機能重視のXJチェロキーか走りを追求するTJラングラーか

SUV

ジープ

アメマガ2024年2月号

ルージット

岐阜県

ラングラー

チェロキー

ラングラースポーツ

チェロキースポーツ

TJラングラー

XJチェロキー

Nothing beats The Jeep

JEEPが欲しいけど、今の価格じゃ手が届かない。そんな悩みを抱える人にオススメしたいのが、TJラングラーやXJチェロキー。20年の年月が経過するが、むしろ今の流行りのスタイルと言える。

Nothing beats The Jeep


四角いボディ形状と同じく尖った魅力を備えた2台

RUSIT PERFOMANCE
https://www.rusit-performance.com/

2001 Jeep Cherokee Sport
2006 Jeep Wrangler Sport

歴史は繰り返すと言うけれど、今のクルマの流行は20数年ぶりに到来したスクエアなスタイル。とくにSUVはその傾向が顕著で、そこに着目したRUSITでは、TJラングラーとXJチェロキーをリフレッシュした車両を数多くラインナップ中。

近年はバンパーやオーバーフェンダーをブラックアウトした仕様がとくに人気を博しているが、元々XJやTJは未塗装のグレードが設定されていたこともあって、まったく違和感を感じないスタイルと言えるだろう。

搭載エンジンは共に直6.4ℓのMXエンジン。その力強さは申し分なく、オンロードからオフロードまで、まさに道を選ばない走りも魅力だ。5ドアのXJは実用性が高く、アウトドアに最適。それに対しTJはショートボディゆえにオフロードで取り回しも良く、まさに遊べるクルマだ。

 

JEEPブランドとひとまとめにしがちだが、そのキャラクターはしっかり差別化されているし、今のSUVの様な「どっちつかず」なこともない。割り切った、キャラ立ちしたクルマに乗りたいなら、RUSITに相談だね。

 

2001 Jeep Cherokee Sport

前後バンパーやフェンダーは半艶のブラックにペイント。ボディはベージュだがオリジナルの塗り分けに準ずるので、違和感は皆無。CURTのキャリアを追加し、タイヤをBFグッドリッチのAT KO2(235/70R16)に変更することで、アメ車らしさを強調する。

フロントサスペンションはリジッド式コイルで、リアはリジッド式リーフを採用。フロントはコイルスペーサー、リアはブロックでリフトアップを行ない大きなタイヤを装着可能とする。

巨大な液晶モニターなどなく、快適装備はエアコンとオーディオ。でも駆動システムは本気で、センターデフロック付きパートタイム4WDを採用。雨や風が激しいオンロードを4WDで走行可能だ。

 

2006 Jeep Wrangler Sport

前後バンパーをスチール製のコンパクトなものに交換し、オフロードでの走破性をアップ。ブッシュワーカーのオーバーフェンダーを追加し、ワイドスタイルに変更。これに伴いタイヤサイズは33×12.5R15へと大径化するが、オンからオフまで、万能に使えるちょうど良いサイズだ。

XJチェロキーと同時代の、シンプルなインパネ周り。個性的なステアリングカバーやシートカバーを装着するが、その下にはオリジナルのパーツが美しい状態を保っている。


RUSIT PERFOMANCE
所在地:岐阜県本巣市温井243-5
TEL:058-322-7202
URL: https://www.rusit-performance.com/


PHOTO:浅井岳男
TEXT:空野陵
アメ車マガジン 2024年2月号掲載


関連記事

RELATED


ガッツリカスタムしたくて、レネゲードからTJラングラーに変更

ジープなら色々なカスタムができると思い込んでいたが、実はそうじゃなかったと語る北出さん。そんな彼がカスタム欲を満たすために選んだ愛車は、3ドアしか販売されていないTJラングラーだ。

22インチの鍛造ホイールでアメリカンスタイルを意識

ジープだからオフロードを走らないといけない!なんて凝り固まった考え方はダメダメ。カスタムに決まりはないし、自分の好きな様に楽しめばOK。そんな夢をカタチにしたのが、松浦さんのJLだ。

Jeep女子たちのライフスタイルをクローズアップ!

ここんところのアウトドアブーム、SUVブームに乗っかって、グイグイ販売台数を伸ばしているのがJeep。ヒゲやドロの似合うオジさんだけでなく、しかもステキな女子たちにだってバズってる!彼女たちのライフスタイルをクローズアップ!

四角いチェロキーに興奮が蘇る。ラグジのLAX STYLE。

JEEP XJ CHEROKEE LAX STYLE

【ラングラースポーツ】クルマをファッションの一部として、捉えたらもっと自由になる

ドアは4枚、座席やラゲッジ容量も多いに越したことはない。いつからか、そんな物差しでクルマを選ぶ様になってきた昨今。モノ選びに長けた古着マニアから、クルマとの向き合い方を考察。

 

最新記事


2024/03/01

愛らしくて、走りがいいレネゲードでソロキャン!

SUV

ジープ

2024/02/29

日本ではまず見ることがないラムトラックのレッカー仕様

ピックアップトラック

ダッジ

ジムニー専門店「ファッドスター」の店頭に鎮座するのは91年型ダッジ・ラム350。レッカー仕様という日本ではほとんど見ることのないモデル。しかも新車で購入して日本で登録したという個体だ。

2024/02/28

カスタムショップをコンセプトに尖った個性で人気のお店【THE KOBY'S】

ショップ

18歳の頃から“いつか自分のお店を持ちたい!”という夢を掲げてきた高味さん。そんな思いを抱きつつもあっという間に10年が過ぎ、このまま30代へと突入してしまったら夢のまま終わらせてしまうと、一念発起!

2024/02/27

走りを追求するクルマからモーターホームまで対応!【WOT'S】

ショップ

アメ車専門店と言っても、マッスルカーやSUV、さらにはモーターホームなど、ジャンルで別れるのが殆ど。だが、それらすべてを扱うオールジャンルなアメ車専門店と言えるのが、熊本のワッツだ。

ランキング


2016/11/04

超レアなマスタング、1969年モデルのBOSS429!

クーペ

ビンテージ

フォード

1969y FORD MUSTANG BOSS 429

2024/03/01

愛らしくて、走りがいいレネゲードでソロキャン!

SUV

ジープ

2024/02/29

日本ではまず見ることがないラムトラックのレッカー仕様

ピックアップトラック

ダッジ

ジムニー専門店「ファッドスター」の店頭に鎮座するのは91年型ダッジ・ラム350。レッカー仕様という日本ではほとんど見ることのないモデル。しかも新車で購入して日本で登録したという個体だ。

2022/07/14

チャレンジャーとチャージャー、実はこの2台は双子の様な存在と言える。

セダン

クーペ

ダッジ

2019 DODGE CHALLENGER R/T SCATPACK WIDEBODY[SUBLIME]
2018 DODGE CHARGER DAYTONA392[YELLOWJACKET]