【ADA OVERLAND JAPAN】短時間の設営&撤収で時間と空間を有効活用

ここ数年、世界中で沸き起こっている「オーバーランドスタイル」。特に4WDとの親和性は高く、大自然と一体になれるひとときを過ごすことができる。そんなライフスタイルに欠かせないのが、ADAのアイテム群だ。
アメ車と楽しめ「ソト遊び」-ENJOY!! OUTDOOR STYLE-
気ままに車中泊を楽しめる非日常体験の必須アイテム
ADA OVERLAND JAPAN
「キャンプなどのアウトドアを楽しみたい!」。そう思ってSUVに乗り換えた人はきっと多いハズ。でもいざ所有すると、確かに乗用車よりも荷物は載せられるけれど、バンほどは大きくない。また貴重な休みなのに、テントやサイトの設営で時間がかかってしまい、むしろ疲れに来ただけ…と思ってしまった人もいるのでは。そんな悩みを解決してくれるのが、Ritterが提供するADA OVERLANDのアイテムたちだ。
JLラングラーのルーフに搭載しているのは、Mirage3000と呼ばれるモデルで、トップ部分を跳ね上げるだけで設営が完了。床面積は199×125cm、高さは142cmを確保しているので、大人2人まで快適に就寝できる。格納時の本体の厚みは16cmと薄さも魅力の1つ。それだけでなく、ボディの側面から後方まで270度をカバーするアネックスルームもラインアップ。自立式のオーニングとして使用できるだけでなく、ペグダウンすることでその名の通り別室にもなる優れもの。自分の使い方に合わせて拡張できるので、様々なシチュエーションに対応できそうだ。
他にもより大型のテント、コンパクトに収納できるトランスファーキッチンなどもラインアップ。黒を基調としたシックな色合いなので、どんなクルマにも似合うだろう。


RitterはNOVSIGHTの正規代理店でもあり、先進的な形状のLEDも販売中。デイライトはアンバー/ホワイトの2色切り替え式で使用可能。レンズカバーもスモークとアンバーの選択が可能となっている。
Mirage 3000


トップカバーを跳ね上げるだけで設営できるMirage3000。強度と軽さを両立した設計だが、最大の魅力は後方の頭上空間を拡大していること。テントには内張りが備わり、マットレスも二重構造なので、結露も防止。3方向からアクセスできるのでレイアウトの自由度も高い。
Awning 270 / Annex




自立式のオーニングであり、アネックスルームとしても使用可能。車体の汚れやキズを防ぐカバーも備わる。LEDランプを4本内蔵しており、モバイルバッテリーから給電する。煙突用の穴も設けられているため、四季を通じて使用可能となっているのが嬉しい。
ADA OVERLAND JAPAN
TEL:022-207-5176
https://adaoverlandjapan.com/
PHOTO:浅井岳男
TEXT:空野稜
アメ車マガジン 2024年6月号掲載
最新記事

2025/02/17
【XTREME-J XJ07】コンケイブスタイルで魅せる タフさとエレガントさの両立
日本で初めてビードロックテイストのデザインを採用したのが、MLJが展開するブランド「XTREME-J」である。

2025/02/14
インパラ=ローライダーの常識を覆すモンスター!【シボレーインパラ】
59年モデルを筆頭に、60年代前半までのインパラといえばローライダーが主流。なので世間一般的にはそっちのイメージが強い。だが、その常識を覆すモンスター級のマッスルカーがここに!