「初めての愛車はシボレーSUV」。20代の頃、コンビニで立ち読みしたアメマガを見て、決意!

SUV

シボレー

アメマガ2022年7月号

ガレージジョーカー

千葉県

サバーバン

GM CARNIVAL

「初めての愛車はシボレーSUV」。20代の頃、コンビニで立ち読みしたアメマガを見て、そう決意した吉田さん。金銭的な問題で初の愛車は国産コンパクトカーにしたが、入社した会社の同期がタホに乗っていることを知り、負けていられないと、夢のアメ車購入へ踏み出した。

20年越しに叶えた憧れのシボレーSUV

GM CARNIVAL-やっぱりGM系がいい-


'03 CHEVROLET SUBURBAN

初めて生で見たタホは会社の同期の愛車だった

ガレージジョーカーの、20年来の常連3人組の2人目が、03年型サバーバン・Z71に乗る吉田さん。こちらページの白石さんとは会社の同期という関係だ。

 

10代の頃からクルマ好きだった吉田さんの、初めての愛車は国産コンパクトカー。「本当はシボレーのSUVが欲しかったんです。でも流石にお金が無くて…」。いきなりシボレーSUV? そのキッカケは、コンビニで立ち読みしたアメマガを見て一目惚れしたという。正直やらせのような経緯だが、嘘ではなく本当の話。

アメ車所有を現実的に考えるようになったのは、入社した会社の駐車場にシボレーSUV、タホが止まっていたから。そのタホの所有者こそ白石さんだ。「実はタホを生で見たのがそれが初めてだったんです。そのタホが、同期で仲良くなった白石のクルマだと知って驚きました」。憧れのクルマを、同期がすでに所有している。この事実に、羨ましさと悔しさも感じた吉田さんは、迷うことなく「俺も乗る」と決意するのだった。

 

白石さんから紹介されたショップは、もちろんガレージジョーカー。「ヤバい人が出てきて、騙されたと思った」と、代表の小川氏を見て白石さんを恨んだようだが、小川氏の人柄を知り、憧れのアメ車の相談をすることになる。しかし、ずっとシボレーSUVを望んでいた吉田さんだが、購入を決めたのはフォード・エクスペディション。「シボレーがいいけど、やっぱり白石と同じクルマじゃ面白くない。どうせなら、誰も乗っていないSUVにしようと」。

 

その後、結婚を機にエクスペディションを手放し、家族の為にしばらくは国産車を愛車にしていたが、心の声は「面白くないクルマ」「アメ車が欲しい」だった。

 

そして3年前、遂にアメ車復活のチャンスが到来。子供も大きくなり、家族でキャンプに出かけることも増え、国産車では荷物が入りきれなくなってきたのだ。「絶好のチャンスだと思いました(笑)。奥さんに広いクルマの必要性を説明して、広いクルマと言えばアメ車だと」。見事奥様を説得した吉田さんはすぐさまガレージジョーカーを訪れ、事前に白石さんから聞いていた「お前にピッタリなクルマ」を見学。それが、現在の愛車サバーバンだ。20年越しに叶えたシボレーのSUVは、今では奥様と喧嘩した際の避難所としても活用するなど、無くてはならない存在になっている(笑)。

メッシュグリル、ミッキートンプソン17インチホイール、ルーフラックが加わる吉田さんの03年型サバーバン。ラゲッジは車中泊用のベッドや手作りラックが並ぶ。サバーバンでの車中泊は快適のようで、奥様と喧嘩した際は、真っ先にここに避難するとか。

OWNER 吉田さん

「奥様と喧嘩したら…」のくだりがガレージジョーカー小川氏には刺さったようで、根掘り葉掘り質問攻めに合っていた吉田さん。白石さんと同じく、吉田さんもアメリカ滞在中に小川氏と合流し、観光ガイドには載っていないディープなロスを案内してもらったと言う。


