誰もが憧れるGT500の姿、そのエッセンスを徹底的に注入
マスタングをよりレーシーなスタイルにアレンジしたいと思う場合、必ずその存在を思い浮かべるのがシェルビーGT500。そのスタイルに文句の付けどころは皆無だが、プライスが非現実的。そこでトップスピードが、ややリーズナブルなGT500スタイルを製作した。
CUSTOM FLASH
現実離れしたGT500より、毎日気軽に乗りこなせる!
'17 FORD MUSTANG Eco Boost Premium SHELBY STYLE CUSTOM
レーシングドライバーであり、カーデザイナーでもあったキャロル・シェルビー。特にFORDとの繋がりは強く、彼の偉業を称えるべく、2007年以降はマスタングの最上級グレードにその名を冠している。
マスタングのいちグレードを名乗るものの、デザイン/パワーユニット/メカニズムのありとあらゆる部分が専用設計となり、通常グレードとはまったくの別物。だが、お値段も正直言って尋常じゃないレベル。この記事を執筆するにあたって、中古相場をチェックしたが、GT500で1500万円前後が相場!おいそれと手に入れられるシロモノではないし、もし購入できたとしても気軽に走れやしないだろう。
そんなユーザーの心理を汲み取ってか、トップスピードではエコブースト・プレミアムをベースとし、GT500スタイルにカスタムを実施。各部のエアロパーツはまさに瓜二つで、フロントマスクやボンネット、さらにはカナードまで念入りに作り込まれており、十二分に雰囲気が伝わる。
もちろん細かな差異はあるし、エンジンサウンドは比べるまでもない。だが、いくらハイパフォーマンスなクルマであっても、それを乗りこなせなければ意味がないし、ガレージに置物の様に飾られたクルマは、本当に幸せなのだろうか? ならば日常で使い勝手が良いだけでなく、しかもスタイリッシュなマスタングと考えるなら、このカスタムは大いにアリだと思う!
前後バンパー、サイドスカート、リアウイングはGT500タイプのパーツを装着。ボンネットダクトも作り込まれており、フロントのカナードの処理も見事と言えるレベル。GT500のアグレッシブなスタイリングをリーズナブルに楽しめると考えれば、今までありそうでなかった、新しいカスタム手法だと言えるだろう。
TOPSPEED inc【株式会社ガレージトップスピード】
所在地:岐阜県本巣市温井243-5
TEL:058-322-7547
URL:https://www.garage-topspeed.com/
PHOTO:浅井岳男
TEXT:空野陵
アメ車マガジン 2023年5月号掲載
最新記事
2024/09/13
【1995y シボレーサバーバン】外装だけでなくエンジンや足回りもアレンジしたい
アメ車専門店のスタッフはどんな愛車を所有しているのだろう?そんな素朴な疑問からスタートしたこのコーナー。チャレンジャー専門店でカスタムやメンテナンスを担当する上原さんに話を聞いてみた。
2024/09/12
愛車復活の儀式フロアカーペットの交換!!防音断熱材も貼って快適車内空間へ生まれ変わる
経年劣化が進むのは、外装だけじゃなく内装も進行していく。中でも年数と共に汚れが目立ち、悪臭の原因となるのがフロアカーペット。頑張って掃除をしても限界があるため、そんな時は、思い切って張り替えも選択肢。豊富なカラーから選ぶこともでき、車内の雰囲気は一気に変わっていくぞ!
2024/09/11
カスタムのセオリーが別次元、奥深きコルベットC8カスタムの世界
ミッドシップ化によってC7以前とは勝手が異なり、スーパーカーとしての装いが映える個体へと進化したC8。まだモデルケースの少ないC8カスタムシーンの中でオートメッセ出展を果たした、最旬スタイルに迫る!
2024/09/10
アメ車マガジン主催による2024年三度目のイベント「アメ車ファンミーティング in Aichi」が開催!
アメ車マガジン主催による2024年三度目のイベント「アメ車ファンミーティング in 愛知」が9月8日(日)、名古屋港ガーデンふ頭ひがし広場で開催された。アメ車マガジンの愛知でのイベントは2023年5月スカイエキスポで開催のamZ以来の1年ぶり。