【ADA OVERLAND JAPAN】短時間の設営&撤収で時間と空間を有効活用

キャンピング

アウトドア

アメマガ2024年6月号

ADA OVERLAND JAPAN

アメ車と楽しめ「ソト遊び」

オーバーランドスタイル

ここ数年、世界中で沸き起こっている「オーバーランドスタイル」。特に4WDとの親和性は高く、大自然と一体になれるひとときを過ごすことができる。そんなライフスタイルに欠かせないのが、ADAのアイテム群だ。

アメ車と楽しめ「ソト遊び」-ENJOY!! OUTDOOR STYLE-


気ままに車中泊を楽しめる非日常体験の必須アイテム

ADA OVERLAND JAPAN

「キャンプなどのアウトドアを楽しみたい!」。そう思ってSUVに乗り換えた人はきっと多いハズ。でもいざ所有すると、確かに乗用車よりも荷物は載せられるけれど、バンほどは大きくない。また貴重な休みなのに、テントやサイトの設営で時間がかかってしまい、むしろ疲れに来ただけ…と思ってしまった人もいるのでは。そんな悩みを解決してくれるのが、Ritterが提供するADA OVERLANDのアイテムたちだ。

JLラングラーのルーフに搭載しているのは、Mirage3000と呼ばれるモデルで、トップ部分を跳ね上げるだけで設営が完了。床面積は199×125cm、高さは142cmを確保しているので、大人2人まで快適に就寝できる。格納時の本体の厚みは16cmと薄さも魅力の1つ。それだけでなく、ボディの側面から後方まで270度をカバーするアネックスルームもラインアップ。自立式のオーニングとして使用できるだけでなく、ペグダウンすることでその名の通り別室にもなる優れもの。自分の使い方に合わせて拡張できるので、様々なシチュエーションに対応できそうだ。

他にもより大型のテント、コンパクトに収納できるトランスファーキッチンなどもラインアップ。黒を基調としたシックな色合いなので、どんなクルマにも似合うだろう。

RitterはNOVSIGHTの正規代理店でもあり、先進的な形状のLEDも販売中。デイライトはアンバー/ホワイトの2色切り替え式で使用可能。レンズカバーもスモークとアンバーの選択が可能となっている。

Mirage 3000

トップカバーを跳ね上げるだけで設営できるMirage3000。強度と軽さを両立した設計だが、最大の魅力は後方の頭上空間を拡大していること。テントには内張りが備わり、マットレスも二重構造なので、結露も防止。3方向からアクセスできるのでレイアウトの自由度も高い。

Awning 270 / Annex

自立式のオーニングであり、アネックスルームとしても使用可能。車体の汚れやキズを防ぐカバーも備わる。LEDランプを4本内蔵しており、モバイルバッテリーから給電する。煙突用の穴も設けられているため、四季を通じて使用可能となっているのが嬉しい。


ADA OVERLAND JAPAN
TEL:022-207-5176
https://adaoverlandjapan.com/


PHOTO:浅井岳男
TEXT:空野稜
アメ車マガジン 2024年6月号掲載


関連記事

RELATED


オフロードトレーラーなら、本当に自由な旅が実現可能

クルマにオーニングやルーフトップテントを搭載し、自由気ままな旅を楽しむオーバーランドスタイル。オーストラリアが発祥となるが、それをよりグレードアップさせたのが、OSOのオフロードキャンパーズだ。

大きなアウトドアギアやクルマまで何でも積載可能

トレーラーが欲しい!それもキャンピングではなく荷物やアウトドアギアを気兼ねなく積載できるもの。でもシンプルなカーゴトレーラーや、クルマを運べる物は少ない。そんなユーザーの悩みを解決してくれるのがMAROYAだ。

ピックアップトラックの荷台に設置するカモフラージュ・トラックテント

日本ではキャンプが大きなブームになっているが、アウトドアが日常となっている本場アメリカでは、数多くの個性的なアイテムが販売されている。アメリカからアメリカン雑貨を直輸入するガレージジョーカーでは、アウトドアグッズもアメリカから直輸入!

