2ドアセダンをベースにルーフを延長した「ワゴン」

ステーションワゴン

OTHER

アメマガ2023年1月号

アメ車を10倍楽しむ方法

2ドアワゴン

ノバ

ノバ セダン

ヨーロッパのシューティングブレークに対するアメリカ西海岸的なスポーツワゴンとしてアレンジされたファントムワゴン。趣味のサーフィンやカメラマンとしての機材も積めるフレンドリーな存在にして、唯一無二のクールなファントム2ドアワゴン。

アメ車を10倍楽しむ方法!


スポーティなセダンの要素とロングルーフならではのスタイル

'64 Chevy Nova Sedan Phantom 2door Wagon

かつてはフォルクスワーゲン・タイプ2の11wバスを愛車にしていたり、サーフィンを趣味にしていたりと、アメリカ西海岸的なテイストが好みとあって、アメ車においてはコンパクトでカジュアルなシェビー・ノバに興味を抱いた。

 

そんな中で、日本国内で製作したこの2ドアワゴンが売りに出たので入手。Bピラーのある2ドアセダンをベースにルーフを延長した独自のフォルムによる「2ドアワゴン」。

 

リアガラスはセダンのものをそのまま使用。複雑な設計のヒンジを製作し、2段階で開閉するトランクを構築。自然な仕上がりで、まるで純正かのようだ。ヨーロッパのシューティングブレークに通じるスタイルであると同時に、往年のノマドやセダンデリバリー的なクールなスタイル。

純粋に利便性を追求するなら純正の4ドアワゴンが存在する。よりカジュアルでホットロッド的なスタンスなら2ドアが望ましいが、ライバルのフォード・ファルコンには存在しても、ノバには存在しない。

そこで、4ドアワゴンを2ドア化するケースは珍しくないが、2ドアセダンをベースにするケースはアメリカでも稀。乗用車をワゴン化するスタイルはまさにシューティングブレークと同じでも、このファントムワゴンはベース車のキャラクターを活かしてホットロッド的にまとめたシルエットが魅力的。

 

コンパクトでスポーティなセダンの要素と、ロングルーフならではのスタイリングと長物を積めるラゲッジスペースが1台で得られることで、趣味と仕事の両方のフィールドで活躍できていいのだ。サーフボードを積んで海に出かけたり、キャンプをしに淡路島までロングトリップしてみたり、カマラマンの仕事では長物の機材を運搬したりと大活躍。

ベース車はBピラーのある2ドアセダン。2ドアワゴン化するうえで、4ドアワゴンがベースだとドアが短いためバランスが悪いが、2ドアセダンだと自然。ステーションワゴンにしては若干短めなルーフの長さが絶妙で、シューティングブレーク的でスポーティな印象。

 

当初はハイテック調だったが、その後オーナーがかわりこのブルーメタリックでリペイント。現オーナーが所有してからは、グリルを純正に、フードはカウルタイプに変更、ホイールはアメリカンレーシングをチョイス。

このクルマのイメージにマッチするホイールは、AR製ソルトフラットスペシャル。装着タイヤは定番のBFGラジアルT/A(F:187/60R15、R:225/60R15)。スタッドレスタイヤを組んだラリーホイールも用意してオールマイティに活躍!

マイルドパフォーマンスの350ciエンジンに換装。それにともなってトランスミッションも3速ATのTH350でアップグレード済み。コンパクトなNovaには必要にして十分なポテンシャル。

ベーシックなベンチシートがワゴンにマッチ。内張などはストック。室内の居住性は完全にワゴン状態。後部座席も広々として◎!社外のエアコンを装備している点でも快適。

瓜生 真さん

カメラマンを生業とする中で、機材を運搬できるロングルーフ車を乗り継いでいる。このNovaは約7年所有しているが、近年41年型ウィリスセダンを追加。ウィリスも十分なラゲッジスペースがあるだけに、Nova ワゴンの代わりを果たせるが、Novaワゴンのスタイリングの美しさは特有なだけに手放せずにいる!

 

カメラマンという仕事柄、長物の機材を運べるラゲッジスペースが必要。趣味のキャンプやサーフィンを楽しむうえでもロングルーフ車は何かと都合が良い。荷物のボリュームは大量ではないので、この2ドアワゴンで問題なし。運転時の感覚的にも実際のベース車である2ドアセダンと変わらないため、ワゴンながらもフットワークが軽くて◎。日常使用から趣味でのロングトリップまで、気兼ねなく楽しんでいる。


PHOTO&TEXT:石橋秀樹
アメ車マガジン 2023年1月号掲載


最新記事


2024/04/27

目指す方向性やスタイルは様々そのベストを尽くす!【ジェットシティ】

コラム

SEMAに出展したマスタングをキッカケに、日本国内はもちろん世界各国からも熱い視線を浴びる様になった広島県のジェットシティ。「高嶺の花? 敷居が高い!?」そんな声も年々増加してきた昨今だからこそ、気になる本音を徹底リポート!

2024/04/26

ガレージジョーカーのオールペンといえば、やはりパープル。【GMCソノマ】

SUV

シボレー

ラッピング&ペイント

「自分が好きな色」と言う理由から、ガレージジョーカーではパープルにオールペンされたモデルが幾つか存在する。だが今回のソノマは、さらに妖艶さを追求して、ベットライナーをレッドにし、さらにインテリアもレッド化に

2024/04/25

LUXZとWORKが奏でる 究極のハーモニー

クーペ

ダッジ

ホイール

チャレンジャーの魅力をさらに引き出し、独自のスタイルを産み出したLUXZ。オリジナルのボディキットの存在感はまさに圧倒的だが、そのスタイルを完成させるために必要不可欠なパートナーがWORKだ。

2024/04/24

17インチのサイズ感で“ビンテージ”な装いを色濃く表現

セダン

クライスラー

ホイール

PCD100の5穴、センターハブ57.1mmのPTクルーザー。社外ホイールも多少はリリースされているが、満足するデザインのホイールが存在しない。ワンオフでデザインできる鍛造ホイールメーカー「FAMOUS FORGED」なら、狙い通りのボトムスが叶う!

ランキング


2024/04/26

ガレージジョーカーのオールペンといえば、やはりパープル。【GMCソノマ】

SUV

シボレー

ラッピング&ペイント

「自分が好きな色」と言う理由から、ガレージジョーカーではパープルにオールペンされたモデルが幾つか存在する。だが今回のソノマは、さらに妖艶さを追求して、ベットライナーをレッドにし、さらにインテリアもレッド化に

2022/09/22

F-150をベースに、ラプターマスクにチェンジ!

ピックアップトラック

フォード

FORD F-150 RAPTOR STYLE CUSTOM

2018/02/07

走っているとやけにハンドルがブレる…原因はタイヤ?ホイールバランス?それともブレーキか?【REFRESH PROJECT】

メンテナンス

コラム

走行中に感じた違和感。それはハンドルのブレ。【REFRESH PROJECT】

2016/11/04

超レアなマスタング、1969年モデルのBOSS429!

クーペ

ビンテージ

フォード

1969y FORD MUSTANG BOSS 429