圧倒的な整備力が多くの整備難民を救う【ハロウィン】

メンテナンス

ショップ

アメマガ2023年3月号

ハロウィン

春日部市

アメマガリコメンドショップ

埼玉県春日部市にあるハロウィンは全メーカー対応の専用テスターを完備し、ディーラーと同等の整備を行なうショップとして知る人ぞ知るアメ車ショップ。信頼ある整備を行なうショップを探しているならば、是が非でも訪れたいショップだ

アメマガリコメンドショップ


全メーカー90年代~現行モデル対応専用テスター完備
HALLOWEEN【ハロウィン】

コーディングも可能でパーツ交換も安心

埼玉県春日部市にあるアメ車専門ショップ「ハロウィン」。個性的な店名やショップロゴを見る限り、派手なカスタムを得意にするショップと思うかもしれない。しかしハロウィンはオープンから13年の間、整備を中心に多くのアメ車オーナーをサポートしている整備のプロショップ。

店長兼整備士である橋本さんは、長くトヨタやニッサンのディーラーに努めた経歴を持ち、ディーラー整備資格も所有。だがディーラー時代に所有していたクルマは、全盛期だったアストロやサバーバン。余りに好き過ぎて、「アメ車を整備したい」と民間整備工場に転職したほど。そして13年前に「たまたま目に留まった」と言う、ハロウィンの文字を店名にして独立。

 

橋本さんが国産ディーラーの整備士として働いていた頃強く感じていたのが、「ディーラー=安心」と思うお客さんが多かったこと。アメ車は中古車ショップで購入するオーナーがほとんどで、安心して整備を任せられるショップ探しに苦労するオーナーも多かったことから、ハロウィンは「アメ車ディーラーと同等の整備ができるショップ」として展開することに決めたと言う。

 

現在ショップには、GM・フォード・クライスラー系(現ステランティス)の90年代から現行モデルまでに対応する専用テスターを所有し、セキュリティなどの一部を除いて、ディーラーと同等の詳細な車両スキャニングが可能。さらに状態を見るだけではなく、パーツ交換に必要なコーディング(プログラミング)作業も可能なため、正しく正確なパーツ交換も行なえる。もちろんテスターばかりに頼り、そこに表示された故障パーツだけを交換することはせず、故障の原因となる複合的要素の確認も怠らない。

ショップには、そうしたハロウィンの整備力を頼りに県外からも様々な車両が訪れる。カスタムの依頼も多いようだが、「現状整備で手が回らない」と橋本さんは苦笑い。安心して整備を任せられるショップを探す「整備難民」の読者諸君、ハロウィンの名を覚えておくべきだ。

テスターだけに頼らず故障の要因となる複合的要素の確認も怠らない

GM系TECH1・TECH2・GDS2、フォード系NGS・IDS・FDRS、クライスラー系DRB3・スタースキャン・WiTECH2.0を保有し、全メーカーの90 年代~現行モデルの詳細な車両診断が可能。診断レベルはディーラーと同等と言える。ほかにもスモークテスターといったガス漏れ確認機器を備え、故障個所をピンポイントで見つけることもできる。ハロウィンは気軽に行ける町医者のような装いだが、大学病院のような設備と高い技術を目指しているのだ。

整備が基本となるハロウィンだが、車両販売やカスタムの依頼も受け付けており海外からのパーツ取り寄せも可能。

ディーラーを失ったフォードオーナー、カスタムをしてディーラーを出禁になったラングラーオーナーなど、様々な事情で整備難民となったオーナーがハロウィンの整備を求めて訪れる。現在中でも多いのがPTクルーザーで、PTオーナー同士の口コミでハロウィンの名前が知れ渡り、数珠つなぎでオーナーが訪れているとか。


HALLOWEEN【ハロウィン】
所在地:埼玉県春日部市樋籠259-1
TEL:048-876-8845
URL:https://www.halloween-car.com/
営業時間:10:00~20:00
定休日:火曜日


PHOTO&TEXT:相馬一丈
アメ車マガジン 2023年3月号掲載


関連記事

RELATED


空港から徒歩圏内の好立地、鹿児島県を代表する覇王ホイールズ!

自社オリジナルブランドのAMEMAG、オーダーメイド鍛造ホイールのHIGH FORGEDを手掛ける鹿児島県の覇王ホイールズ。クロスファイブを初めとする各種イベントでインパクトの強いオフロードビークルが並ぶ姿にカーショップと勘違いする人も続出!?