【ティフィン アレグロ ブリーズ 33BR】異次元の存在感と質感、究極のアウトドアカー

自由気ままなクルマ旅がしたい。それを実現するにはトレーラーかモーターホームの二者択一となる。取り回しを考えるとトレーラーに軍配が上がるが、熊本のワッツが輸入するティフィンは、まさに贅を尽くした1台だ。

どんな車種でも装着するだけで、気ままなクルマ旅が楽しめる!【OVERLAND SPEC OUTDOORS ROOF TOP TENT】

オーストラリアに端を発し、アメリカや日本を初め、世界各地でユーザーが増加しつつある「オーバーランドスタイル」。様々なアメ車を販売するスカイオートでは、OSO製品を各種取り扱い中だ。

 

最新記事


2025/10/23

兄のゴリ推しで実現させた!?兄弟でアメ車を所有する喜び【ナビゲーター&300Cツーリング】

ステーションワゴン

SUV

リンカーン

クライスラー

25歳で初めての愛車にキャデラック・SRXを購入していらいアメ車の虜となった兄のNATSUKIさん。一方「国産ミニバンや1ボックスが便利!」とアメ車に無関心だった弟のNORIさん。弟にアメ車に乗ってもらって、その魅力を共有したい!その想いよ届け!

2025/10/21

自然豊富な故郷に建てた家族が毎日笑顔になる家

HOUSE

家族5人で暮らすアパート暮らしは窮屈そのもの。新たに家族が増えることが分かり、家族みんなが笑顔になれるマイホームを建てることを決意した藤本さん。奥様が憧れたリアルアメリカンの住宅を建てるべく、大家族の夢がスタートする。

2025/10/16

名称を変更して3回目となるAME★JAM開催!【AME★JAM vol.3】

イベントレポート

AME★JAM MARCHE vol.3
American fun jamboree
18th May 2025
ウラレナ向かい駐車場

2025/10/14

【TDI-Tuning】サブコンを装着することでパフォーマンスと燃費が向上!

チューニング

ショップ

アメ車は燃費を気にしていては乗れないクルマだとしても、良くなる方法があるのであれば試してみて損はない。さらにパフォーマンスアップするとなればなおさらだ。TDIチューニングがもたらす恩恵は百利あって一害なし。

ランキング


2025/10/23

兄のゴリ推しで実現させた!?兄弟でアメ車を所有する喜び【ナビゲーター&300Cツーリング】

ステーションワゴン

SUV

リンカーン

クライスラー

25歳で初めての愛車にキャデラック・SRXを購入していらいアメ車の虜となった兄のNATSUKIさん。一方「国産ミニバンや1ボックスが便利!」とアメ車に無関心だった弟のNORIさん。弟にアメ車に乗ってもらって、その魅力を共有したい!その想いよ届け!

2023/01/18

クロスファイブなどイベント御用達のショーカーとして各地で話題の大口径履きマグナム。

ステーションワゴン

ダッジ

ラッピング&ペイント

モパーと聞くとどうしてもハイパフォーマンスの追求や走りに徹した仕様を思い浮かべてしまうかもしれないが、ビジュアルに徹したカスタムもその異端児的な個性派として存在しても良いのでは? その代表作として度肝を抜くスタイルを貫くマグナムの凄まじさに迫る!

2025/07/04

【1965 フォード ファルコン 】現代のクルマとして快適に乗れるスタイリッシュクーペ

クーペ

ビンテージ

フォード

1965y FORD FALCON
フルスロットル

2020/08/31

魅惑のマッスルカー黄金時代:1960年代と70年代の誇り高き車両たち

ビンテージ

人気のあるマッスルカーであるマスタング、カマロ、チャレンジャーに焦点を当て、1969年のシボレー・カマロ、コルベット、フォード・マスタング・ボス429を紹介。性能やコストパフォーマンスだけでなく、美しさや運転の喜びにも注目。