【カーボイス1】各種作動信号に連動してしゃべる音声自動発生装置

インテリア

アメマガ2024年6月号

アメマガリコメンドパーツ

アメマガリコメンドパーツ


自動車音声発生装置【カーボイス1】

様々なカー便利グッズをリリースするツーフィットから新製品のリリース情報が届いたので紹介しよう。それがこの「自動車音声発生装置カーボイス1」だ。

この自動車音声発生装置カーボイス1は、あらかじめパソコンなどで作成したMP3音声ファイルをアンプ内臓スピーカーで再生するシステム。本体に繋がっている5本の線にそれぞれ12Vを一瞬入力することでMP3ファイルが再生される。なので例えばドアロックの+12V出力信号に繋いでドアロック/アンロック音声をアメリカンサウンドで確認したり、セキュリティーに繋いで作動を確認したり、不審者に日本語で警告したり、バックセンサーや半ドア警告灯などのランプに配線して注意喚起したり、車外の人や動物などに警告音声を発することができるというもので、最大5種類のオリジナル音声を記憶しておくことが可能となっている。音声は市販のパソコンソフトや音声録音、スマホアプリで作成とアイディア次第で無限大。用途もアイデア次第で様々。アメ車向きの製品となっている。

※使用に関しては公序良俗を考慮するとともに道交法を遵守して、使用者責任でご使用ください。



本体取付【例】


本体の取り付けはエンジンルーム内にある空いたスペースにセットする。本体固定用のネジキットが付属されている。


取り付け用の配線は7本あり、赤は常時12V線、黒はアース線に繋げ、残りの5本を車両側の任意の+12Vが一瞬出力する線に接続することで音声を出力することが可能となる。音声ボリューム付き。自分だけのオリジナルなクルマにアップデートしよう。

出荷時の内臓メモリにセットされている音声は、黄(DOOR LOCK)、青(DOOR UNLOCK)、緑(クルマがバックしていますご注意ください)、白(ドアが開きますご注意ください)、茶(今配達中です、すぐに戻ります、ご迷惑をお掛けします)となっている。このまま使用しても良いが、カーボイス1の特徴は音声を自分好みに変更できることにある。スマホアプリやスマホ録音、パソコンの無料ソフトで音声や合成音声、オリジナル音を作って楽しめる。

手順は①本体内側のネジ2本をプラスドライバーで外す。②配線に注意しながら内部基盤部のコネクター差込口に付属のUSB コネクタを差し込み、作成した音声ファイルをコピーする。③作業が完了したら赤線に12V、黒線にアース、それ以外の線の1本に瞬間的に12Vを接続して作成した音声が流れることを確認。④基盤を元に戻してエンジンルームにセットしたら取り付けは完了となる。やってみれば難しくない。

自動車音声発生装置【カーボイス1】
22,000円(税込み)


お問い合わせ:To Fit
HP:https://www.to-fit.co.jp


アメ車マガジン 2024年6月号掲載


関連記事

RELATED


【マザーズ】ケミカル大国アメリカで支持されるトップブランド

「マグポリ」という金属磨きを聞いたことがあるかもしれないが、そのブランドが「マザーズ」。本国アメリカではトータルカーケアブランドとして高い認知度を誇っており、内外装を美しく格上げできるアイテムが豊富に用意されている。ケミカル大国のアメリカで支持される絶品の仕上がりは、アメ車を所有する満足感をより高めてくれる。

【TDI-Tuning】サブコンを装着することでパフォーマンスと燃費が向上!

アメ車は燃費を気にしていては乗れないクルマだとしても、良くなる方法があるのであれば試してみて損はない。さらにパフォーマンスアップするとなればなおさらだ。TDIチューニングがもたらす恩恵は百利あって一害なし。

クルマのサビ対策に最適な逸品、電子サビ防止装置「ラストストッパー」

集中豪雨や台風、そしていよいよ本格化する融雪剤散布シーズンの到来など、クルマにとって過酷な環境である日本。これらが原因で発生したサビはクルマにゆっくりとダメージを与えていくため、サビを発生させないことが何よりの対策だ。科学・化学的に証明された理論を応用して、サビを電子の力で抑制するのがこの「ラストストッパー」なのだ。

マザーズは、トータルカーケアブランドでとして確固たる地位を獲得している

世界最大規模の自動車パーツショーであるSEMA SHOW 2024に出展したマザーズ。伝統を踏襲しながら革新を続けるマザーズは、トータルカーケアブランドでとして確固たる地位を獲得しながら世界中にファンを広げている。

プロ仕様の仕上がりを 手軽に実現するアイテム!CMXシリーズの洗車革命!

CMXシリーズはマザーズ社が提供する革新的なセラミックコーティング技術を駆使したラインナップで、愛車をより美しく保つためのアイテムを用意している。洗車から保護、そして磨きまで、すべての工程に対応する多機能な商品となっており、手軽にプロフェッショナルな仕上がりを体感できる。

 

最新記事


2025/12/04

【1970 シボレー ノバ】90年代の350エンジンを搭載して気楽に乗れる

クーペ

シボレー

日本の道路事情にマッチしたサイズ感と、70年代のアメ車らしさを色濃く感じさせるフォルム。同年代のシェベルとは異なる魅力を放つNOVA。その個性を生かしつつも快適に乗れるようにアップデート!

2025/12/02

【Camp Jeep 2025】Jeepとともに全力でアウトドアを満喫できるキャンプイベント

イベントレポート

Camp Jeep 2025 with Feel EARTH
新潟県 苗場高原オートキャンプ場

2025/11/27

真夏にサーキットを全開で走る?【82CUP】

イベントレポート

82CUP
美浜サーキット
2025.07.27

2025/11/25

【クアートFAB】アメ車のカスタムは超得意だけどストックやベース車両も販売中!

クーペ

SUV

ダッジ

リンカーン

アメ車が欲しいけれど、専門店は敷居が高そう…。そんな心配を抱く人におすすめしたいのが、岐阜のクアートだ。代表の酒向さんは30歳代と非常に若いが、オープンして10年のキャリアを持ち、カスタムだけでなくメンテナンスにも精通しているので、頼もしいお店だ。

ランキング


2022/04/08

US日産の巨大ユーティリティバンのNV3500

バン

逆輸入車

2019 Nissan NV Passenger

2023/02/10

ラムチャージャーはブロンコ、ブレイザーに並ぶダッジ・ラムベースのフルサイズSUV。

SUV

ダッジ

ラムチャージャーはブロンコ、ブレイザーに並ぶダッジ・ラムベースのフルサイズSUV。ピックアップトラックに対してホイールベースを9インチ短縮したADプラットフォームによるフリップアップリアゲートを特徴とするバンタイプなのだ。

2020/08/31

魅惑のマッスルカー黄金時代:1960年代と70年代の誇り高き車両たち

ビンテージ

人気のあるマッスルカーであるマスタング、カマロ、チャレンジャーに焦点を当て、1969年のシボレー・カマロ、コルベット、フォード・マスタング・ボス429を紹介。性能やコストパフォーマンスだけでなく、美しさや運転の喜びにも注目。

2025/12/04

【1970 シボレー ノバ】90年代の350エンジンを搭載して気楽に乗れる

クーペ

シボレー

日本の道路事情にマッチしたサイズ感と、70年代のアメ車らしさを色濃く感じさせるフォルム。同年代のシェベルとは異なる魅力を放つNOVA。その個性を生かしつつも快適に乗れるようにアップデート!