理想のC8コルベットを求めて特別なエアフォースエアサス施工

クーペ

シボレー

ホイール

アメマガ2023年11月号

C8コルベット

コルベット

エアフォース

ZERO DESIGN

AMERICAN SPORTS

突然目覚めたアメリカンスポーツへの道。そして、誰もまだ見ぬC8コルベットの姿を目指した中内さん。世界初となる特別なエアフォース・エアサスを搭載し、ZERO DESIGNフルカーボンをまとって、C8コルベットの最先端を走る!

AMERICAN SPORTS


C8コルベットにエアフォース搭載の突破口を開く

'22 CHEVROLET CORVETTE C8

初めてのアメ車はサバーバン。次に手にしたのは、長年憧れだったH2。そして11年間連れ添ったH2を手放し手に入れたのが、コルベットC7・Z06。突然目覚めたアメリカンスポーツカーへの道だが、実はこのC7はあくまでも「繋ぎ」のクルマで、本当の狙いは最新のC8。しかも普通のスタイリングでは満足できず、最先端のC8を目指していた。その強い拘り故、理想の姿で乗るまで繋ぎの時間が必要だったのだ。

長い時間を掛けてでも装着したかったのが、エアフォースのエアサスだ。当時、日本はおろか海外でも搭載しているモデルはなく、特注オーダーで採寸からスタート。また、特注で新規製作の場合、本来はリザーバータンク式の設定はないのだが、メーカーと交渉の末特別に製作してもらうなど、まさに世界初の仕様で多くのショップの尽力により装着を果たす。

その車体を包み込むのは、日本が世界に誇るアズールモータリングのZERO DESIGNのカーボンタイプボディキット。ここにアクセントとなるレッドラインを加え、フロントカナード等もカーボン化。ホイールはT&TフォージドのF20×9J、R21×12J。

 

中内さんのC8がエアフォース・エアサス搭載の指標になったことで、日々のドライブも重要なデータとして蓄積されていく。このC8は、かなり重要な存在だ。

アズールモータリングが展開する、世界ブランドにまで成長したZERO DESIGNのカーボンフルボディキットを組み込む(レッドライン塗装)。さらにカーボン化を進めるべく、フロントカナード、サイドインテーク、ヒューエルリッド、ドアミラーをカーボン化。

採寸からスタートし、特注オーダーで製作したエアフォース・ゴールドダイヤモンドキット・ツインコンプレッサータイプ。本来は特注オーダーした新規ロッドにはリザバータンクの設定はないが、TMオートサービスを通じてメーカー交渉し、特別仕様として製作された。標準タンクは5ガロンだが、スペースに合わせて4ガロンに変更しフロントトランクにセット。

ホイールはT&T フォージドF20、R21インチ。タイヤはピレリ・PZERO。

カーボン化はインテリアにも及び、シフトレバー、モードダイヤルカバーをレッドカーボンに変更。

死ぬ気で働いて維持を頑張ります(笑)
Owner:中内さん


Photo:NAOKI INUZUKA
Text:KAZUTAKE SOMA
アメ車マガジン 2023年11月号掲載


関連記事

RELATED


【WORK ZEAST ST2】研ぎ澄まされた刃の様な妖艶な魅力を漂わせる

アメ車を始め、様々な輸入車を扱うオールインポート。スタイルだけでなく性能も追求したカスタムに定評があるが、同社が絶大な信頼を置くのは、メイド・イン・ジャパンが誇るWORKだ。

【WILSHIRE FORGED】オリジナリティの追及に余念がないアメ車ユーザーの悩みを解消してくれる

交点数の多いクラシカルデザインのメッシ ュを特徴とするワークVS XV

2つのリムとディスクという、文字通り3つの部品から構成される3ピースホイール。サイズはもちろん色の自由度も極めて高く、まさにカスタム派のためのアイテムと言える。

インディ500ペースカー1995年にわずか527台のみ製造された希少限定モデル。

インディアナポリスペースカーエディションとして1995年にわずか527台のみ製造された希少限定モデル。そんな激レア車両が本国未登録のまま日本へ持ち込まれ、さらに現在まで日本でも未登録のまま眠っているという“お宝案件”に迫る!

マスタングでドリフトを本気で楽しむジョイベースが車高調の発売開始!

「マスタングで本気ドリフト」により、大きな注目を浴びるジョイベース。ドリフトのみならず、マスタングでスポーツ走行を楽しむことに力を惜しまないジョイベースが、徹底的に拘ったオリジナル車高調を開発し販売を開始!

 

最新記事


2024/04/16

アメ車マガジン2024年6月号 絶賛発売中!

雑誌

2024/04/15

ワンオフ加工で個性を最大限に引き出す【ジェットシティ】

オープン

シボレー

個性的なカスタムを世に送り出すジェットシティには、オーナー自らが持ち込むパーツ装着の依頼も多い。時には他車種のパーツもあるのだが、それすらも違和感なくフィッティングさせるのがジェット流。

2024/04/13

日本の気候には不向きなアメ車だからこそ防御が必要!【ラストストッパー】

メンテナンス

電子の働きを利用してアメ車をサビから守る
電子サビ防止装置 ラストストッパー

2024/04/12

こう見えても家族の送迎車、子供のために内装をアレンジ【キャデラック エスカレード】

SUV

キャデラック

これまで乗った愛車はみんなカスタムし、しかもどれも2年で手放すことが殆どだったと語るのりさん。エスカレードはラグジュアリーなスタイルが似合うけど、ほかとは違う方向性で個性を主張する。

ランキング


2020/08/26

ポンティアックとプリマス、キャラの濃い「P」にズームイン!

ポンティアック

プリマス

2024/03/11

2024年最初のアメ車イベント アメ車マガジンプレゼンツ「スプリングパーティー」は大盛況!

アメマガミーティング

アメマガキャラバン

イベントレポート

第一弾は3月10日(日)、千葉市中央区フェスティバルウォーク蘇我の駐車場での開催となる「SPRING Party!」。

2021/06/11

史上初の200mph超えを果たした伝説の「快鳥」【プリマス・スーパーバード】

クーペ

ビンテージ

プリマス

1970 PLYMOUTH SUPERBIRD

2022/04/08

US日産の巨大ユーティリティバンのNV3500

バン

逆輸入車

2019 Nissan NV Passenger