走りを追求するクルマからモーターホームまで対応!【WOT'S】

アメ車専門店と言っても、マッスルカーやSUV、さらにはモーターホームなど、ジャンルで別れるのが殆ど。だが、それらすべてを扱うオールジャンルなアメ車専門店と言えるのが、熊本のワッツだ。

大量生産品ではない、唯一無二の仕様を提案【ヘブンスペース】

アメ車を買って自分だけのカスタムもしたい!そう考えるユーザーから支持され続けるお店、ヘブンスペース。まったく異なる仕様に仕上がった2台のC-1500は、同社の幅広い技術力が垣間見える。

2インチリフトアップでも37インチタイヤが装着可能【SCT-XWD】

ピックアップが好きだったことが嵩じて、四駆専門店を始めたSCT-XWDの六田社長。長年ラングラーのカスタムに取り組んできたが、JEEP+ピックアップというJTは、まさに格好の素材だと語る。

これから目指したいのは、地元のアメ車屋のオヤジ【GLOBAL】

福岡に次いで、アメ車専門店が多い熊本。今では多くの専門店が立ち並ぶが、信じ難いことに40年ほど前は皆無と言える状態。その熊本の地で、アメ車文化を開拓したのがグローバルだ。

 

最新記事


2024/04/29

ビンテージだけど速いアメ車、それがこのクルマの魅力です!【シェベルマリブ】

セダン

シボレー

免許を取って最初に乗ったのは、FDのRX-7。でも父親がC-1500に乗ったことでアメ車に引き込まれ、自らもC-1500→エスカレードを乗り継ぐオーナーさん。そんな彼が次に選んだのが、シェベル・マリブだった。

2024/04/27

目指す方向性やスタイルは様々そのベストを尽くす!【ジェットシティ】

コラム

SEMAに出展したマスタングをキッカケに、日本国内はもちろん世界各国からも熱い視線を浴びる様になった広島県のジェットシティ。「高嶺の花? 敷居が高い!?」そんな声も年々増加してきた昨今だからこそ、気になる本音を徹底リポート!

2024/04/26

ガレージジョーカーのオールペンといえば、やはりパープル。【GMCソノマ】

SUV

シボレー

ラッピング&ペイント

「自分が好きな色」と言う理由から、ガレージジョーカーではパープルにオールペンされたモデルが幾つか存在する。だが今回のソノマは、さらに妖艶さを追求して、ベットライナーをレッドにし、さらにインテリアもレッド化に

2024/04/25

LUXZとWORKが奏でる 究極のハーモニー

クーペ

ダッジ

ホイール

チャレンジャーの魅力をさらに引き出し、独自のスタイルを産み出したLUXZ。オリジナルのボディキットの存在感はまさに圧倒的だが、そのスタイルを完成させるために必要不可欠なパートナーがWORKだ。

ランキング


2024/04/29

ビンテージだけど速いアメ車、それがこのクルマの魅力です!【シェベルマリブ】

セダン

シボレー

免許を取って最初に乗ったのは、FDのRX-7。でも父親がC-1500に乗ったことでアメ車に引き込まれ、自らもC-1500→エスカレードを乗り継ぐオーナーさん。そんな彼が次に選んだのが、シェベル・マリブだった。

2022/04/08

US日産の巨大ユーティリティバンのNV3500

バン

逆輸入車

2019 Nissan NV Passenger

2021/03/15

【注目のアメリカン雑貨】大阪の老舗ブランド、アンダーウッドが同業者の買い付け地に!

ショップ

大阪府吹田市の閑静な住宅街にあるユニークなショップ「アンダーウッドブランド」。ヴィンテージカーやオートバイからアパレル、多肉植物など幅広いアメリカンアイテムが豊富。同店はヴィンテージ・アイテムの素晴らしいコレクションを展示するだけでなく、カスタムカーやオートバイのレストアなど様々なサービスも提供しており、一度は訪れるべきショップ!
UNDERWOOD BRAND【アンダーウッドブランド】

2023/04/12

旧車ファンにはお馴染みのラストストッパーがパワーアップ!【ツーフィット】

メンテナンス

電子の力でサビからボディを守るラストストッパー