小柄な女性が操る、ジープ史上最長ボディのグラディエーター

SUV

ジープ

アメマガ2023年10月号

グラディエーター

ジープとなら人生はもっと愉しい

2023年5月末に開催されたアメマガミーティングZでガールズオーナーが奈良から自走でエントリー。しかもその相方がゴリゴリにカスタムされたラングラーってことで単独取材のラブコール!

ジープとなら人生はもっと愉しい


義理の弟(双子)と楽しむ、愉快なラングラーライフ!

'22 JEEP GLADIATOR RUBICON

ジープブランドとしては26年ぶりのピックアップトラックとして2018年11月に北米でデビューを果たしたグラディエーター。そのルーツは1962年に1963年モデルとして登場した初代モデルである。初代はシングルキャブだったが、現行モデルはダブルキャブでその長さは全長約5.6m、幅はJLとほぼ同じではあるが全高が35mm高く、ホイールベースは1m以上長い。もはやフルサイズピックアップと何ら遜色のないスケール感は、通常モデルのラングラーとは別物として捉えて然るべきサイズ感だ。

そんな大きなグラディエーターを小柄なガールズオーナーが、奈良県から愛知県のセントレアまで自走で乗り付けてくるもんだから、取材班からの視線も釘付けになって当然。仲良さそうに同じ奈良ナンバーのラングラーと隣同士でエントリーしていたので「夫婦ですか? カップルですか? 彼氏!?素敵ですね! お揃いでジープ乗りなんて!」なんて世間話を進めていると、「旦那の弟です!」って。「義理姉弟でも同じ趣味趣向ってええなぁ!」なんて話からトントン拍子に単独取材の話が進み、現場へ現れたお二人。「同伴お疲れ様です! こないだの黒いラングラーは置いてきたんですか?」と聞くと「え!?あれは弟です。実は双子なんです(笑)」とカミングアウト。いやもうそっくり過ぎて、グラディエーターに乗る小柄な女子のインパクトすら薄れてしまう程だった。

 

そんな世間話もほどほどに話を伺うと、旦那さんと妻のゆりこめさんは、お互いがハーレー乗りでアメリカンカルチャーが大好物な夫婦。ご自宅はグラディエーターを迎え入れるために全長を考慮した眺めのレイアウトに加え、ハーレー2台が収まる様にオーダーするなど、その姿勢は本物。グラディエーターと暮らす新婚生活はまさにバラ色である。

ジープディーラーで人気の色を聞き、それを避けて選択したのがサージグリーン。人と同じなのは嫌な性格だから選んだというこのボディカラーが絶妙にミリタリー感を高めて雰囲気抜群。ポイントを押さえたカーボンのアクセントもナイス!

グラディエーターのベッド部分には本国で製造された地域の市外局番が刻印される。作っていただいたことへの敬意の表れだとか。購入してすぐに取り入れたリアゲート部分のグラディエーターのスペルロゴは大のお気に入りポイントだ。

撮影当日はありのままの日常を演出すべく、ご自宅でサンドイッチを作っていただき、いつも通りにリアゲートに腰を掛けて即席でテーブルを置いてピクニックを楽しんでもらった。砂地や砂利、生い茂った芝生の上だと躊躇しがちなシーンでも広大なリアゲートがあればどんなシチュエーションでも即席で寛げてしまうところもピックアップの魅力。

ゆりこめさん


PHOTO&TEXT:石井秋良
アメ車マガジン 2023年10月号掲載


関連記事

RELATED


【ラングラースポーツ】クルマをファッションの一部として、捉えたらもっと自由になる

ドアは4枚、座席やラゲッジ容量も多いに越したことはない。いつからか、そんな物差しでクルマを選ぶ様になってきた昨今。モノ選びに長けた古着マニアから、クルマとの向き合い方を考察。

道なき道の先の目的地へ、クルマ選びは走破性最優先!ラングラーアンリミテッドサハラ

「Jeepとアウトドアは相性が良い」。そんな生温い話ではなく、一歩間違えれば死を覚悟して挑む過酷なクライミングに挑戦し続ける週末冒険家の藤本さん。そんな彼が愛用するラングラーが生々しくてカッコいい!

