アメ車だから可能にした重量級洗車装置の積載【E350ステーキベッドトラック】

田中式洗車法と呼ぶ純水を使った特別な洗車法。移動洗車車両として使うには様々な装置を積載するため、その重さは重量級。日本のトラックでは重さに耐える車両がなく、本国から輸入したのがフォード・E350・ステーキベッドトラックだ。
働くアメ車ってカッコイイよね
水だけで300ℓ日本のトラックでは無理
1989 FORD E-350 Stake Bed Truck
東京都港区麻布。東京タワーを真下から見上げるこの界隈は、日本屈指の高級エリアとして知られる。それ故に、街を走るクルマは高級車の見本市。そんな街で34年、ハイクオリティのガラスコーティング・洗車・鈑金塗装といったカーサポートを行なうショップがハイランダーだ。代表の田中さんは無類のクルマ好きで、これまで数多くのクルマを所有。アメ車もコレクションのひとつで、過去には6輪のラムバンを愛車にするなど、マニアックなクルマがお好みのようだ。
現在田中さん個人で所有するアメ車はないが、ハイランダーが行なう純水を使った特別な洗車技術「田中式洗車法」の宣伝カーであり、キャンピングカーやボートの洗車を現地で行なう移動洗車車両として使われているのが、89年型フォード・E350・ステーキベッドトラックだ。ステーキベッドトラックとは、フラッドベッドをステーキ(柵)で覆ったトラックで、分かりやいイメージとしては丸太を運ぶ姿だろうか。
ワザワザそんなトラックを輸入しなくても、日本にあるトラックで対応できるかと思ってしまうが、洗車で使うエアコンプレッサーは10kgの圧力を持つ大型装置で、他にジェネレーターや300ℓの貯水タンクをコンテナ内に配置するため、日本のトラックでは重さに耐えられない。「さすがはアメ車ですよ。無駄にデカいと言われますが、このボディサイズでこの重量に耐えるクルマがあるんですから」と、アメ車ならではの実用性の高さに関心すると田中さんは笑う。
現在田中式洗車法は、プリンスパークタワー東京、ホテルオークラ東京などの洗車サービスとしても採用され、愛車を大切にするユーザーから大きな支持を得ている。また、同洗車法で使うシャンプーやコーティング剤もホームページから購入が可能なのでチェックしてみよう!
キャンプ場でキャンピングカーの洗車、マリーナでボートの洗車など、現地で洗車をするためにコンテナ内は洗車装置が満載。エアコンプレッサーは10kgの圧力装置、他にジェネレーターや300ℓの貯水タンクも設置されている。そのトータル重量は巨大で、適正サイズの日本のトラックでは重さに耐えられず、アメリカから輸入したのがE-350ステーキベッドトラックだ。
ハイランダー代表:田中さん
High Lander【ハイランダー】
所在地:東京都港区東麻布1-26-7
TEL:03-3583-5888
URL:http://highlander.co.jp
田中式洗車法はプリンスパークタワー東京、ホテルオークラ東京などで、利用者への洗車サービスとして採用されている。


東京都港区東麻布でガラスコーティング・洗車・鈑金塗装などを行ない、34年の歴史を誇るハイランダー。土地柄クルマを常に綺麗に保つユーザーが多く、その高い要望にもしっかり答えるハイクオリティの技術が大きな特徴。
PHOTO&TEXT:相馬一丈
アメ車マガジン 2024年1月号掲載
最新記事

2025/09/11
足利から宇都宮に場所を移したが、変わらずアメ車ファンが押しかけた。【K-Styles × DETERMINATION】
K-Styles × DETERMINATION
20th Apr 2025
マロニエプラザ

2025/09/09
【1985 シボレーC-10】人気爆上がりの第3世代後期 激レアのディーゼル
シボレー・C/Kモデルの第3世代(1973~1987年)。特に角目4灯に変更された後期型の人気は高く、車両の争奪戦が行なわれている。スカイオートで販売中の85年型C-10は、ディーゼルエンジンを搭載する超激レアモデルだ。

2025/09/04
【シェルビーコブラ427】飾って眺めるよりも走って楽しむスタンス
40代、50代を中心に憧れの名車として名高いコブラ。アーバンガレージで販売されるスーパフォーマンス社製のコブラを即決で購入し、それと同時に始めたユーチューブでは赤裸々にそのカーライフを更新。一躍有名人となった「蛇女」の魅力に迫る!