マッスルカーライフを満喫!我が家の家訓、男なら“男らしいクルマ”に乗れ!

クーペ

ダッジ

アメマガ2023年11月号

チャレンジャー

チャレンジャーSRT ヘルキャット

チャレンジャーRT SCATPACK

AMERICAN SPORTS

高校生の頃に乗ると決めたチャレンジャー。父の援助もあって購入したから、父にも乗る権利はある。そんな息子のチャレンジャーに乗ると余りにも楽しすぎて、内緒で自分もチャレンジャーを購入。友人のような関係を築きながら、マッスルカーライフを満喫するオーナーさん親子を紹介しよう!

AMERICAN SPORTS


息子に内緒で自分もチャレンジャー購入

北村さん親子と出会ったのは、お台場で行われたタンドラミーティング。父・稔さんの7インチアップのタンドラも十分迫力があったが、「実は他にチャレンジャーを所有し、息子もチャレンジャーに乗っています」と言われたら、話の話題はチャレンジャーになるのは自然の流れ。しかも稔さんがヘルキャット、息子の飛雄吾さんがスキャットパックというから尚更だ。

 

普通に考えると、父の影響で息子が購入と想像するが、最初に購入したのは飛雄吾さん。稔さんがクルマ好きだったため小さい頃からクルマに興味があり、高校生の頃には将来乗るクルマを絞りつつあった。しかし候補はチャレンジャーではなく、アメ車でもない欧州車。そんな話を聞いた稔さんの答えは、「女の子が乗るクルマばかりだな…。せっかく乗るんだから、もっと男らしいクルマに乗った方がいい」だった。

父の意見に反抗することもなく、男らしいクルマの選定を開始した飛雄吾さん。そんな折、トライアスロンのバイク練習中に図太いマフラー音を奏でてぶち抜いていったクルマに釘付けになる。「エグッ! あれがダッジ・チャレンジャーか…」。そこから飛雄吾さんの貯金生活が本格的にスタートし、狙いはチャレンジャー一本に決める。

卒業後、すぐにでも欲しかった飛雄吾さんだが、高校生の貯金額で買えるほどチャレンジャーは安くはない。しかも見に行ったショップで一目惚れしたのは19年型のR/Tスキャットパック。「アメ車はV8と父から叩きこまれていたので、V6は見てもいませんでした」。そんな時は、やはり出世払い。「僕だけのお金で買ったワケじゃないので、父に好きな時に乗っていいよと言う約束もしました」。クルマ好きの稔さんは資金援助したとはいえ、息子が一生懸命貯金してクルマを買う努力が嬉しかった。そして何より、息子のクルマだがチャレンジャーに乗れることが実は嬉しかった。

休日にチャレンジャーのハンドルを握るのが楽しみとなった稔さん。タンドラは通勤車として使いながら、休日用に走りを楽しむクルマを探していたのだが、どっぷりチャレンジャーにハマったことで同じくチャレンジャーの購入を決断する。しかも飛雄吾さんには内緒にし、しかもヘルキャットを。

 

突然自宅に響くスーパーチャージャーの音色。何事かと外に出ると、見たことのない真っ赤なチャレンジャーから父がニヤリと笑顔で降りてくる。「親子でチャレンジャーもありだろ? これで一緒にドライブに行けるな」。父の言葉に嬉しくて思わず抱き着いた飛雄吾さん。それ以来、親子でのドライブはもちろん、ミーティング参加も一緒。自慢の父であり、自慢の息子として、お互いのチャレンジャーを意識しつつ切磋琢磨していく北村さん親子である。

2019 DODGE CHALLENGER R/T SCAT PACK
カスタムはまだ3割程度これからガンガン行きますよ!

ショップに見に行って一目惚れしたR/Tスキャットパック。購入時はノーマルだったが、APRレーシングフロントスポイラー、コルサマフラー、フルカーボンリアディフューザーを装着。また、タイヤは前後共に315サイズをセット。今後はエアサス、ホイール、ストライプ、オーディオなどやりたいことは多数。

2017 DODGE CHALLENGER SRT HELLCAT
休日しか乗らないクルマだけどそのために仕事を頑張れます

サイドデカール、ブロンズホイールなど純正オプションで装飾するSRTヘルキャット。特にブロンズホイールはかなり希少なホイールで、多くのオーナーから譲って欲しいと言われるとか。だが、稔さんにとってもお気に入りのホイールなので、今のところ手放す予定はないようだ。


父だけど友達のような感覚。でも、チャレンジャー歴は僕が上なので(笑)
カスタムはタンドラ優先。でも、息子のを見ると負けてられないよね。

親子の絆はマッスルにあり。


父の血を受け継ぎ小さい頃からクルマ好き。父から「男なら男らしいクルマに乗れ」の声を受け、チャレンジャー購入を高校生で決断。約3年前のクリスマスに19年R/Tスキャットパックを購入。
Owner:北村飛雄吾さん