Thanks:GARAGE JOKER【ガレージジョーカー】

TEL:0479-25-7740
https://www.garage-joker.com/


PHOTO&TEXT:相馬一丈
アメ車マガジン 2022年7月号掲載


関連記事

RELATED


千葉県銚子市のガレージジョーカーに、創業間もない頃から通う

千葉県銚子市のガレージジョーカに、創業間もない頃から通う3人組。いずれも20代前半にアメ車購入し、40代半ばになった現在もアメ車に乗り続けている。その3人のなかで、いち早くアメ車デビューしたのが白石さんだ。

アメ車に乗ることを夢みていたオーナーが親友のあとを追って遂にアメ車デビュー

20代の頃、親友と一緒にアメマガを見ていつかはアメ車に乗ることを夢見ていた大根さん。だが購入する勇気がなく、ずっと憧れのまま。転機となったのは、就職した会社にアストロ乗りがいたことと、夢を語った親友がアメ車を購入すると聞いたとき。「じゃ俺も買う!」と、親友の後を追って遂にアメ車デビュー!

可愛くて存在が楽しいアメリカンコンパクトSUV【シボレーHHR LS】

PTクルーザーに対抗して、GMが1949年型サバーバンをモチーフにデザインし開発したシボレー・HHR。PTほど支持を得られなかった印象があるが、ガレージジョーカーでは定期的に売れる人気モデルになっている。

amZ2018で最優秀賞を獲得 シャイアンフェイスが熱い!

1995y CHEVROLET SUBURBAN

小さいに需要ありコンパクトダッジが面白い存在になる予感【ダッジキャリバー】

アメ車に乗りたいけど、サイズが大きいし排気量も大きいから維持費が大変。だがアメ車にもコンパクトなモデルは存在し、その代表がPTクルーザーやHHR。だが、もう一つ面白いモデルがある。それがダッジ初の5ドアハッチバックのキャリバーだ。

 

最新記事


2024/03/19

快適で乗りやすいドッグファーストなジープラングラー

SUV

ジープ

2024/03/18

可愛くて存在が楽しいアメリカンコンパクトSUV【シボレーHHR LS】

SUV

シボレー

PTクルーザーに対抗して、GMが1949年型サバーバンをモチーフにデザインし開発したシボレー・HHR。PTほど支持を得られなかった印象があるが、ガレージジョーカーでは定期的に売れる人気モデルになっている。

2024/03/15

インディ500ペースカー1995年にわずか527台のみ製造された希少限定モデル。

クーペ

シボレー

インディアナポリスペースカーエディションとして1995年にわずか527台のみ製造された希少限定モデル。そんな激レア車両が本国未登録のまま日本へ持ち込まれ、さらに現在まで日本でも未登録のまま眠っているという“お宝案件”に迫る!

2024/03/14

-フリースタイルで行こう- #32 浪漫を感じずにはいられない洋書の世界

コラム

ランキング


2024/03/18

可愛くて存在が楽しいアメリカンコンパクトSUV【シボレーHHR LS】

SUV

シボレー

PTクルーザーに対抗して、GMが1949年型サバーバンをモチーフにデザインし開発したシボレー・HHR。PTほど支持を得られなかった印象があるが、ガレージジョーカーでは定期的に売れる人気モデルになっている。

2018/02/07

走っているとやけにハンドルがブレる…原因はタイヤ?ホイールバランス?それともブレーキか?【REFRESH PROJECT】

メンテナンス

コラム

走行中に感じた違和感。それはハンドルのブレ。【REFRESH PROJECT】

2024/03/11

2024年最初のアメ車イベント アメ車マガジンプレゼンツ「スプリングパーティー」は大盛況!

アメマガミーティング

アメマガキャラバン

イベントレポート

第一弾は3月10日(日)、千葉市中央区フェスティバルウォーク蘇我の駐車場での開催となる「SPRING Party!」。

2021/10/13

ライバル達が生産終了するなかエクスプレスは今も現役販売される

バン

シボレー

2017 Chevrolet Express 2500 LONG EXPLORER CONVERSION