海をしっかり感じさせるサーファーズハウス

HOUSE

Let's AMERICAN HOME

ジェネラルアメリカンホーム

アメリカンハウス

アメリカンライフ

アメマガ2021年12月号

Let’s AMERICAN HOME


どうせ建てるなら故郷宮崎の海が似合うサーファーズハウス

理想の家は、故郷宮崎の海を感じられるデザイン。だけど、そんな家を建てるハウスメーカーは何処にある?ハウスメーカー探しに苦戦する高橋さんだったが、次々と偶然が重なり、理想の家を建ててくれるジェネラルアメリカンホームと出会うことになる。

相談した先輩がジェネラルで建設していた

結婚式を無事に終えた高橋さん夫婦の、次なる夢はマイホーム。夫婦共にマンションは候補に挙げず、「戸建て」と意見は一致。マイホーム計画は、まずは近所のハウスメーカーを訪れ、モデルハウスを見学することからスタートした。


高橋さんの理想とする家は、生まれが宮崎県ということもあり「海を感じられるデザイン」。しかし、それをハウスメーカーに伝え見せてもらったモデルハウスは、「洋風」がウリのデザインだった。「何となくのイメージしか伝えられなかった自分も悪いんですが、海は感じなかったですね」。

_K2A6952

一方の奥様は「家のデザインなんて考えたことも無かったので、パパの言う『海を感じる家』も良くわからなかったし(笑)、私はとにかくモダンな感じが好きぐらいしかなかったです」。 ハウスメーカーはもちろん、奥様にも「海を感じる家」をイメージしてもらえず、ネットや住宅情報サイトを見て理想の家を探す日々を送っていた高橋さん。が、その答えは思いがけない場所で出会うことになる。「まさかの通勤途中の道に、理想の家が建っていたんです。外観が白くて、ウッドポーチがあって、そこにサーフボードが立てかけられているのを見て『まさにコレだ!』って思いました」。


その家を通過する際はクルマをユックリ走らせ眺め、最終的には停車して写真をパチリ。その写真を奥様に見せ理解してもらうが、問題はハウスメーカーが分からないこと。 以前行ったハウスメーカーは話が通じず疎遠になったため、困った高橋さんは最近家を建てたという会社の先輩に写真を見せて相談。すると「これ、ウチが建てたハウスメーカーと同じで、ジェネラルアメリカンホームっていうんだよ」と一発回答どころか、「紹介してあげるよ」と一気に話は進んでいく。


紹介されたジェネラルアメリカンホームのオープンハウス見学は、夫婦揃ってずっと興奮しっぱなしで、「こんな家に住んでいる人がいることに驚いた」と言う。数件見学した頃にはジェネラルで建築することを決め、各住宅の真似たい部分をチェック。

_K2A7456

ジェネラルでは比較的多いリビング階段や、バスルームやキッチンを周回できる構造も検討の末、取り入れないことを決めた。ある意味この辺はジェネラルらしいデザインともいえる部分だが、デザインを担当するジェネラルアメリカンホームの杉山社長は、オーナーの意見をまず尊重する。


社長自らが先導してデザインすると、どうしても「社長好み」のデザインになるため、ともすれば同じデザインになりやすい。杉山社長はそれを良しとはせず、まずはオーナーに好きなように案を出してもらい、それを基に様々なデザイン案を出していく。


しかも細かい部分は、施工途中でも場合によっては変更も受け付ける。高橋さんも当初は、天井や壁紙はシンプルに白で統一することで工事は進んでいたが、途中で「どうせなら個性が欲しい」と思うようになり社長に相談。 タイミング的にギリギリだったようだが、高橋さんの熱意に杉山社長も変更を受け入れ、スカイブルーや柄のある壁紙を取り入れることで「海らしさ」を出せると提案。

_K2A7432

その提案通り部分的にスカイブルーを取り入れたところ、「想像以上に良かった」として、壁全面に取り入れることを要望。が、「壁全部はやり過ぎと却下されました(笑)」。


5LDKの間取りは高橋さん主導で、最初の設計図から大きな趣味部屋をしっかり書き込んだ。だが杉山社長は奥様にもしっかり耳を傾け、パントリーなどの収納、キッチンの広さやシンクの敷居の高さに至るまで確認。 そして奥様には、高橋さんに中々言い出せなかった要望がひとつあった。それが和室だ。「子供がゴロゴロするにはフローリングよりも和室がいい。でもアメリカ的なデザインには相応しくないし…」。当然ながら高橋さんは「似合わない」と和室の設置を拒否したが、自分は趣味部屋をしっかり要望している為あまり強くは言えない。


