小春日和だった2019年4月上旬、琵琶湖56ビーチに粋なアメ車たちが集結!

2019.04.07
56BEACH AMERICAN CAR MEETING
滋賀県 琵琶湖56Beach
56BEACH AMERICAN CAR MEETING
2019.04.07 滋賀県 琵琶湖 56Beach
アストロ全国大会など、アストロオンリーでこれまで数々のミーティングイベントを行なってきたV8アストロに乗る細井さんを中心に、56ビーチの協力を受けて初の開催となった「56ビーチ・アメリカンカー・ミーティング」。会場には常連のアストロオーナーたちのほか、C/K、タホ&サバーバンに、300Cやラムにカマロ、マスタングなどなどオールジャンルが集結。
参加する年齢層も幅広く、つい最近まで10代だった若いオーナーさんから還暦超えのオーナーさんまでが琵琶湖湖畔の絶好ロケーションで和気藹々とBBQを楽しんだ。ミーティング形式とはいってもじゃんけん大会やお菓子配り、そして参加者で投票して決めるアワードなど、手作りのイベントとしてはかなり本格的なカーショー的要素も含まれており、フルオリジナルからショーカーレベルのカスタム車まで幅広い車種構成の中から各々がナンバー1と思うクルマをジャッジ。見事アワードに輝いたのは良い感じにヤレたラットスタイルが魅力を放っていたトムガレージのK-5に決まった。
アットホームで小さな子供連れでも安心して楽しめるオールジャンルアメ車ミーティングとして、今後益々盛り上がっていきそうな予感。 次回開催は10月27日。たくさんのアメ車オーナーたちと気軽に集まって楽しみたい方はぜひ参加してみてはいかがだろう!
オープニングの挨拶が終わると参加したお子さんたちにお菓子配り。コレは小さなお子さん連れのエントリーが多かったがゆえの主催者側の気配り。手作り感溢れるミーティングではあるが、こういった気配り心配りは参加者たちを和ませてくれて非常に好印象。
BBQは各自で用意するほか、56Beachでも材料を販売しているため、BBQコンロからタープや椅子まですべて貸し出し可能となっており手ぶらで来ても楽しめる。ちなみに砂浜の出入りが困難なクルマは手前に駐車スペースがあるのでスポーツクーペやスラムドでもご安心を!
第1回アワード受賞車は、大阪のトムガレージ富田氏の愛車K-5!!
経年劣化を楽しみながらラットに乗りこなす姿が、ありのままの本国スタイルらしくてクールなK-5。バンパー& グリルをドナーから移植してより一層男前になってました。アワードは当日参加した人たちが投票する形式だっただけにこれは嬉しい!
HEMIエンジンにこだわった300Cは娘もお気に入りの一台♡
ホワイト、ブラックが多い300Cだけど上品なシルバーでサラッと乗りこなす所が粋。今後、さとぴちゅさんがどんな仕様へカスタムしていくのか楽しみ!
ホワイトレターにメッキホイール、ワインレッドのコントラストがクール!
極艶のワインレッドにサファリフェイスがクールなハイルーフコンバージョン。職業柄パソコンばかりというモモchanパパさんだけど、こうしてイベントに参加すると良い気分転換ですね!
フォトギャラリー
















★ PHOTO&TEXT:石井秋良
アメ車マガジン 2019年 7月号掲載
最新記事

2025/08/26
【1982 シボレー コルベット】走ることだけをとにかく優先し400cbiエンジンや5MTに換装
ビンテージアメリカンを何台も在庫し、見比べてお気に入りの1台が選べる。東海カーズを初めて訪れた人は「夢のような空間ですね!」と驚きを隠せない。だが代表の細井さんは、愛車の見た目に関心はなく「いかに気持ちよく走れるか」を大切にしている。

2025/08/23
【ジェネラルホームアメリカン】憧れのリアルアメリカン住宅で毎日を楽しく過ごす
ジェネラルアメリカンホームで建築し、アメリカを感じながら生活を送るオーナーたち。すべてのオーナーに共通するのは、家族全員が毎日を楽しく過ごしていること。2024年にアメマガで紹介したオーナーを改めて振り返ってみよう!

2025/08/19
【ガレージジョーカー】本国との深いパイプで新たなカスタムを提案!
本国アメリカと太いパイプを持つガレージジョーカー。そのパイプを活かし、消耗品はもちろん、希少な雑貨やカスタムパーツの輸入も行なっている。今回は、2024年に発売されたCKカスタムフェイスを装着したタホを紹介しよう。