7インチリフトアップのタンドラやジムニーを所有する傍ら、飛雄吾さんのチャレンジャーを休日に借りて乗り、楽しすぎて2022年に17年型SRTヘルキャットを内緒で購入。
Owner:北村稔さん


PHOTO&TEXT:相馬一丈
アメ車マガジン 2023年11月号掲載


関連記事

RELATED


家族と共にアメ車を楽しむそれが理解を得る近道かも

LUXZ(ラグジ)の名を世に知らしめた 孤高の存在感を放つスタイル

ファッションやガジェットなど、世の中のデザインには流行がある。それはカスタムにも言える事で、時間が経過すると廃れてしまう事もある。だが、本当に優れた物は時間を超越し、普遍的な存在となる。

交点数の多いクラシカルデザインのメッシ ュを特徴とするワークVS XV

2つのリムとディスクという、文字通り3つの部品から構成される3ピースホイール。サイズはもちろん色の自由度も極めて高く、まさにカスタム派のためのアイテムと言える。

レッドアイをさらにチューンし史上最強807hpを発揮

2023年イヤーモデルで生産が中止となるチャレンジャー&チャージャー。限定のラストコールに注目が集まるなか、ダッジは公道走行最速となる807hpを発揮するレッドアイ・ジェイルブレイクを登場させた。愛知県のカーズスパークに、話題のジェイルブレイクが続々入庫しているぞ!

大排気量マッスルカー、今乗らないでいつ乗るの?

大排気量エンジンこそ、アメ車の魅力!アメマガ読者の全員が、きっとそう思うだろう。だが世界的に見るとハイブリッドやEVへとシフトが進みそう。もちろんガソリン車が今すぐ乗れなくなるわけではないので、今こそ乗っておくべきだ!

 

最新記事


2024/04/27

目指す方向性やスタイルは様々そのベストを尽くす!【ジェットシティ】

コラム

SEMAに出展したマスタングをキッカケに、日本国内はもちろん世界各国からも熱い視線を浴びる様になった広島県のジェットシティ。「高嶺の花? 敷居が高い!?」そんな声も年々増加してきた昨今だからこそ、気になる本音を徹底リポート!

2024/04/26

ガレージジョーカーのオールペンといえば、やはりパープル。【GMCソノマ】

SUV

シボレー

ラッピング&ペイント

「自分が好きな色」と言う理由から、ガレージジョーカーではパープルにオールペンされたモデルが幾つか存在する。だが今回のソノマは、さらに妖艶さを追求して、ベットライナーをレッドにし、さらにインテリアもレッド化に

2024/04/25

LUXZとWORKが奏でる 究極のハーモニー

クーペ

ダッジ

ホイール

チャレンジャーの魅力をさらに引き出し、独自のスタイルを産み出したLUXZ。オリジナルのボディキットの存在感はまさに圧倒的だが、そのスタイルを完成させるために必要不可欠なパートナーがWORKだ。

2024/04/24

17インチのサイズ感で“ビンテージ”な装いを色濃く表現

セダン

クライスラー

ホイール

PCD100の5穴、センターハブ57.1mmのPTクルーザー。社外ホイールも多少はリリースされているが、満足するデザインのホイールが存在しない。ワンオフでデザインできる鍛造ホイールメーカー「FAMOUS FORGED」なら、狙い通りのボトムスが叶う!

ランキング


2022/07/01

経済的なマスタングエコブーストはコンバーチブルでしかも右ハンドル

オープン

フォード

2017 FORD MUSTANG EcoBoost Convertible

2018/02/07

走っているとやけにハンドルがブレる…原因はタイヤ?ホイールバランス?それともブレーキか?【REFRESH PROJECT】

メンテナンス

コラム

走行中に感じた違和感。それはハンドルのブレ。【REFRESH PROJECT】

2021/03/15

【注目のアメリカン雑貨】大阪の老舗ブランド、アンダーウッドが同業者の買い付け地に!

ショップ

大阪府吹田市の閑静な住宅街にあるユニークなショップ「アンダーウッドブランド」。ヴィンテージカーやオートバイからアパレル、多肉植物など幅広いアメリカンアイテムが豊富。同店はヴィンテージ・アイテムの素晴らしいコレクションを展示するだけでなく、カスタムカーやオートバイのレストアなど様々なサービスも提供しており、一度は訪れるべきショップ!
UNDERWOOD BRAND【アンダーウッドブランド】

2023/04/12

旧車ファンにはお馴染みのラストストッパーがパワーアップ!【ツーフィット】

メンテナンス

電子の力でサビからボディを守るラストストッパー