メンバーから「おめでとう、よく来たね」と笑顔で迎えられたnomustangさん。

 

実はnomustangさん、今春に卒業を控えた現役高校生。中学3年の時にワイルドスピードやトランスフォーマーを見てアメ車に憧れ「絶対にアメ車を買う」と決意し、その夢を18才ながらも実現させたのだ。劇中に登場するチャレンジャーやカマロといったクルマも気になったようだが、「馬のロゴがカッコよかった」という理由でマスタングを選択。

18才で初の愛車としてマスタングを手にすることも凄いが、なんとこのマスタング、免許取得前に購入したと言うから驚く。「高2の頃、自転車に乗っていたらマスタングが走っていて、近くのレストランに入っていったんです。それを追いかけてレストランに入り、オーナーさんに声を掛けたんです。そしたらその方がクルマ屋さんの社長さんで、クルマを見に遊びに行っていいかを聞いたら『是非おいで』と」。

 

それからそのショップとは仲良くなり、アメ車のこと、マスタングのことを教えてもらうことになるのだが、知識と共に芽生えるのが「いますぐ欲しい」との思い。我慢できずに両親に相談するも、「アメ車は壊れる。維持費が高い」と大反対。だがnomustangさんは諦めずに説得を続け、しっかり責任を持つこと、お金も全部自分で出すことで了承を得た。「絶対マニュアル」という条件を出し、今の自分が購入できるモデルとしてしてもらったのが、この07年型マスタングV6だ。

 

納車も免許取得に合わせ調整し、当日は乗り始めて1週間が経ったのみ。「地元にはアメ車が少ないので、盛り上げるように頑張ります」と、さらなる野望を語るnomustangさん。誰もが驚く行動力を持つだけに、今後の展開が本当に楽しみだ。

nomustangさんが求めたマスタングは「絶対にマニュアル」。理想はV8モデルだったが、さすがに18才が出せる予算では厳しいこともありV6で納得。カスタムにも興味があるが、まずは「運転することを楽しみたい」と、今のところ現状で乗り続ける予定。とはいえ、初心者マークが大きなアクセントで、多くのマスタングが集まったツーリング会場でも目立っていた。


nomustangさん

島根県に住む18才の高校生。中学3年の頃にワイルドスピード、トランスフォーマーを見てアメ車に憧れ、絶対にアメ車を購入することを決意。当初は両親に反対されるも、諦めずに説得し、高校卒業を前にマスタングをゲット。購入時には免許を持っておらず、納車に合わせて免許取得を目指したという。


PHOTO&TEXT:相馬一丈

アメ車マガジン 2022年6月号掲載


最新記事


2025/11/11

兄弟揃ってマッスルカーさらにボディもマッスルに

セダン

クーペ

ダッジ

フォード

ファミリーカーがアメ車だったということで、物心つく前からアメ車と触れ合っていた兄弟。そんな生活を送っていればアメ車は非日常ではなく、日常のありふれた光景。そのため2人がアメ車を選んだことは自然の理と言えるだろう。

2025/11/06

統一感が生む独自の世界は近未来な印象を抱かせる【ハマーデザイン】

クーペ

ビンテージ

シボレー

ショップ

ハマーデザインの濱岡氏がアメリカ滞在時に出会ったダニーD氏。彼に亡き今、その遺志を継承し後世に広める者として、様々な作品を濱岡氏は生み出し続ける。

2025/11/04

【FIELD STYLE JAPAN 2025】450社以上が出展するアジア最大級のアソビの祭典

イベントレポート

FIELDSTYLE JAPAN 2025
AICHI SKY EXPO(愛知国際展示場)

2025/10/30

【マッスルカーナショナルズ14】イベントの主役は、1960~70年代のアメリカンマッスルカーたち

イベントレポート

MUSCLE CAR NATIONALS 14
18th May 2025
名古屋港ガーデンふ頭ひがし広場

ランキング


2024/12/31

【FORD F-150 LIGHTNING】公道は走行できないですがビジネスのために投入!

ピックアップトラック

フォード

チャレンジャー専門店のラグジ・島澤社長から「F-150のライトニングを、ディスプレイ用として購入したお客様がいますよ」と連絡が。展示するためのクルマってどういうこと? とモヤモヤしながら取材に向かった。

2020/08/31

魅惑のマッスルカー黄金時代:1960年代と70年代の誇り高き車両たち

ビンテージ

人気のあるマッスルカーであるマスタング、カマロ、チャレンジャーに焦点を当て、1969年のシボレー・カマロ、コルベット、フォード・マスタング・ボス429を紹介。性能やコストパフォーマンスだけでなく、美しさや運転の喜びにも注目。

2018/03/27

スラムドは不向きとされるラムバンを極限まで落とし込む

バン

ダッジ

足回り

アストロやシェビーバンなどのGM系バンでは着地スタイルも珍しくはないが、ベースがラムバンとなると車高調でローダウンが限界…。だが、その一歩先を目指し、アキュエアーを駆使してボディメイクを敢行!

2021/01/22

【アメリカNo.1売上】本場が認めるキャンピングトレーラーJAYCOの内外装とは?

キャンピング

キャンピングトレーラーがあれば、あれもこれもとキャンプ道具を積み込むことなく、必要な時だけ連結して、いつでも贅を尽くしたトリップが可能!

そして切り離せば現地でも気軽に周辺の観光スポットを探索できるメリットもある。さぁ、キャンピングトレーラーを始めてみませんか!

Text & Photos|アメ車MAGAZINE