【ADA OVERLAND JAPAN】短時間の設営&撤収で時間と空間を有効活用
ここ数年、世界中で沸き起こっている「オーバーランドスタイル」。特に4WDとの親和性は高く、大自然と一体になれるひとときを過ごすことができる。そんなライフスタイルに欠かせないのが、ADAのアイテム群だ。
アメ車と楽しめ「ソト遊び」-ENJOY!! OUTDOOR STYLE-
気ままに車中泊を楽しめる非日常体験の必須アイテム
ADA OVERLAND JAPAN
「キャンプなどのアウトドアを楽しみたい!」。そう思ってSUVに乗り換えた人はきっと多いハズ。でもいざ所有すると、確かに乗用車よりも荷物は載せられるけれど、バンほどは大きくない。また貴重な休みなのに、テントやサイトの設営で時間がかかってしまい、むしろ疲れに来ただけ…と思ってしまった人もいるのでは。そんな悩みを解決してくれるのが、Ritterが提供するADA OVERLANDのアイテムたちだ。
JLラングラーのルーフに搭載しているのは、Mirage3000と呼ばれるモデルで、トップ部分を跳ね上げるだけで設営が完了。床面積は199×125cm、高さは142cmを確保しているので、大人2人まで快適に就寝できる。格納時の本体の厚みは16cmと薄さも魅力の1つ。それだけでなく、ボディの側面から後方まで270度をカバーするアネックスルームもラインアップ。自立式のオーニングとして使用できるだけでなく、ペグダウンすることでその名の通り別室にもなる優れもの。自分の使い方に合わせて拡張できるので、様々なシチュエーションに対応できそうだ。
他にもより大型のテント、コンパクトに収納できるトランスファーキッチンなどもラインアップ。黒を基調としたシックな色合いなので、どんなクルマにも似合うだろう。
RitterはNOVSIGHTの正規代理店でもあり、先進的な形状のLEDも販売中。デイライトはアンバー/ホワイトの2色切り替え式で使用可能。レンズカバーもスモークとアンバーの選択が可能となっている。
Mirage 3000
トップカバーを跳ね上げるだけで設営できるMirage3000。強度と軽さを両立した設計だが、最大の魅力は後方の頭上空間を拡大していること。テントには内張りが備わり、マットレスも二重構造なので、結露も防止。3方向からアクセスできるのでレイアウトの自由度も高い。
Awning 270 / Annex
自立式のオーニングであり、アネックスルームとしても使用可能。車体の汚れやキズを防ぐカバーも備わる。LEDランプを4本内蔵しており、モバイルバッテリーから給電する。煙突用の穴も設けられているため、四季を通じて使用可能となっているのが嬉しい。
ADA OVERLAND JAPAN
TEL:022-207-5176
https://adaoverlandjapan.com/
PHOTO:浅井岳男
TEXT:空野稜
アメ車マガジン 2024年6月号掲載
最新記事
2024/09/13
【1995y シボレーサバーバン】外装だけでなくエンジンや足回りもアレンジしたい
アメ車専門店のスタッフはどんな愛車を所有しているのだろう?そんな素朴な疑問からスタートしたこのコーナー。チャレンジャー専門店でカスタムやメンテナンスを担当する上原さんに話を聞いてみた。
2024/09/12
愛車復活の儀式フロアカーペットの交換!!防音断熱材も貼って快適車内空間へ生まれ変わる
経年劣化が進むのは、外装だけじゃなく内装も進行していく。中でも年数と共に汚れが目立ち、悪臭の原因となるのがフロアカーペット。頑張って掃除をしても限界があるため、そんな時は、思い切って張り替えも選択肢。豊富なカラーから選ぶこともでき、車内の雰囲気は一気に変わっていくぞ!
2024/09/11
カスタムのセオリーが別次元、奥深きコルベットC8カスタムの世界
ミッドシップ化によってC7以前とは勝手が異なり、スーパーカーとしての装いが映える個体へと進化したC8。まだモデルケースの少ないC8カスタムシーンの中でオートメッセ出展を果たした、最旬スタイルに迫る!
2024/09/10
アメ車マガジン主催による2024年三度目のイベント「アメ車ファンミーティング in Aichi」が開催!
アメ車マガジン主催による2024年三度目のイベント「アメ車ファンミーティング in 愛知」が9月8日(日)、名古屋港ガーデンふ頭ひがし広場で開催された。アメ車マガジンの愛知でのイベントは2023年5月スカイエキスポで開催のamZ以来の1年ぶり。