トラディッショナルな5スポークの大口径仕立て【AMEMAG AG-00】

ホイール

アメマガ2023年2月号

やっぱり OBS!

オールドボディスタイル

覇王ホイールズ

鹿児島県

オーダーメイドの鍛造ホイールブランド「HIGH FORGED」で全国に名を馳せる覇王ホイール。一方で鋳造ながらビレットホイールの様な表情を見せる「AMEMAG」もヒット作として健在。その2作目が満を持してリリース!

やっぱり OBS!


ジャンルを問わずマッチする万能性が嬉しい!

AMEMAG AG-00

クレーガー、サプリウム、トルクトラストなど、5スポークデザインのホイールは古くからアメ車の足もとを魅力的に彩ってきた伝統的かつ定番の造型。しかし大半は15インチが中心で、大口径でシンプルに5スポークデザインで履かせやすいサイズ展開っていうのは意外とレア。そんな中、OBSの2WDやシェビーバン、アストロなどに特化した127の5穴で新たにリリースされたのが、紹介するAMEMAG AG-00だ。

アルコアチャレンジャーを思わせるAG-05同様に、往年のアメ車シーンにおける定番デザインをモチーフにしながらも、ひと回り口径を大きくして鋳造ポリッシュでビレットホイールの様な重厚感と輝きに仕立てたAG-00。

当初は17インチを想定してのリリースを検討していたが、OBSを数多く取り扱うナオキモータービルドへ相談したところ、ここ最近はトラディッショナルなデザインの大径化も多くなってきているので「20インチが良いのでは?」と後押しされて20インチの8.5Jと10Jの2サイズをリリース。前8.5J、後10Jのシンデレラフィットは、個性強めのレギュラーキャブから定番スタイルまで、幅広いジャンルに似合う。

10Jで合わせるとフロントがハミタイ状態になってしまうOBSの構造を考慮して8.5Jと10Jをラインナップ。8.5Jで4本ならアストロなどのミニバンでも合わせやすい。今後は15インチ、17インチのサイズ展開も予定しているとのこと。

装着モデルとして使用した車両は、スパルタンな内装に黄色いボディカラーが個性強めなNaokiMotorBuildの若きビルダーじゅん君の愛車。履くなり「買います♡」と即答したのはここだけの話(笑)。


AMEMAG AG-00

SIZE : 20x8.5J / 20x10J
HOLE:5
PCD:127
COLOR : Polished


車両提供:Naoki Motor Build
TEL:072-236-7300
http://naoki-mb.co.jp 


HAOU WHEELS
TEL:0995-73-8684 
URL:http://www.haouwheels.com 


PHOTO&TEXT:石井秋良
アメ車マガジン 2023年2月号掲載


関連記事

RELATED


フェイススワップカスタムに新たな息吹を吹き込む

シボレー・アストロにはGMC・サファリという兄弟車がいたのと同じく、シボレー・C/K、タホ、サバーバンにはGMC・シエラ、ユーコン、サバーバンという兄弟車がいる。その特性を活かしてフェイスを交換することはテッパンだが、さらに別のアプローチが登場!

【AMEMAG AG-00】定番だからこそ奥深き5スポークの美学!

ワンオフオーダー鍛造ホイール「HIGH FORGED」、スチールホイールの大本命「NEO STEELS」、そして今回紹介する鋳造オリジナルホイールの「AmeMag」。覇王ホイールが独自に展開するオリジナルブランドから目が離せない!

高い整備力を誇るナオキモータービルドにOBSの“メカニズム” を解説してもらう

大きく分けて95年モデルまでのTBIと96年モデル以降のVORTECの2種類のエンジンが存在するOBS。ここではこの2つのエンジンの特性やメリット&デメリットなどを、開業当時からOBSを見てきたナオキモータービルドで伺ってきた。

スクエアなスタイルと扱いやすいサイズが魅力♡【1995 シボレー タホ】

自動車メーカーが女性向けのクルマを開発すると、どういう訳か「コンパクト/丸っこい形/ピンクなどの明るい色」で纏めがち。でも、女性らしさ…という考え方はイマドキではないし、そんな時代を先取りしたakaneさんのカーライフを紹介しよう。

1997年の新車購入から四半世紀を経てフルリメイクを敢行!【1997 シボレー サバーバン】

OBSを語る上で新車からずっと乗り続けているオーナーは非常に興味深い。それがスラムドサバーバン界の重鎮且つ、ショーカーで普段使いまでこなす強者となればなおさらだ。そこで濱田さんに登場頂いた次第だ。

 

最新記事


2025/10/28

夫婦でアメ車!しかもマッスルカー2台という贅沢な選択肢【チャレンジャー&マスタング】

クーペ

ダッジ

フォード

一台はマッスルカーやトラック、そしてもう一台はミニバンやSUVと、夫婦でアメ車2台を所有する方たちの大半はどちらか一方がファミリーカーとして成立するパターンが多い。そんな中、どちらも2ドアクーペのマッスルカー2台を所有する強者夫婦を発掘!

2025/10/23

兄のゴリ推しで実現させた!?兄弟でアメ車を所有する喜び【ナビゲーター&300Cツーリング】

ステーションワゴン

SUV

リンカーン

クライスラー

25歳で初めての愛車にキャデラック・SRXを購入していらいアメ車の虜となった兄のNATSUKIさん。一方「国産ミニバンや1ボックスが便利!」とアメ車に無関心だった弟のNORIさん。弟にアメ車に乗ってもらって、その魅力を共有したい!その想いよ届け!

2025/10/21

自然豊富な故郷に建てた家族が毎日笑顔になる家

HOUSE

家族5人で暮らすアパート暮らしは窮屈そのもの。新たに家族が増えることが分かり、家族みんなが笑顔になれるマイホームを建てることを決意した藤本さん。奥様が憧れたリアルアメリカンの住宅を建てるべく、大家族の夢がスタートする。

2025/10/16

名称を変更して3回目となるAME★JAM開催!【AME★JAM vol.3】

イベントレポート

AME★JAM MARCHE vol.3
American fun jamboree
18th May 2025
ウラレナ向かい駐車場

ランキング


2023/01/25

20才の頃に念願のアメ車デビュー。次なる愛車は、筋骨隆々に武装したハマーH2

SUV

ハマー

高校時代に見たダッジマグナムに一目惚れし、20才の頃に念願のアメ車デビュー。そして次なる愛車として選んだは、筋骨隆々に武装したH2。オーナーである先原さんは、インラインスケートのプロであり、ホストとしての顔を持つ。

2022/04/08

US日産の巨大ユーティリティバンのNV3500

バン

逆輸入車

2019 Nissan NV Passenger

2025/09/25

【F-BODY MEETING EAST】F-BODY愛好家たちが日本一の山の麓に集合!

イベントレポート

F-BODY MEETING EAST
26th Apr 2025
ドライブインもちや駐車場

2020/08/31

魅惑のマッスルカー黄金時代:1960年代と70年代の誇り高き車両たち

ビンテージ

人気のあるマッスルカーであるマスタング、カマロ、チャレンジャーに焦点を当て、1969年のシボレー・カマロ、コルベット、フォード・マスタング・ボス429を紹介。性能やコストパフォーマンスだけでなく、美しさや運転の喜びにも注目。