愛車の美しさを極める!カーシャンプーの用途別選び方とおすすめ商品

OTHER

カーケア

カーシャンプー

自分の愛車はいつでもピカピカに洗車しておきたいもの。しかし、適当に購入したカーシャンプーのせいで、塗装に影響してしまったことはないだろうか?今回はそんな悲しい結果にならないために、カーシャンプーの選び方とおすすめ商品をご紹介しよう。


カーシャンプー・車の洗剤の種類について解説

【カーシャンプーの種類】用途に応じて種類も豊富!

ホイールクリーナー
ブレーキダストやホイールに付着した汚れを落とすためのクリーナー。
ガラスクリーナー
車の窓ガラスやフロントガラス用のクリーナー。
窓の汚れ以外にも、雨滴を弾きやすくしたり、防曇効果のあるものも。
インテリアクリーナー
ダッシュボード、ドアパネル、シート(布製・革製)など、
車内用のクリーナー。
タイヤシャイン
ホイールクリーナーでタイヤを洗浄した後、光沢を出すために
タイヤシャイン製品を塗布する人も。
虫、タール、樹液除去剤
虫や道路のタール、樹液など、車の表面に付着する頑固な物質を
除去するためのクリーナー。
メタルポリッシュ
クロームや金属製のトリムを持つ車には、専用のメタルポリッシュが効果的。


車のクリーニング製品を選ぶ際には、必ずラベルを確認し、クリーニングしようとする表面に対して安全であることを確認しよう。また、変色や損傷を起こさないように、目立たないところでテストするのもポイントだ。

カーシャンプー成分別の用途早見表

シャンプーの種類 特徴・効果的 ガラスコーティング
中性シャンプー ダメージを与えずに、
車の表面を優しく洗浄できる
撥水シャンプー ワックスインシャンプー。
洗車で一度にワックスをかけたい方向け

ガラスコーティングは
そもそも弾く
水垢落としシャンプー 成分にコンパウンドが入っているものが多い ×
コンパウンドが
被膜にダメージを与える
弱アルカリ性シャンプー 油汚れ、虫の死骸などを落としやすい
コーティングしてあれば
虫も付きにくい
弱酸性シャンプー 水赤、雨ジミを落としやすい ×
被膜にダメージを与える

カーシャンプーの洗剤成分を選ぶ際、基本的には中性洗剤を選べば間違いない。特にガラスコーティングされている車体は防汚性に優れているため、中性洗剤や水洗いで充分キレイに仕上がる。

反対に、酸性シャンプーやコンパウンド入りのシャンプーは被膜にダメージを与えるので、使用しないように注意が必要だ。また、最近では中性でありながらさらに特定の汚れに特化したものもあるため、色々試して、お気に入りのカーシャンプーを見つけるのもいいだろう。

洗車で注意すべき点

車体の色とカーシャンプーが適応しているか確認

カーシャンプーによっては、色が指定されているものがあるため、車体に合ったものを使う必要がある。また、コンパウンド(液状やペースト状の研磨剤のこと。車体の傷を研磨することで目立たなくする効果がある)がはいっていると濃色の車体は逆に傷が目立つ場合があるため、注意が必要だ。

選ぶのに困った場合は中性の全塗装色対応などにのカーシャンプーを選ぼう!

できるだけカーシャンプーを使って優しく洗う

水洗いだけでは汚れに細かい砂が混じっている場合、傷が付いてしまう可能性がある。そのため、カーシャンプーで優しく洗うのが業界的にはベターだ。

ガラスコーティングで高い耐スリ傷性能がある場合も、細かな傷はついてしまうため、出来るだけクリーミーな泡でしっかり汚れを包み込んで洗車してあげるよう。そうすることが一番の傷防止に繋がる。

水洗いは水圧で汚れを落とすこと

水洗いの際、汚れを落とそうとしてスポンジなどで擦ってはいないか?これも、結果的にコーティング剤をはがしたり、塗装面に細かいすり傷をつけたりしてしまう。そのため、水洗いの場合は擦らず水圧で汚れを落とすように心がけよう。

