生々しいライフスタイルを丸ごと楽しむ集い!

イベントレポート

KUSTOM TRUCKIN Riverside Daycamp & BBQ

アメマガ2021年9月号

KUSTOM TRUCKIN Riverside Daycamp & BBQ

AMERICAN TRUCKS -ピックアップトラックの無限なる可能性-


KUSTOM TRUCKIN Riverside Daycamp & BBQ

スラムド系トラッキンカスタムのオーナーたちは、普段あまりプライベートを感じさせない、どこかクールで無口、他のジャンルのカスタムカーとは異なる、ちょっと危ない連中の様な印象。でもそれは間違いです(笑)。

生々しいライフスタイルを丸ごと楽しむ集い!

どことなく近寄りがたいオーラを放つトラッキンカスタム集団。カスタムやジャンルの多様化、SNSの普及で多少は距離感が縮まったとは言っても、危ない系の人が乗っていそうなイメージは、お世辞にも拭いきれたとは言い切れない。別にそれを払拭しよう的な真面目な集いでもないのだが、3年連続参加している筆者が声を大にして言いたいのが、みんな奥さんの前では素が出ているし、子供の前ではちゃんと父親。友人たちの前ではいつまでも子供みたいなことをしてバカ騒ぎする生々しさがあるってこと。

DSC_4967

そんな生々しさが願わずとも見え隠れするのが一泊して楽しむキャンプの良い所で、「えっ、あのオーナー結婚してパパになってる!」とか、「普段クールだけど娘の前だとデレデレ♡」みたいなシチュエーションが、願わずとも垣間見えてしまう。スイッチを完全にOFFった至福の時間はアワードを競ったり、愛車を磨いてカッコつけるカーショーとは異なるスタンス。お酒を飲み交わし、普段あまり目にしないオーナーの生々しい一面をお互いに見せ合うことで縮まる距離感はハンパない。

下のC10と共に以前夫婦で登場したS10は、現在V8エンジンへ換装してベッド部分の造り込みなど大幅にリニューアル。噂によるとラットな白いフォードトラックも近々手に入れるとか!?

DSC_4816

プライベーターの域を完全に超えたハードなフレームワークで中岡氏の元に相談へ訪れる若者たちも年々増加中。気さくで優しい兄貴的な人柄は、上の世代から若い世代までを繋ぐキーマンとしてリバーサイドキャンプ実行委員に徹しつつも、妻や娘を巻き込んで自らも全力で楽しむ姿勢が実に好印象。ここ最近は新たなビッグプロジェクトも進行中!

DSC_4856

2020年に拝見した時は未塗装状態だったが、2021年はオレンジに全塗装を終えて参加。「ボンネットが閉まらないなら当たる部分を開けてしまえ!」的なハードボイルド加減も個人的に大好物。メタルワークを駆使したワンオフダッシュを今後どう調理していくか?期待が高まる!

DSC_4919

まるでコンテナを運ぶトレーラーヘッドのような雰囲気のノンベッドスタイルで参加する強者も!中も外もカスタム進行中といった具合ではあるが、コンストラクションスタイルで未完成のまま現在進行形で乗りこなす様がカッコイイ!ベッドがないおかげでフレームワークやガソリンタンクの行方、エアサスインストールレイアウトが一目瞭然で逆に好都合だったりする。

今回個人的にツボだったのがIPPEIさんのエルカミーノ!ベッド部分にジャストフィットする即席テントに寝床を構え、夜はベッド丸ごと間接照明を隣のタープから連結させる映えっぷり!ルーフ上のテントほど高くないのでサクッと出入りできるところも粋!

DSC_5006

プロジェクターで映画鑑賞したり、キャンプファイヤーを愉しんだり、気兼ねなくお酒を嗜み、一夜を共にすることで深まる絆は格別。


EVENT REPORT
5-6TH JUN 2021
PLACE:和歌山県神野々キャンプ場
PHOTO&TEXT:石井秋良
アメ車マガジン 2021年 9月号掲載

最新記事


2024/04/27

目指す方向性やスタイルは様々そのベストを尽くす!【ジェットシティ】

コラム

SEMAに出展したマスタングをキッカケに、日本国内はもちろん世界各国からも熱い視線を浴びる様になった広島県のジェットシティ。「高嶺の花? 敷居が高い!?」そんな声も年々増加してきた昨今だからこそ、気になる本音を徹底リポート!

2024/04/26

ガレージジョーカーのオールペンといえば、やはりパープル。【GMCソノマ】

SUV

シボレー

ラッピング&ペイント

「自分が好きな色」と言う理由から、ガレージジョーカーではパープルにオールペンされたモデルが幾つか存在する。だが今回のソノマは、さらに妖艶さを追求して、ベットライナーをレッドにし、さらにインテリアもレッド化に

2024/04/25

LUXZとWORKが奏でる 究極のハーモニー

クーペ

ダッジ

ホイール

チャレンジャーの魅力をさらに引き出し、独自のスタイルを産み出したLUXZ。オリジナルのボディキットの存在感はまさに圧倒的だが、そのスタイルを完成させるために必要不可欠なパートナーがWORKだ。

2024/04/24

17インチのサイズ感で“ビンテージ”な装いを色濃く表現

セダン

クライスラー

ホイール

PCD100の5穴、センターハブ57.1mmのPTクルーザー。社外ホイールも多少はリリースされているが、満足するデザインのホイールが存在しない。ワンオフでデザインできる鍛造ホイールメーカー「FAMOUS FORGED」なら、狙い通りのボトムスが叶う!

ランキング


2022/07/01

経済的なマスタングエコブーストはコンバーチブルでしかも右ハンドル

オープン

フォード

2017 FORD MUSTANG EcoBoost Convertible

2018/02/07

走っているとやけにハンドルがブレる…原因はタイヤ?ホイールバランス?それともブレーキか?【REFRESH PROJECT】

メンテナンス

コラム

走行中に感じた違和感。それはハンドルのブレ。【REFRESH PROJECT】

2021/03/15

【注目のアメリカン雑貨】大阪の老舗ブランド、アンダーウッドが同業者の買い付け地に!

ショップ

大阪府吹田市の閑静な住宅街にあるユニークなショップ「アンダーウッドブランド」。ヴィンテージカーやオートバイからアパレル、多肉植物など幅広いアメリカンアイテムが豊富。同店はヴィンテージ・アイテムの素晴らしいコレクションを展示するだけでなく、カスタムカーやオートバイのレストアなど様々なサービスも提供しており、一度は訪れるべきショップ!
UNDERWOOD BRAND【アンダーウッドブランド】

2023/04/12

旧車ファンにはお馴染みのラストストッパーがパワーアップ!【ツーフィット】

メンテナンス

電子の力でサビからボディを守るラストストッパー