プロツーリングほど手を加えず “ちょうど良い塩梅”で乗るべき名車【エルカミーノ】

クーペ

ビンテージ

シボレー

AMERICAN VINTAGE

エルカミーノ

アメマガ2023年4月号

F.A.S.T

大阪府

最新のエンジンや足回り、ブレーキシステムでパリッと仕上がったビンテージマッスルはもちろんカッコいい。でもエルカミーノのキャラクターにはカジュアルに乗りやすく、適度にパフォーマンスを向上させて乗るくらいがちょうど良いのではと思う。そんなコンセプトで着々と製作しているF.A.S.Tの69エルカミーノをPick up!

AMERICAN VINTAGE


旧車道楽の良いところが1台に凝縮された名車

'69 CHEVROLET EL CAMINO

エルカミーノといえば映画「ボディガード」でケビンコスナーが運転していたシーンを思い出す。さらには68年型エルカミーノをメキシコのレンタカーで借りて壮絶なカーチェイスを繰り広げるブラッドピット主演の「メキシカン」も頭をよぎる。

フロントマスクは同年代の代表的なアメ車たちと同じ表情を持ち、インテリアのダッシュやシートもセダンやクーペと何ら遜色ない。しかし後部座席が存在せずにそのままリアベッドとなる独特なフォルム造型はピックアップでありながらピックアップに属さず、そしてクーペらしくとも別物の独創的なキャラクターは、アメ車フリークでなくとも一目見てその強い個性を感じさせるだろう。

 

ちなみに筆者がジミーを購入する時に、最後まで迷ったのがエルカミーノだった。2ドア、フロントベンチのみの潔いキャビンに、シェベル同様のクールなフロント周り、そして使い勝手抜群のベッドを持ち1ナンバー登録も可能。マッスルカー的な乗り方はもちろん、自転車やアウトドアギアを無造作に詰め込んでアウトドア的な楽しみ方もできるクルマなんてそう存在しない。中でもメキシカンでブラッドピットが68年型のエルカミーノをワイルドに乗りこなすシーンが鮮明に頭の中にあって大本命だ。

そのエルカミーノと同年代の69年型がファーストにあるということ耳にし、 「ビンテージ特集なので今まで出したことないレアな個体をお願いします(笑)」と年始早々に無茶ブリ。ある程度仕上がったところで2年弱ほど屋内保管のストックヤードで眠らせていたそうなのだが「まだ完成形ではないけど、いっとこか!」と快諾いただいた次第。

 

現状は350エンジンのアルミヘッドを交換、マイルドカムの換装にアルミラジエーター&ツイン電動ファンで冷却効果を向上。旧車が苦手とする炎天下対策や、ここぞって時のパフォーマンス不足を改善した快適仕様。足回りはQA1の車高調が組まれており、FOOSEの5スポーク18インチホイールとBAERフロントビッグブレーキを装着する。インテリアは追加メーターやステアリングの換装のみでオリジナルの良さを色濃く残すクリーンコンディション。カウルフードボンネットのアグレッシブなフォルムに相応しい“走り”を意識した仕上がりとなっている。

ベッド部分はいずれリペイントを予定しているが、荷物をガンガン積むならラプターライナー、魅せるスタイルならボディ同色で艶々に仕上げてみるのも良いのではと、次のオーナーの意向に沿って仕上げていく姿勢も有り難い。この手の個体は買った後のメンテナンスや整備が肝心。ファーストならその辺りのバックアップも万全だけに、購入した後も安心して楽しめることだろう。

68と69年の2年のみ与えられた表情は、ヘッドライトベゼルの個性やフロントグリル先端のエッジに合わせたグリル形状、そしてクロームメッキバンパーなどこだわりのディテールが際立つ。またリアガラス部分のピラー形状もエルカミーノのフォルムの特徴として見逃せないポイント。現車はベッド部分のみ未塗装ではあるが、クロームモールのコンディションも非常に良い。強いて言えばベッドさえ塗れば完璧なボディコンディション!

手入れの行き届いた350cu.inはアルミヘッドに交換済で、マイルドカムの換装やアルミラジエーター、ツイン電動ファンを追加。CPPチューブラーアーム、QA1車高調で足回りをシャキっとさせてBAER製のビッグブレーキをインストール。FOOSEの18インチ5スポークがその存在感をより高めてくれており、15インチでは難しいビッグブレーキの装着は、大口径化による恩恵だ。

オリジナルのコラムATではなく、フロアATに換装されたコックピット。GTステアリングや3連オートメーターの追加で走りに特化したアクセントを取り入れつつも、オリジナルインテリアの良さは残せるだけストック。シートのリクライニングはかなわなくとも、フルサイズのベンチシートなら十分に横になれる。そこも含めて魅力的!


