本当に楽しく住むなら自分たちが考えた大好きな家にしたい!

HOUSE

アメマガ2022年12月号

アメリカンハウス

アメリカンライフ

ジェネラルアメリカンホーム

Let's AMERICAN HOME

マンションでも建売でも良いかも。そう考えていた左右田さんだが、「自分の好みを我慢してまで住みたくない!」と、断固反対したのは奥様だ。家族でずっと楽しく住むなら、自分たちが好きなものを取り入れた自由設計が一番。左右田さん夫婦のマイホーム計画がスタート!

Let’s AMERICAN HOME


助言を貰いに行った親戚がジェネラルで建築していた

前日の雨から一転、快晴となった撮影日。青空に映えるブルーグレーのラップサイディングの住宅から出迎えてくれたのは、元気いっぱいの女の子。名前が陽渚(ひな)ちゃんと聞いて納得、彼女が晴れ女のようだ。

 

2021年12月、53坪の土地に4LDKの完全自由設計の戸建てを、ジェネラルアメリカンホームの建築デザインによって完成させた左右田さん。それまでは賃貸マンションに住んでいたが、家族が増えたことで広い新居を検討。

 

旦那さんの左右田さんは、今までと同じようにマンションでも良かったし、戸建てだとしても、近所に何棟も建ち始めた建売住宅を普通に検討していた。しかし鼻息荒く、その考えに反対したのが奥様だ。「建売は、機能的で使いやすいかもしれないけど、自分好みじゃない部分もある。それを我慢してまで住みたくない。だから私は、自由設計の注文住宅がイイと思う」。

 

軽い気持ちで新居について奥様と会話した左右田さんだったが、実は奥様は奥様で、ずっと前からマンションや建売のパンフレットをリサーチ済み。それらを見たうえで、家族が毎日を楽しく住む家は、やっぱり注文住宅しかないと考えていたのだ。「注文住宅にすれば、インガレージもOK?」「もちろん。趣味の部屋もできるかもね」。

憧れのインガレージと、もしかしたら趣味部屋も…。それを想像したら、迷うことなく注文住宅の一択になった左右田さん。そして夫婦で某大手ハウスメーカーを訪れ、意気揚々とインガレージ、趣味部屋、奥様要望の広い洗面台、オープンなキッチンカウンター、リビング階段などなどを伝えていくのだが、真顔で提示された見積もりを見て愕然とする。「絶対に無理な金額でした。注文住宅って、こんなにするんだなぁと現実を知りましたね」。

 

すっかり諦めかけていた左右田さんだが、何か助言を貰えないかと向かったのが、数年前に和モダンな注文住宅を建てた親戚のおじさん。そこで教えられたのが、大手ハウスメーカーの金額の仕組みと、おじさんが建てたハウスメーカー「ジェネラルアメリカンホーム」のこと。リアルなアメリカンハウスが一番のウリで、スタッフ達がとても親身になって相談してくれて、予算もかなり抑えられるかもしれないと言う。

 

その言葉を信じ、ダメもとでジェネラルを訪れた左右田さん夫婦。恐る恐る、大手ハウスメーカーでも出した要望を杉山社長に伝えると、「自分たちの無理のない予算で、この要望のデザインはできるよ」と、まさかの「建てられる」の返事。「せっかく住むなら、好きな家に住もうよ。もちろん、妥協しなきゃいけない部分もあるかもしれないけど、そこは一緒に考えてベストを見つけよう」。そう語る杉山社長の言葉に、夫婦の決断は迷うことはなかった。

 

土地探しも含めて、約1年を掛けてデザインは練られた。当初は和風スタイルも検討していたようだが、参考にみせてくれたアメリカンハウスにワクワクを覚え、夫婦の意見はアメリカンで一致。その後は、定期的に開催されるオープンハウスを訪れ、マネしたい部分を小まめにチェックしていったようだ。完全自由設計だけに、細部のデザインを決める打ち合わせは長時間に及ぶこともあったが、その時間全てが「楽しかった」と夫婦は口を揃える。

左右田さん要望のインガレージは、廊下からもクルマを眺められるように大きな1枚ガラスを配置。2階のオープンエリアは、将来子供部屋にもなる仕様で、現状ホビールームとして使われている。

 