アメ車だからとか、ジープだからじゃなく、ワゴニアが良い!

2020年の夏に取材したブラストレイルのトレーラーをけん引するお洒落キャンパーの中村さん。その彼がワゴニアを購入するキッカケになったのが、今回紹介する岡本さんだ。

300万円台で手が届く、4ドアラングラーの理想形

JLラングラーの新車価格高騰はもちろん、中古車市場でも高値を推移している昨今、JKラングラーのお買い得感が高まってきている。その大本命的なオススメ車両をBUBU阪神で発掘してきた。

【ジープ パトリオット】アウトドアによく似合う 愛らしさが最大の魅力!

ガレージトップスピードの男性的なクルマ作り対し、姉妹店のRUSIT(ルージット)は、アースカラーにアレンジするのが非常に得意。そこで見つけたパトリオットも紹介しよう。

 

最新記事


2024/04/27

目指す方向性やスタイルは様々そのベストを尽くす!【ジェットシティ】

コラム

SEMAに出展したマスタングをキッカケに、日本国内はもちろん世界各国からも熱い視線を浴びる様になった広島県のジェットシティ。「高嶺の花? 敷居が高い!?」そんな声も年々増加してきた昨今だからこそ、気になる本音を徹底リポート!

2024/04/26

ガレージジョーカーのオールペンといえば、やはりパープル。【GMCソノマ】

SUV

シボレー

ラッピング&ペイント

「自分が好きな色」と言う理由から、ガレージジョーカーではパープルにオールペンされたモデルが幾つか存在する。だが今回のソノマは、さらに妖艶さを追求して、ベットライナーをレッドにし、さらにインテリアもレッド化に

2024/04/25

LUXZとWORKが奏でる 究極のハーモニー

クーペ

ダッジ

ホイール

チャレンジャーの魅力をさらに引き出し、独自のスタイルを産み出したLUXZ。オリジナルのボディキットの存在感はまさに圧倒的だが、そのスタイルを完成させるために必要不可欠なパートナーがWORKだ。

2024/04/24

17インチのサイズ感で“ビンテージ”な装いを色濃く表現

セダン

クライスラー

ホイール

PCD100の5穴、センターハブ57.1mmのPTクルーザー。社外ホイールも多少はリリースされているが、満足するデザインのホイールが存在しない。ワンオフでデザインできる鍛造ホイールメーカー「FAMOUS FORGED」なら、狙い通りのボトムスが叶う!

ランキング


2022/07/01

経済的なマスタングエコブーストはコンバーチブルでしかも右ハンドル

オープン

フォード

2017 FORD MUSTANG EcoBoost Convertible

2018/02/07

走っているとやけにハンドルがブレる…原因はタイヤ?ホイールバランス?それともブレーキか?【REFRESH PROJECT】

メンテナンス

コラム

走行中に感じた違和感。それはハンドルのブレ。【REFRESH PROJECT】

2021/03/15

【注目のアメリカン雑貨】大阪の老舗ブランド、アンダーウッドが同業者の買い付け地に!

ショップ

大阪府吹田市の閑静な住宅街にあるユニークなショップ「アンダーウッドブランド」。ヴィンテージカーやオートバイからアパレル、多肉植物など幅広いアメリカンアイテムが豊富。同店はヴィンテージ・アイテムの素晴らしいコレクションを展示するだけでなく、カスタムカーやオートバイのレストアなど様々なサービスも提供しており、一度は訪れるべきショップ!
UNDERWOOD BRAND【アンダーウッドブランド】

2023/04/12

旧車ファンにはお馴染みのラストストッパーがパワーアップ!【ツーフィット】

メンテナンス

電子の力でサビからボディを守るラストストッパー