炎天下のときは洗車しない・水をかけたまま放置しない

水道水には、マグネシウムや、カルキ(塩素)、カルシウムなどが含まれるため、炎天下で洗車すると水がすぐに蒸発してしまい、これらの成分がシミの原因になる。だから、炎天下での洗車は避け、水で流したらすぐにクロスで拭くことが重要だ。

海沿いなら洗車はこまめに行う

海沿いにお住まいなら塩害にも注意が必要だ。対処法としてはお湯などを活用しながら、こまめに洗車すること。またはシリコンコーティングや、フッ素コーティングなどを行うのもいいだろう。

カーシャンプーを選ぶポイント

先述したカーシャンプーの種類や成分以外にも、選ぶ際のポイントとなる部分はまだまだある。車の種類や、状況、場所、使用感の好みなど、以下の内容も踏まえてお気に入りのカーシャンプーを見つけよう。

POINT

● 洗浄力の高さ

● 安全性の高さ

● 環境に優しいカーシャンプー

● コストパフォーマンスの良さ

● 使用感や香りのいいカーシャンプー

● 付加価値の高いカーシャンプー

 

      

カーシャンプーを選ぶ際に最も重要なのは洗浄力。基本的には中性のカーシャンプーで問題ないが、鳥の糞や、虫の死骸、水垢、シミ、油汚れなどの頑固な汚れを落とす場合は高い洗浄力は必須。

また、車の塗装や表面に響かないpHバランス・安全性はもちろん、有害な化学物質を含まず、家族や庭などにも影響の少ないカーシャンプーが望ましい。

泡立ちがよく、すすぎが簡単などの性能と価格のバランスがいいコストパフォーマンス性も重要だ。さらに、洗車プロセスを楽しむためにも香りが好みだったり、ワックス成分や撥水効果などの付加価値も選ぶポイントとして抑えておこう。

中性のカーシャンプーでおすすめ【全塗装色対応】

※筆者がいいと思う商品をピックアップして紹介しています。商品リンクにはアフィリエイト広告を利用しています。

シュアラスターカーシャンプー1000

特徴:ph 中性 / 全塗装色対応 / 泡立ち◎

シュアラスターカーシャンプー1000は、白色車、メタリック、パールマイカ塗装車、コーティング車などにも安心して使用可能。

ワックスやコーティング層にダメージを与えずに、車の表面を優しく洗浄できる優れもの。きめ細かいクリーミーな泡で、ホコリや汚れを効果的に落としてくれる。

KeePerのカーシャンプー 

特徴:ph 中性 / 全塗装色対応 / 泡立ち◎

この製品はコーティング車やすべての塗装色に適している。泡立ちとすすぎ性に優れ、ボディコーティングを傷めることなく、汚れや黄砂を効果的に落とすことが可能。約15回分の洗車ができ、レビューでも高い評価を得ている。

SONAX(ソナックス) カーシャンプー グロスシャンプー

特徴:ph 中性 / 全塗装色対応 / 泡立ち◎ / ノーコンパウンド

SONAX(ソナックス) グロスシャンプーは、クリーミーできめ細かな泡でボディをキズつけず、汚れを落とすことが可能。全塗装色対応で、特殊分解成分で素早く汚れに浸透し、浮き上がらせることで頑固な汚れにも効果を発揮!