奥様の強いこだわりがあった洗面台は、女子2人が長時間居座っても問題ない広さを確保し、家族が並んで食事ができるカウンターキッチンや、リビング階段もしっかりデザインされた。全館空調、リビングを広くみせるための斜めの天井や、部分的なティファニーブルーの壁紙は、オープンハウスで見て取り入れたもの。

リビングは、海外のホテルをイメージし壁紙を選択。この壁紙の自由さもジェネラルの特徴で、1階のトイレは遊び心を出すピンクになり、寝室は奥様の大好きなブランドに似た柄を取り入れる。「内装のデザインばかりに集中して、外装はラップサイディングの色合いだけ決めたぐらい。あとはお任せ。なので、完成した際に屋根に煙突があるの見て驚きました(笑)。最初の図面からあったのをすっかり忘れてて…。もちろん、家族みんながとても気に入ってますよ」。

 

因みに、左右田さんにアメ車に興味が無いかを聞くと、「もちろんありますよ。ガレージに星条旗を取り付けたからには、アメ車を置きたいですよね。バイクも好きなので、ハーレーも欲しいです」。しかしそんな会話をしっかり聞いていた奥様は、「バイクだけは絶対にダメ」とキッパリ。だが、ここぞとばかりに「バイクだけはダメってことは、クルマはOKってことですよね?」と、左右田さんも負けじと反撃する。

 

その後、どんなやり取りがあったかは気になるところ。もしかしたら、コッテリ絞られたか…。責任は負えないのであしからず。

使いやすいだけじゃなく常に家族を感じられる家が理想

住宅内のデザインや機能面は、奥様の意見が大きく反映されている。真っ先に挙げたのが洗面化粧台の広さで、大家族で暮らした奥様ならではの案だ。当初キッチンはアイランドを検討したが、キッチンカウンターで食事を取るスタイルに変更。リビング階段は、家族を常に感じられる部分として欲しかったもの。天井を高くみせるためにリビングの天井を斜めにすること、キッチン&洗面所のティファニーブルーの壁紙は、オープンハウスで見て取り入れた。

2階のオープンスペースは、大好きな漫画やフィギュアが並ぶホビールーム。将来的に子供部屋にもなる仕組みだが、現在は左右田さんがほとんど占拠しているとか。ここに鍵付きの扉の設置を提案したが、これは奥様に却下されたと言う。

2階は陽渚ちゃんの部屋と、もう1つの子供部屋が用意されている。それぞれ壁紙も変更。夫婦の寝室は、奥様が大好きなブランドの柄に近い壁紙を選んで取り入れた。

壁をくりぬいた収納スペースも、オープンハウスで見て取り入れたもの。1階のトイレは、壁紙の蝶々の色合いをモチーフにピンクで統一。ドアも思い切ってピンクにしたが、施工前に何度もジェネラルに「本当に大丈夫?」と聞かれたようだ。

多くの色見本のなかから左右田さんが選んだのが、ブルーグレーのラップサイディング。外観デザインはジェネラルアメリカンホームにお任せしたもので、ダミーの煙突もお気に入り。

左右田さんが建築する上で絶対に欲しかったのが、インガレージ。壁のブルーとイエローの塗り分けも個性的。壁に設置したウッド星条旗は、ハンドメイドで製作してもらったもの。クルマが大好きな左右田さんのため、家の中からでもクルマが見えるように、ジェネラルが廊下に大きな窓の設置を提案し採用。

OWNER:左右田さん夫婦


General American Home【ジェネラルアメリカンホーム】

所在地:愛知県刈谷市東境町登り坂100
TEL:0566-91-3007
URL:http://g-a-h.sakura.ne.jp/wp


PHOTO&TEXT:相馬一丈
アメ車マガジン 2022年12月号掲載


関連記事

RELATED


デザインは本当に自由、建てながら決められるジェネラルの凄さ

サーフィンがとにかく大好きな相羽さん。夢のマイホームは、やはりサーファーズハウス。SNSで見付けたジェネラルアメリカンホームのオープンハウスに行き、夢は大きく膨らんでいく。完全自由設計で、家族みんなで楽しみながら理想の住宅を造り上げていった。

あのお洒落な家は何?勇気を出してオープンハウスに突撃!