そこで杉山社長が提案したのが、スカイブルーとホワイトを基調に、ハイビスカス柄の壁紙をあしらった、アメリカンの雰囲気を壊さない和室の設置。今ではこの和室は、高橋さん邸の特徴の一つであり、1才の娘さんもお気に入りの場所だ。

_K2A7381

2020年9月に完成した高橋さん邸は、南国宮崎のような海こそ近くにないが、海をしっかり感じさせるサファーズハウスに仕上がり、広いウッドポーチ、子供が裸足で遊べる庭など、まさに当初思い描いていた理想の家になっている。住宅完成と同時に、初めてのアメ車となるエクスプローラーも購入するなど、アメリカンライフを満喫している高橋さんだ。

_K2A6925 _K2A7060 _K2A6956 _K2A7116

住宅外観で絶対に欲しかったのが、2台のカースペース、広いL字のウッドポーチ、子供が裸足で遊べる芝の庭。ポーチをL字にしなければもっと広いリビングができたようだが、ポーチを優先した高橋さん。「一番の憧れだったので、これは絶対に外せませんでした」と語る。土地は62坪となり、間取りは5LDK。

_K2A74861

アメリカンデザインの中に調和する和室も自慢の空間

ダイニング横には、奥様が娘さんのためにどうしても欲しかったという和室を配置。サーファーズハウスデザインにも調和するように、スカイブルー&ホワイトを基調にし、ハイビスカス柄の壁紙も取り入れて和の雰囲気は極力排除されている。

_K2A7432_K2A7399 _K2A7255_K2A7779 _K2A7414_K2A7465_K2A7803_K2A7354

シンク奥の扉は食器棚収納とパントリー。照明付きの梁、ウッド張りの天井以外の天井や壁紙は、シンプルにホワイト一色を予定していたが、個性が欲しいと心変わりしジェネラルの杉山社長に相談。壁や天井の一部にスカイブルーを入れること、壁紙のアレンジ、キッチンカウンター下のタイル張りなど、内装工事が始まってから変更したものが多数。

_K2A7165_K2A7192 _K2A7231_K2A7216

リビング階段はあえて取り入れず玄関側へ。当初壁だった部分を削り、階段手すりのスピンドールを配置した。こうした自由な変更ができるのも、ジェネラルアメリカンホームならではの部分だ。

_K2A7276 _K2A7336_K2A7309_K2A7294_K2A7306

高橋さんが絶対に欲しかった、キッチン横にある趣味部屋。奥様要望の和室を受け入れることを条件に、なんとか空間を確保。大好きなキャップやスニーカーのお気に入りを並べ、壁は自由にDIYができるようにコンパネ張り。無数のナンバープレートは壁紙だ。

_K2A7613_K2A7003

OWNER: 高橋さんファミリー


2012 FORD EXPLORER

_K2A6859 _K2A6907

住宅完成と共に購入した、初めてのアメ車となるエクスプローラー。第一候補はラングラーだったが、予算的に難しく、第二候補のエクスプローラーを探していたところ、ジェネラルで住宅を建てたオーナーさんが手放すことを教えてもらい、個人売買で手に入れた。

_K2A6890

オフ系カスタムが好きでデルタフォースの17インチホイール、M/Tタイヤを組み込む。他にもやりたいことはあるが、まずはメンテナンス優先だそうだ。


General American Home【ジェネラルアメリカンホーム】

所在地:愛知県刈谷市東境町登り坂100
TEL:0566-91-3007
URL:http://g-a-h.sakura.ne.jp/wp
PHOTO&TEXT:相馬一丈
アメ車マガジン 2021年 12月号掲載

関連記事

RELATED


デザインは本当に自由、建てながら決められるジェネラルの凄さ

サーフィンがとにかく大好きな相羽さん。夢のマイホームは、やはりサーファーズハウス。SNSで見付けたジェネラルアメリカンホームのオープンハウスに行き、夢は大きく膨らんでいく。完全自由設計で、家族みんなで楽しみながら理想の住宅を造り上げていった。

あのお洒落な家は何?勇気を出してオープンハウスに突撃!

