1950年代ミッドセンチュリーのアメリカと常滑のカルチャーを融合【CENTRAL DINER】

ショップ

アメマガ2023年9月号

AMERICAN DINER

CENTRAL DINER

愛知県

招き猫の街として知られる愛知県常滑市。猫(キャッツ)と言えばロカビリーアーティストの名称でも多用され、ミッドセンチュリーなアートの多くも猫をテーマにしたものが多い。それをオーバーラップしつつ、絶妙にカルチャーを融合させた50'sアメリカンダイナーが「セントラルダイナー」だ。

AMERICAN DINER


お店を通してアメリカ文化をもっと身近に感じて貰いたい

本場の雰囲気満載のアメリカンダイナー
CENTRAL DINER

すぐ傍には大型ショッピングモールにコストコ、さらに常滑りんくうビーチからも近く、セントレア空港にほど近い常滑に店舗を構えるセントラルダイナー。セントレアといえばアメ車マガジン2023年9月号に掲載しているamZの会場もすぐ傍に位置する。そんな立地条件もあってイベントやミーティング帰りに、USカルチャーが好きなお客さんが立ち寄ってくれることも多いと語るオーナーの西森さん。

アメ車のみならずバイカーたちが知多半島をツーリングする際のランチスポットとしても多く利用されており、人気の秘訣はご当地の食材にこだわりながら50年代アメリカンダイナーらしいメニューの充実。そして木材を一切見せないフラミンゴピンクとペパーミントグリーン基調の、まるでタイムスリップしたかの様なリアリティ溢れる空間だ。

「売りたいのはハンバーガーじゃなくUSカルチャーそのもの!」。そんなキャッチーな言葉も、実に説得力がある。もちろんハンバーガーも絶品なのだが、音楽、ファッション、クルマ、アクセサリーなど、様々な角度からミッドセンチュリーにこだわる姿勢は、アメリカンダイナーを通して、どんな些細なキッカケでも良い、50年代のUSカルチャーに興味を持ってもらいたい思いの現れである。ぜひそのタイムスリップしたかの様なリアリティを体感して見てはいかがだろう。

ハンバーガーは地元の食材である知多牛100% のパティーを採用したご当地版と、オーストラリア産のオージービーフを使ったリーズナブルなハンバーガーのどちらかを選べる。人気はご当地版だが、オージービーフも絶品!

来店されるお客さんの層はファミリーからシニア世代、時には女子高生がお誕生日会のサプライズパーティーの会場として利用することもある。とにかくカジュアルに、USカルチャーを身近に感じて欲しいとの思いはこうした姿勢からも伝わってくる。

エントランスのガラスショーケースにはコインケースやアメリカン雑貨のほか、西森さんの奥様がハンドメイドで制作したロカビリーファッションにピッタリのアクセサリーなども販売されている。

ジュークボックスはジャンク品を購入後に点灯する様に西森さん自ら修理したオブジェ。スマホからの音源が主流の若者はワンコインでレコードを流す、このエモーショナルな機器に興味津々。ちなみに店内に飾られたギターの中にはブライアンセッツァーモデルなど、ロカビリー御用達のモデルも展示されている。


SHOP DATA:CENTRAL DINER
住所:愛知県常滑市新開町2-91
TEL:0569-47-9002
https://centraldiner50s.com/
OPEN:11:00 ~16:00
18:00 ~23:00(月~金)
11:00 ~23:00(土・日・祝)
定休日/年中無休


PHOTO & TEXT ◆石井秋良
アメ車マガジン 2023年9月号掲載


関連記事

RELATED


90年代から四半世紀に渡る営業を経て、寝屋川市駅からすぐの場所に【SOUL FOOD BAR BUTCH】

大阪のベッドタウン寝屋川市、南北を結ぶ外環状線(国道170 号線)から一本入った場所で25年間継続してきた「SOUL FOOD BAR BUTCH」が節目となる四半世紀を迎え、寝屋川市駅からすぐの場所に!

カスタムショップをコンセプトに尖った個性で人気のお店【THE KOBY'S】

18歳の頃から“いつか自分のお店を持ちたい!”という夢を掲げてきた高味さん。そんな思いを抱きつつもあっという間に10年が過ぎ、このまま30代へと突入してしまったら夢のまま終わらせてしまうと、一念発起!