近所に気を使うマンションより戸建てがいい。奥様の希望に答えるべく、浅岡さんが検討したのは建売住宅。やっぱり注文住宅って高いから…。希望に合う住宅が見つからず苦戦していると、目に飛び込んで来たのが輸入住宅のお洒落な家だった。

目の前に広がる海と大好きなお酒が移住の決め手

愛知県知多半島の内海海岸に魅せられ、今まで考えたこともなかったマイホーム建築を決め、東京から移住した米川さん夫婦。海を見ながら大好きなお酒を飲むこともイメージし、理想の住宅をジェネラルアメリカンホームに依頼したのだった。

趣味を一番に考え毎日を楽しめるこだわりの理想住宅

アメリカの音楽からアメリカンカルチャーにハマり、クルマなどもアメリカンに染まっていった荒川さん。住む家もアメリカンスタイルを望み、出会ったのがジェネラルアメリカンホーム。趣味を最大限考慮した、まさに理想の住宅が完成した。

大好きすぎるアメリカ愛、クルマも家もライフスタイルも全部が拘り!

父親の影響で、小さい頃からアメ車やアメリカンカルチャーにハマった奥様のチョスさん。だからこそ、建てる家はリアルアメリカンとなるのは自然の流れ。旦那さんのセイヤさんを引っ張るカタチで、自ら書いた図面を持ってジェネラルアメリカンホームを訪れる。

 

最新記事


2024/04/27

目指す方向性やスタイルは様々そのベストを尽くす!【ジェットシティ】

コラム

SEMAに出展したマスタングをキッカケに、日本国内はもちろん世界各国からも熱い視線を浴びる様になった広島県のジェットシティ。「高嶺の花? 敷居が高い!?」そんな声も年々増加してきた昨今だからこそ、気になる本音を徹底リポート!

2024/04/26

ガレージジョーカーのオールペンといえば、やはりパープル。【GMCソノマ】

SUV

シボレー

ラッピング&ペイント

「自分が好きな色」と言う理由から、ガレージジョーカーではパープルにオールペンされたモデルが幾つか存在する。だが今回のソノマは、さらに妖艶さを追求して、ベットライナーをレッドにし、さらにインテリアもレッド化に

2024/04/25

LUXZとWORKが奏でる 究極のハーモニー

クーペ

ダッジ

ホイール

チャレンジャーの魅力をさらに引き出し、独自のスタイルを産み出したLUXZ。オリジナルのボディキットの存在感はまさに圧倒的だが、そのスタイルを完成させるために必要不可欠なパートナーがWORKだ。

2024/04/24

17インチのサイズ感で“ビンテージ”な装いを色濃く表現

セダン

クライスラー

ホイール

PCD100の5穴、センターハブ57.1mmのPTクルーザー。社外ホイールも多少はリリースされているが、満足するデザインのホイールが存在しない。ワンオフでデザインできる鍛造ホイールメーカー「FAMOUS FORGED」なら、狙い通りのボトムスが叶う!

ランキング


2024/04/26

ガレージジョーカーのオールペンといえば、やはりパープル。【GMCソノマ】

SUV

シボレー

ラッピング&ペイント

「自分が好きな色」と言う理由から、ガレージジョーカーではパープルにオールペンされたモデルが幾つか存在する。だが今回のソノマは、さらに妖艶さを追求して、ベットライナーをレッドにし、さらにインテリアもレッド化に

2018/02/07

走っているとやけにハンドルがブレる…原因はタイヤ?ホイールバランス?それともブレーキか?【REFRESH PROJECT】

メンテナンス

コラム

走行中に感じた違和感。それはハンドルのブレ。【REFRESH PROJECT】

2024/03/11

2024年最初のアメ車イベント アメ車マガジンプレゼンツ「スプリングパーティー」は大盛況!

アメマガミーティング

アメマガキャラバン

イベントレポート

第一弾は3月10日(日)、千葉市中央区フェスティバルウォーク蘇我の駐車場での開催となる「SPRING Party!」。

2024/04/25

LUXZとWORKが奏でる 究極のハーモニー

クーペ

ダッジ

ホイール

チャレンジャーの魅力をさらに引き出し、独自のスタイルを産み出したLUXZ。オリジナルのボディキットの存在感はまさに圧倒的だが、そのスタイルを完成させるために必要不可欠なパートナーがWORKだ。