特化型のおすすめ中性カーシャンプー

油脂分汚れにおすすめ「LUXIA ラクシア 脱脂シャンプー

特徴:ph 中性 / コーティング施工車◎ / 泡立ち◎ / ガラスコーティング◎ 

LUXIA ラクシア 脱脂シャンプー Ds 200mlは、クリーミーな泡でボディを優しく洗い上げ、油分を効果的に除去する脱脂シャンプーだ。ボディ表面の油分を除去することで、撥水性をはじめとするコーティング性能の維持に貢献。1本で中型車約20回分の洗車が可能で、コーティング施工前の使用がおすすめだ。

簡単すすぎ!時短におすすめのカーシャンプー

特徴:全塗装色対応 /ノーコンパウンド / 時短洗車

シュアラスター ゼロウォーター・シャンプーは、水滴が残らないように設計されているため、拭き取りも簡単で素早く洗車ができる優れもの。全塗装色に対応しており、泡立ちが良く、スピーディーな洗車が可能。また、速乾性にも優れているため時短シャンプーとして人気の高いカーシャンプーだ。

泡立ちとサイダーの香りで洗車が楽しくなるカーシャンプー

特徴:ph 中性 /全塗装色・コーティング車対応 /ノーコンパウンド/ 泡立ち◎

MJJCフォームガンのために開発された泡洗車用のシャンプーで、すべての塗装車とコーティング車に対応。

泡立ちが良く、泡の定着性、持続性が高いため、その分泡切れはしにくい。だから、しっかり水で洗う必要はあるが、濃密泡で傷の心配もなく優しく洗える。心地よいサイダーの香りとフォームガンで爽快な使い心地。

撥水効果あり!ワックス成分配合おすすめカーシャンプー

撥水シャンプーは、いわゆるワックスインシャンプーのこと。一般的にシャンプー洗車で一度にワックスをかけたい方に向いているカーシャンプーだ。

マグアイアーズ ウォッシュ&ワックス アルティメット(Meguiar's Ultimate Wash & Wax)

特徴:ph 中性 / ウォッシュ&ワックス / 泡立ち◎ 

この製品は高い洗浄力を持ち、オフロード車が直面する共通の課題である樹液や鳥の糞などの頑固な汚れの除去に効果を発揮。

汚れをしっかり落とすだけでなく、ワックスで保護し、艶やかな仕上がり。この製品は、車の塗装にも安心して使える上に、頑固な汚れにも高く評価されている。

インフィニクス VOODOORIDE(ブードゥーライド) JUJU(ジュジュ) ウッシュ&ワックス

特徴: ウォッシュ&ワックス / 泡立ち◎

インフィニクス ブードゥーライド ジュジュ ウッシュ&ワックスは、高級カルナウバ配合の濃縮カーシャンプーだ。洗うだけで高品質のワックスのような仕上がりが期待でき、ボディカラーやコーティングに関係なく使用できる。

経済的でクルマにも環境にも優しく、濃密な泡でやさしく洗い上げ、優れた撥水性でウォータースポットを防ぐ優れもの。

弱アルカリ性シャンプーのカーシャンプーおすすめ

大容量で気兼ねなく洗車できる瞬速洗浄カーシャンプー2500

特徴:ph 弱アルカリ / 全色対応 / 泡立ち◎、泡もち△

瞬速洗浄カーシャンプー2500は、ボディだけでなく、タイヤやアルミホイール、バンパーなどにも使用できる。2500mLの大容量で、毎週の洗車など気兼ねなく使えてる。爽やかな柑橘系の香りなのも嬉しい。

水なし簡単洗浄剤!WAKO'Sフォーミングマルチクリーナー

特徴:ph 弱アルカリ / 水溶性ノンシリコーンタイプの泡状 /

環境に優しく、塗装面や素材を選ばずに水なしで簡単に洗浄が可能なため、自転車・オートバイ・自動車・家具・ガラスなど多用途に使用できる優れもの。

洗浄力に優れ、油膜や煙草のヤニ、油汚れなどにも効果的。スプレー後に水洗いや濯ぎ洗いも必要なく、拭き上げるだけで完了だ。また、スプレー後に水で流すことも可能なのでお好みで使用するといいだろう。

まとめ

どのような場合でも、良いカーシャンプーは、車の塗装やその他の表面を傷つけずに汚れを効果的に除去するもの。車体の塗装やコーティングにダメージを与えないように、成分をしっかり確認してカーシャンプーで洗車しよう。