THANKS:F.A.S.T
TEL:06-6784-1976
https://fast1976.jp/


PHOTO&TEXT:石井秋良
アメ車マガジン 2023年4月号掲載

関連記事

RELATED


歳相応の姿ながら細部まで、綺麗なオリジナル志向【シボレーカマロベルリネッタ】

Z28を筆頭にマッスルカーの代名詞としても捉えられ、プロスピード仕様などにカスタムされた個体が多い1979年型カマロのオリジナルストックを発掘!

カプリスセダンを同時に2台所有する生粋のマニア

ダイハードを筆頭に、80年代後半から90年代初頭にかけての洋画に度々登場するカプリスセダン。スクエアなフェイス周りと重厚なクロームバンパー、そしてアメ車らしさが全身から感じ取れるフルサイズセダン特有の存在感に魅了されたオールオートの伊東さん。クルマ屋さんでありながらも、生粋のアメ車好きと知られる彼が惚れこむ、その魅力について話を伺ってきた。

一見しただけで見分けるのが難しいこの当時のセダン【シボレーベルエア】

ビスケイン、ベルエア、インパラと、シボレーがラインナップするフルサイズセダンは同じ顔でも様々なモデルが存在しており、1965年にはカプリスも加わってより一層ややこしくなった。筆者もパッと見ただけじゃ瞬時に判断できず、バッジやエンブレムを見て気が付くといったレベルだ。そんな67年型フルサイズセダンが現在、ある人気海外ドラマの劇中車として注目を浴びている。

カスタムだけでは留まらないジェットシティのカマロ愛

広島のジェットシティが得意とするのがシボレー・カマロ。個性的なカスタムばかりにスポットが浴びるが、高度なレストア技術も見逃せない。本国に密かに69カマロをストックしており、新車同然の状態に仕上げることも可能。

ゆったりと景色を眺め馴染みながら走らせる大人のワゴン【1962 インパラ ワゴン】

ホワイトウォールに5スポークのクレーガーを組み合わせたボトムスとクリーンなホワイトボディ。そして塗装を加えたルーフのコントラストが美しい62年型のインパラワゴン。ビレットやワイヤーホイールを履いて魅せるショーカー的なインパラとは一線を画し、古き良き時代のアメリカを色濃く感じさせる佇まいは大人の嗜みとして最良の選択。

 

最新記事


2024/06/21

究極の美を求める人に贈るROHANの導き出した答え

クーペ

フォード

見る者を魅了するどころか、一瞬で釘付けにする。そんな芸術作品のような佇まいを見せるROHANのデモカー。第一弾ではコルベットを取り上げ、続いてカマロ、そして第三弾となる今回はマスタングをベースに華麗なシルエットを創造。

2024/06/20

パーツが少ないキャデラックもウイングオートでカスタム可能

キャデラック

人気が高い車種であるほど、アフターパーツも豊富にある。だがキャデラックの場合そのブランドイメージもあって、カスタムする人は少なく、パーツの選択肢も限られる。だがウイングオートなら、そんな悩みも解決してくれる!

2024/06/19

チャレンジャーに乗ることでアメ車に対する価値観が激変

クーペ

ダッジ

今までアメ車には一度も乗らず、日本車や欧州車を乗ってきたオーナーさん。そんな彼がなぜチャレンジャーを、しかもEDGE CUSTOMSを…。これまで様々なスタイルを紹介してきたが、チャレンジャーと出会い、アメ車の虜になったオーナーさん紹介しよう。

2024/06/18

美しすぎる魅惑のボディが69マスタングを華麗に輝かせる

クーペ

ビンテージ

フォード

ファーストマスタングと肩を並べるように、第二世代初期型である1969年型の人気は年々上昇している。そんな69年型が、内外装ともに美しい状態に仕上げられ、機関系もグッドコンディションともなれば、注目を浴びないわけがない。憧れの69マスタングを購入できる千載一遇のチャンスが到来だ!

ランキング


2022/04/08

US日産の巨大ユーティリティバンのNV3500

バン

逆輸入車

2019 Nissan NV Passenger

2024/06/21

究極の美を求める人に贈るROHANの導き出した答え

クーペ

フォード

見る者を魅了するどころか、一瞬で釘付けにする。そんな芸術作品のような佇まいを見せるROHANのデモカー。第一弾ではコルベットを取り上げ、続いてカマロ、そして第三弾となる今回はマスタングをベースに華麗なシルエットを創造。

2018/02/07

走っているとやけにハンドルがブレる…原因はタイヤ?ホイールバランス?それともブレーキか?【REFRESH PROJECT】

メンテナンス

コラム

走行中に感じた違和感。それはハンドルのブレ。【REFRESH PROJECT】

2022/05/24

基本的にはノーマルのグランドチェロキーであるが細部で個性を主張する!

SUV

ジープ

2016 JEEP GRAND CHEROKEE