近所に気を使うマンションより戸建てがいい。奥様の希望に答えるべく、浅岡さんが検討したのは建売住宅。やっぱり注文住宅って高いから…。希望に合う住宅が見つからず苦戦していると、目に飛び込んで来たのが輸入住宅のお洒落な家だった。

本当に楽しく住むなら自分たちが考えた大好きな家にしたい!

マンションでも建売でも良いかも。そう考えていた左右田さんだが、「自分の好みを我慢してまで住みたくない!」と、断固反対したのは奥様だ。家族でずっと楽しく住むなら、自分たちが好きなものを取り入れた自由設計が一番。左右田さん夫婦のマイホーム計画がスタート!

目の前に広がる海と大好きなお酒が移住の決め手

愛知県知多半島の内海海岸に魅せられ、今まで考えたこともなかったマイホーム建築を決め、東京から移住した米川さん夫婦。海を見ながら大好きなお酒を飲むこともイメージし、理想の住宅をジェネラルアメリカンホームに依頼したのだった。

趣味を一番に考え毎日を楽しめるこだわりの理想住宅

アメリカの音楽からアメリカンカルチャーにハマり、クルマなどもアメリカンに染まっていった荒川さん。住む家もアメリカンスタイルを望み、出会ったのがジェネラルアメリカンホーム。趣味を最大限考慮した、まさに理想の住宅が完成した。

 

最新記事


2024/04/25

LUXZとWORKが奏でる 究極のハーモニー

クーペ

ダッジ

ホイール

チャレンジャーの魅力をさらに引き出し、独自のスタイルを産み出したLUXZ。オリジナルのボディキットの存在感はまさに圧倒的だが、そのスタイルを完成させるために必要不可欠なパートナーがWORKだ。

2024/04/24

17インチのサイズ感で“ビンテージ”な装いを色濃く表現

セダン

クライスラー

ホイール

PCD100の5穴、センターハブ57.1mmのPTクルーザー。社外ホイールも多少はリリースされているが、満足するデザインのホイールが存在しない。ワンオフでデザインできる鍛造ホイールメーカー「FAMOUS FORGED」なら、狙い通りのボトムスが叶う!

2024/04/23

伸びやかなロングノーズ、引き締めるロングテール、隙のないそのフォルム【インパラ コンバーチブル】

オープン

ビンテージ

シボレー

2024/04/22

荒れ地こそ進む道 デザート仕様【1996 シボレー S10 ブレイザー】

SUV

シボレー

車両のイメージを劇的に変えたカスタム。それがオールペン。千葉県のガレージジョーカーは、様々なモデルをオールペンによって変化させ、個性的なスタイルを生み出している。そのひとつが、艶消しサンドベージュになったS10ブレイザーだ。

ランキング


2024/04/25

LUXZとWORKが奏でる 究極のハーモニー

クーペ

ダッジ

ホイール

チャレンジャーの魅力をさらに引き出し、独自のスタイルを産み出したLUXZ。オリジナルのボディキットの存在感はまさに圧倒的だが、そのスタイルを完成させるために必要不可欠なパートナーがWORKだ。

2021/08/09

【マッスルカーの頂点”シボレー・シェベル”】当時の最強仕様454 LS‐6にオマージュ!

クーペ

シボレー

GMのマッスルにおいて最もポピュラーで人気のシボレー・シェベル。今回ご紹介する車両は当時の最強仕様である454 LS‐6をオマージュして、そのポテンシャルを再現すべく、現代版としてモディファイ!オーナーがこだわりつくしてアップデートしたカスタムをご紹介していこう。

1970 CHEVROLET CHEVELLE SS396

2022/07/14

チャレンジャーとチャージャー、実はこの2台は双子の様な存在と言える。

セダン

クーペ

ダッジ

2019 DODGE CHALLENGER R/T SCATPACK WIDEBODY[SUBLIME]
2018 DODGE CHARGER DAYTONA392[YELLOWJACKET]

2024/04/24

17インチのサイズ感で“ビンテージ”な装いを色濃く表現

セダン

クライスラー

ホイール

PCD100の5穴、センターハブ57.1mmのPTクルーザー。社外ホイールも多少はリリースされているが、満足するデザインのホイールが存在しない。ワンオフでデザインできる鍛造ホイールメーカー「FAMOUS FORGED」なら、狙い通りのボトムスが叶う!