「デカいアメ車はビッグスケールでなきゃ!」という人のためには1/18のビッグリグをオススメ!

ホビー・雑貨

アメマガ2022年4月号

ダイキャスト

ミニカー

アメホビ

アメカル

イジリーズ・ルーム

IJIRY'S ROOM:1/18 scale BIG RIG!

イジリーズ・ルーム


1/18 BIG RIG!
ビッグスケールのビッグリグに新色登場!
ビッグスケールじゃなきゃという人には1/18で!

こちらのページで1/43スケールのビッグリグや1/43スケールのバスを紹介してきたわけだが、やはり「デカいアメ車はビッグスケールでなきゃ!」という人のためには1/18のビッグリグをオススメしたい。ドイツのKKスケールが展開するロードキングブランドよりリリースされている1967年型ピータービルト359がそれだ!

2021年はじめにブラウンメタリックのみが先行リリースされたが、その後、ブルーメタリック/レッドのフレイムス仕様、星条旗(スターズ&ストライプス)仕様、ライトブルーメタリック、レッド、ブラックが新色としてラインナップされたのだ。

 

本商品のトピックは、1/18ビッグスケールであること、そしてダイキャスト製であること。最近は生産コストや短期間で製品化できることなどからレジン(樹脂)製のモデルが台頭してきているのだが、このモデルは金属製で重量感、重厚感があるというのがポイント。ディテールも申し分なく、ギミックは左右ドアの開閉、前輪のステア機構を持つ。さすがにボンネットの開閉は難しかったようで割愛されている。トレーラーの連結部もしっかり再現されているので、同スケールのトレーラー(別のメーカーがリリースしている)を連結することもできるぞ。「ザ・アメリカ」なビッグリグのダイキャストをゲットすべきだが、価格も2万5000円~とビッグなので、悩ましいところですな。

1/18 ROAD KINGS
1967 PETERBILT 359

www.kk-scale.de

同スケール(1/18)のファイヤーバードとピータービルト359 を比較。その巨大さが分かってもらえるだろう。車重もダイキャスト製ということもありズシッとして、小型犬などよりも重いぞ(笑)。ギミックは左右ドアの開閉、ステア機構でフードは開閉しないためエンジンは再現されていない。

カラーバリエーションは、先行リリースされたブラウンメタリックの他に、ブルーメタリック/レッドのフレイムス仕様、星条旗(スターズ&ストライプス)仕様、ライトブルーメタリック、レッド、ブラックの6色。今後新たなカラーリングが追加される可能性もあり。さらに別車種のラインナップにも期待したい。


Photo & Text:Kazuhiro Kimura
アメ車マガジン 2022年4月号掲載

最新記事


2024/04/30

本場のUSAカスタムが楽しめる大口径MTタイヤが日本上陸

タイヤ

アメリカの空気感を味わいたいからアメ車に乗る。できれば本国で走っているようなカスタムを楽しみたい。ホイールは手に入るけど、タイヤまでは難しい…。そんな悩みを抱くオーナーのために、覇王ホイールがFURY TIRESの販売を開始した!

2024/04/29

ビンテージだけど速いアメ車、それがこのクルマの魅力です!【シェベルマリブ】

セダン

シボレー

免許を取って最初に乗ったのは、FDのRX-7。でも父親がC-1500に乗ったことでアメ車に引き込まれ、自らもC-1500→エスカレードを乗り継ぐオーナーさん。そんな彼が次に選んだのが、シェベル・マリブだった。

2024/04/27

目指す方向性やスタイルは様々そのベストを尽くす!【ジェットシティ】

コラム

SEMAに出展したマスタングをキッカケに、日本国内はもちろん世界各国からも熱い視線を浴びる様になった広島県のジェットシティ。「高嶺の花? 敷居が高い!?」そんな声も年々増加してきた昨今だからこそ、気になる本音を徹底リポート!

2024/04/26

ガレージジョーカーのオールペンといえば、やはりパープル。【GMCソノマ】

SUV

シボレー

ラッピング&ペイント

「自分が好きな色」と言う理由から、ガレージジョーカーではパープルにオールペンされたモデルが幾つか存在する。だが今回のソノマは、さらに妖艶さを追求して、ベットライナーをレッドにし、さらにインテリアもレッド化に

ランキング


2024/04/29

ビンテージだけど速いアメ車、それがこのクルマの魅力です!【シェベルマリブ】

セダン

シボレー

免許を取って最初に乗ったのは、FDのRX-7。でも父親がC-1500に乗ったことでアメ車に引き込まれ、自らもC-1500→エスカレードを乗り継ぐオーナーさん。そんな彼が次に選んだのが、シェベル・マリブだった。

2022/04/08

US日産の巨大ユーティリティバンのNV3500

バン

逆輸入車

2019 Nissan NV Passenger

2021/03/15

【注目のアメリカン雑貨】大阪の老舗ブランド、アンダーウッドが同業者の買い付け地に!

ショップ

大阪府吹田市の閑静な住宅街にあるユニークなショップ「アンダーウッドブランド」。ヴィンテージカーやオートバイからアパレル、多肉植物など幅広いアメリカンアイテムが豊富。同店はヴィンテージ・アイテムの素晴らしいコレクションを展示するだけでなく、カスタムカーやオートバイのレストアなど様々なサービスも提供しており、一度は訪れるべきショップ!
UNDERWOOD BRAND【アンダーウッドブランド】

2023/04/12

旧車ファンにはお馴染みのラストストッパーがパワーアップ!【ツーフィット】

メンテナンス

電子の力でサビからボディを守るラストストッパー