-アメカルにまつわるエトセトラ- #31 大いなる力には…?

コラム

アメマガ2022年10月号

アメカルにまるわるエトセトラ

#31 大いなる力には…?

et cetera about AMERICAN CULTURE -アメカルにまつわるエトセトラ-


et cetera about AMERICAN CULTURE
-アメカルにまつわるエトセトラ- #31 大いなる力には…?

マーベル・シネマティック・ユニバース(以下МCU)やDCエクステンデッド・ユニバース(以下DCEU)によってスーパーヒーローの物語がマニアだけではなくなった昨今ですが、そんな風潮を逆手にとった(?)のが今回ご紹介する「ザ・ボーイズ」です。

前出の2シリーズも、原作が誕生した数十年前のようなスーパーヒーローによる単純な勧善懲悪モノではなくなっているのはご存知の通り。例えばDCEUでは、スーパーマンと宿敵ゾッド将軍との市街戦で多くの犠牲者を出してしまったことでバットマンとスーパーマンの間に確執が生まれます(バットマンvsスーパーマン/ジャスティスの誕生)。

またМCUでは、暴走した人工知能ウルトロンとアベンジャーズのバトルで街一つが破壊され、アベンジャーズの行動を制限する〝ソコビア協定〟誕生のキッカケとなります(アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン)。実際、巨大なパワーであればあるほど、対戦相手以外にも甚大な影響を与えることは子供でも分かりますが、そこをあえて見せることで物語にリアリティが生まれます。

しかし、リアリティを突き詰めて考えると疑問が浮かびます。「スーパーパワーの持ち主ってみんながみんな良い人なの?」と。その問いに対しては、例えばスパイダーマンではベンおじさんの「大いなる力には、大いなる責任が伴う」という遺言がスパイダーマンを律しますが、俗人らしいマインドとスーパーパワーを併せ持ってしまったのが「ザ・ボーイズ」の超人達です。

ザ・ボーイズの世界では、超人たちは「ヴォート・インターナショナル」という巨大企業に属し、人助けから時には特殊兵器として活動しており、その影響力は母国である米政府からも一目置かれているほど。

そして、超人の中でも人気実力共に認められている7人が「セブン」としてその頂点に君臨しているのですが、内実は崇高なヒーローイメージとは程遠い俗人…どころか、私利私欲や自らの名誉ためには簡単に人の命を奪うゲスばかり。そんな彼らのなかでも飛びぬけて強力かつゲスなのがセブンのリーダーでもある「ホームランダー」です。

ブルーのコスチュームにマントという姿からしてスーパーマンをベースにしているのは想像に難しくないのですが、その中身はスーパーヒーローの鏡ともいえる彼とは真逆。自らの保身のためにはチームメイトといえど全く顧みない、ある意味での潔さは気持ちよいほど。実際、話が進むにつれて深みを増していくホームランダーのキャラクターは、主人公であるザ・ボーイズ(セブンと敵対する超能力を持たない男たち)の面々を差し置いてファン急増。

2022年春に配信開始された3期で彼の出生の秘密も明かされ、面白みにますます拍車がかかった「ザ・ボーイズ」。Amazonプライムで配信されていますのでよろしかったらぜひ。(お子様とご覧になるのはお勧めしません笑)

TEXT & ILLUSTRATION : JIN HATTA
アメ車マガジン 2022年10月号掲載


最新記事


2024/04/27

目指す方向性やスタイルは様々そのベストを尽くす!【ジェットシティ】

コラム

SEMAに出展したマスタングをキッカケに、日本国内はもちろん世界各国からも熱い視線を浴びる様になった広島県のジェットシティ。「高嶺の花? 敷居が高い!?」そんな声も年々増加してきた昨今だからこそ、気になる本音を徹底リポート!

2024/04/26

ガレージジョーカーのオールペンといえば、やはりパープル。【GMCソノマ】

SUV

シボレー

ラッピング&ペイント

「自分が好きな色」と言う理由から、ガレージジョーカーではパープルにオールペンされたモデルが幾つか存在する。だが今回のソノマは、さらに妖艶さを追求して、ベットライナーをレッドにし、さらにインテリアもレッド化に

2024/04/25

LUXZとWORKが奏でる 究極のハーモニー

クーペ

ダッジ

ホイール

チャレンジャーの魅力をさらに引き出し、独自のスタイルを産み出したLUXZ。オリジナルのボディキットの存在感はまさに圧倒的だが、そのスタイルを完成させるために必要不可欠なパートナーがWORKだ。

2024/04/24

17インチのサイズ感で“ビンテージ”な装いを色濃く表現

セダン

クライスラー

ホイール

PCD100の5穴、センターハブ57.1mmのPTクルーザー。社外ホイールも多少はリリースされているが、満足するデザインのホイールが存在しない。ワンオフでデザインできる鍛造ホイールメーカー「FAMOUS FORGED」なら、狙い通りのボトムスが叶う!

ランキング


2022/07/01

経済的なマスタングエコブーストはコンバーチブルでしかも右ハンドル

オープン

フォード

2017 FORD MUSTANG EcoBoost Convertible

2018/02/07

走っているとやけにハンドルがブレる…原因はタイヤ?ホイールバランス?それともブレーキか?【REFRESH PROJECT】

メンテナンス

コラム

走行中に感じた違和感。それはハンドルのブレ。【REFRESH PROJECT】

2021/03/15

【注目のアメリカン雑貨】大阪の老舗ブランド、アンダーウッドが同業者の買い付け地に!

ショップ

大阪府吹田市の閑静な住宅街にあるユニークなショップ「アンダーウッドブランド」。ヴィンテージカーやオートバイからアパレル、多肉植物など幅広いアメリカンアイテムが豊富。同店はヴィンテージ・アイテムの素晴らしいコレクションを展示するだけでなく、カスタムカーやオートバイのレストアなど様々なサービスも提供しており、一度は訪れるべきショップ!
UNDERWOOD BRAND【アンダーウッドブランド】

2023/04/12

旧車ファンにはお馴染みのラストストッパーがパワーアップ!【ツーフィット】

メンテナンス

電子の力でサビからボディを守るラストストッパー