洗車の注意点としては、傷をつけないように水洗いではなく、たっぷりの泡で汚れを包み込んで洗うこと。そして、炎天下の洗車や、水で流したあとは素早くクロスで拭きあげることも重要だ。

ぜひ、自分の愛車とライフスタイルに合う、ピッタリなカーシャンプーを使って愛車に磨きをかけよう。
 


関連記事

RELATED


アメリカ生まれのカーケアメーカー『シュアラスター』で洗車の仕方を学ぶ

普段何気なく洗車はしているけれど、しっかりと汚れを落とせているかと言われればそうではないと思う。そこで今回はカーケアメーカーである「シュアラスター」で洗車を学ぶためやって来た

ドッグカフェのあるラムバン専門店【8282スタイル】

愛車のことはもちろんだが、愛犬との関係も相談にのってくれるので、ワンちゃんと一緒に車中泊をしたいと思う人の相談も多いとか。8282スタイルは、クルマだけでなく、より良いライフスタイルをサポートしてくれる。

SUVが小さく見える、本気のモーターホーム【2022 TIFFIN ALLEGRO BREEZE 33BR】

アメ車の専門店は全国にあるが、バスの様なモーターホームを扱うのは、熊本のワッツ以外にないのでは?代表の村上さんは「他店にはない個性」を追求した結果と語るが、全国から問い合わせが後を絶たないそうだ。

見た瞬間に一目ぼれ、将来住む住宅はジェネラルに決めた!

結婚したら一軒家に住む。漠然とそんな思いを持っていたオーナーさんは、先輩が建てた住宅のオープンハウスに行き、その住宅デザインに衝撃を受ける。「マジでカッコイイ!俺もこんな家に住みたい!」。それがジェネラルアメリカンホームとの出会いだった。

オフロードトレーラーなら、本当に自由な旅が実現可能

クルマにオーニングやルーフトップテントを搭載し、自由気ままな旅を楽しむオーバーランドスタイル。オーストラリアが発祥となるが、それをよりグレードアップさせたのが、OSOのオフロードキャンパーズだ。

 

最新記事


2024/05/23

40フィートのコンテナを店舗にスケールアップ!【パラダイスバーガー】

ショップ

2024/05/23

古き良きアメリカの世界観/SONORAN ディープコンケイブで魅せる/FARM D10

ホイール

2024/05/22

エンジンルームから音がしているためその原因を探ろう

メンテナンス

2024/05/21

一見しただけで見分けるのが難しいこの当時のセダン【シボレーベルエア】

セダン

ビンテージ

シボレー

ビスケイン、ベルエア、インパラと、シボレーがラインナップするフルサイズセダンは同じ顔でも様々なモデルが存在しており、1965年にはカプリスも加わってより一層ややこしくなった。筆者もパッと見ただけじゃ瞬時に判断できず、バッジやエンブレムを見て気が付くといったレベルだ。そんな67年型フルサイズセダンが現在、ある人気海外ドラマの劇中車として注目を浴びている。

ランキング


2024/05/22

エンジンルームから音がしているためその原因を探ろう

メンテナンス

2024/05/23

古き良きアメリカの世界観/SONORAN ディープコンケイブで魅せる/FARM D10

ホイール

2018/02/07

走っているとやけにハンドルがブレる…原因はタイヤ?ホイールバランス?それともブレーキか?【REFRESH PROJECT】

メンテナンス

コラム

走行中に感じた違和感。それはハンドルのブレ。【REFRESH PROJECT】

2024/05/21

一見しただけで見分けるのが難しいこの当時のセダン【シボレーベルエア】

セダン

ビンテージ

シボレー

ビスケイン、ベルエア、インパラと、シボレーがラインナップするフルサイズセダンは同じ顔でも様々なモデルが存在しており、1965年にはカプリスも加わってより一層ややこしくなった。筆者もパッと見ただけじゃ瞬時に判断できず、バッジやエンブレムを見て気が付くといったレベルだ。そんな67年型フルサイズセダンが現在、ある人気海外ドラマの劇中車として注目を浴びている。