アメ車マガジンの表紙を飾ったオーナーが営む神戸のダーツバー【DEAR'S】

アメ車で乗り付けてジャンクフードを喰らうのが、アメリカンダイナーの醍醐味。しかしアメ車で乗り付けなくとも、お酒を嗜みながらアメ車話に花を咲かせられることもまた貴重。DEAR`sならそれが叶う!

新幹線で訪れてアメ車で名古屋観光なんて“粋”な使い方も可能だ!【SJS】

新幹線や飛行機で観光した時、現地での移動手段は電車やバスじゃ何かと不便。とはいっても国産コンパクトカーのレンタカーじゃ味気ない。そこでオススメしたいのがアメ車レンタカーって選択肢。名古市街地はもちろんラグーナテンボスに知多半島方面など、アメ車で回ればテンションも上がること間違いなし!

【JACK THE RIPPER】アメ車乗りが営む散髪屋

切り裂きジャックこと「JACK THE RIPPER」。これを屋号としたスタイリッシュな理容室がある。こだわりアイテムやアメ車で満たされた店内は、アメ車オーナーも楽しめる空間と時間が用意されている。

 

最新記事


2024/04/27

目指す方向性やスタイルは様々そのベストを尽くす!【ジェットシティ】

コラム

SEMAに出展したマスタングをキッカケに、日本国内はもちろん世界各国からも熱い視線を浴びる様になった広島県のジェットシティ。「高嶺の花? 敷居が高い!?」そんな声も年々増加してきた昨今だからこそ、気になる本音を徹底リポート!

2024/04/26

ガレージジョーカーのオールペンといえば、やはりパープル。【GMCソノマ】

SUV

シボレー

ラッピング&ペイント

「自分が好きな色」と言う理由から、ガレージジョーカーではパープルにオールペンされたモデルが幾つか存在する。だが今回のソノマは、さらに妖艶さを追求して、ベットライナーをレッドにし、さらにインテリアもレッド化に

2024/04/25

LUXZとWORKが奏でる 究極のハーモニー

クーペ

ダッジ

ホイール

チャレンジャーの魅力をさらに引き出し、独自のスタイルを産み出したLUXZ。オリジナルのボディキットの存在感はまさに圧倒的だが、そのスタイルを完成させるために必要不可欠なパートナーがWORKだ。

2024/04/24

17インチのサイズ感で“ビンテージ”な装いを色濃く表現

セダン

クライスラー

ホイール

PCD100の5穴、センターハブ57.1mmのPTクルーザー。社外ホイールも多少はリリースされているが、満足するデザインのホイールが存在しない。ワンオフでデザインできる鍛造ホイールメーカー「FAMOUS FORGED」なら、狙い通りのボトムスが叶う!

ランキング


2024/04/26

ガレージジョーカーのオールペンといえば、やはりパープル。【GMCソノマ】

SUV

シボレー

ラッピング&ペイント

「自分が好きな色」と言う理由から、ガレージジョーカーではパープルにオールペンされたモデルが幾つか存在する。だが今回のソノマは、さらに妖艶さを追求して、ベットライナーをレッドにし、さらにインテリアもレッド化に

2018/02/07

走っているとやけにハンドルがブレる…原因はタイヤ?ホイールバランス?それともブレーキか?【REFRESH PROJECT】

メンテナンス

コラム

走行中に感じた違和感。それはハンドルのブレ。【REFRESH PROJECT】

2024/03/11

2024年最初のアメ車イベント アメ車マガジンプレゼンツ「スプリングパーティー」は大盛況!

アメマガミーティング

アメマガキャラバン

イベントレポート

第一弾は3月10日(日)、千葉市中央区フェスティバルウォーク蘇我の駐車場での開催となる「SPRING Party!」。

2024/04/25

LUXZとWORKが奏でる 究極のハーモニー

クーペ

ダッジ

ホイール

チャレンジャーの魅力をさらに引き出し、独自のスタイルを産み出したLUXZ。オリジナルのボディキットの存在感はまさに圧倒的だが、そのスタイルを完成させるために必要不可欠なパートナーがWORKだ。