〝ヴィンテージカーに安心して乗れる〟その楽しさをしっかり教えてくれるお店。【東海Car's】

ビンテージ

シボレー

CHEVROLET

カマロ

CAMARRO

シボレー

アメリカンビンテージvol.01

1968y Chevrolet CAMARO 1969y Chevrolet CAMARO Z28 大事なコレクションとして扱うのもアリ。敢えてガンガン乗りこなすのもアリ。どちらのカーライフにも対応できる姿勢。


TOKAI CAR'S BEST COLLECTION

どこから見ても美しく仕上げられた、グリーンメタリックのカマロ 。片や、ボディ各部にサビが残り、穴すら見つかる艶消しブラックのカマロ 。

この2台に共通しているのは、しっかり走れて運転を楽しめるという点だ。両極端なスタイルを提案するCar'sは、クルマの本質を追求するショップである。

大事なコレクションとして扱うのもアリ。敢えてガンガン乗りこなすのもアリ。どちらのカーライフにも対応できる姿勢。

_MG_0321

東海Car'sがクルマを扱うスタンスは、まずしっかり走れるようにすることが最優先。ボディを美しく仕上げてカッコ良くカスタムすることは、どちらかと言えば二の次に考えている。高いコストをかけなくても楽しむことができる、割り切ったクラシックスタイルを提案しているのだ。

クルマ好きの人に来てほしい。東海Car's・細井代表はそう話す。クルマをどのように好きだと考えるかは人それぞれ。誰にでも自慢できる美しいコンディションを良しとする場合もあれば、パッと見は敢えてポンコツを装っていても、走ってみればバリバリのマッスルカー、それもまた意外性があって楽しい。

東海Car'sのスタンスは、「クルマは走ってこそのもの。安心して楽しく乗れなくては…」という思想が息づいている。アメ車に限らずヨーロッパ車や国産車も幅広く扱っている同店では、クルマを仕入れる際の基準は「自分が乗りたいクルマかどうか」。

そうして仕入れたクルマのコンディションを確認するために、できる限り車検をクリアし、ナンバーを付けて公道を走れるようにする。そうして実走を繰り返して、例えば日常のアシとしても問題なく走れるようにすることが最優先だ。代表の趣味とも言える思想が色濃く出る店のスタンスは、言ってみれば「クルマを売ることをあまり意識していない」とも表現できる。

メイン

取り上げたブラックのカマロを見ながら満面の笑顔で「やっぱり格好良いなぁ」を繰り返す細井氏。見た目は古さを隠そうともしない状態ながら、その〝味〟こそが良い と話す。クルマを目前にしていればそれが正直に共感でき、なんとも言えない感覚を堪能できる。

男の世界、趣味の世界、どんな言葉でも良いが、理論的に表現するのは 難しい。 誰が見ても格好良いと思えるグリーンのカマロのような美しいスタイルも東海Car'sとしては扱える。しかしコストを抑え、また街中で気兼ねなく走ろうと思うのならば、ブラックのようなスタイルもまた選択肢としてあって良いではないか。

古いクルマこそ、しっかり整備していればちゃんと乗ることができ、整備コストも安く抑えられる場合もある。好きなモノを長く使う。それこそが本当の意味でエコだと考えさせられる。

1968y Chevrolet CAMARO

337T6997 337T7063 337T7030 337T6929 337T7017 337T7021

「今すぐにバーンナウトもできる」と細井氏。 見た目は異質でも走行性能はバリバリという面白味がこのクルマの持ち味。

仕入れてから走る方向への修理やカスタムを行ない、ボディワークは最後に取り組むのが店のスタンスだが「このカマロはたぶんやらない」。自然に浮き出たサビや穴は、作れと言われても作れない独特の個性になっている。

1969y Chevrolet CAMARO Z28

337T6950 337T6985 337T6974 337T6955 337T6991 337T6959 337T6962 337T6966

5.0? のエンジンに4速MTを組み合わせ、走行性能は安定したハイパフォーマンス。細井氏はこちらもお気に入りだ。ホイールやマフラーなど、店に来た時点ですでに装着されていたパーツがそのまま残っている状態。フロントシートは張り替えているが、リアシートはおそらく純正をそのまま残しているという。クーラーも備わる。

東海Car'sは、2つの倉庫のほかに秘密の倉庫もあり、合計40台ほどのクラシックカーが収納されている。70年代を中心に、90年代あたりまで幅広いラインナップで、すぐに走れるものから、その時を待っているものまで多種多様。

337T7069 337T7094

東海Car'sは土日になるとクルマ好きが集まり、プチツーリングが自然発生する。仲間が欲しい人にとっても打ってつけの店なのだ。代表の細井氏は、ドリフトやゼロヨンのショップを経営していた過去もある。走りにこだわる姿勢は、こうした背景があるからなのだ。


取材協力:東海Car's
TEL:0533-86-8890


Text & Photos|AMERICAN VINTAGECAR magazine
AMERICAN VINTAGECAR magazine vol.01


関連記事

RELATED


特注エアサスを組み込み 広島カープの本拠地で完全着地【ジェットシティ】

黄金時代到来の広島カープと共に、様々なアクションを起こし停滞気味なアメ車業界を盛り上げる広島のジェットシティ。同ショップのデモカーであるカマロがさらなる進化を!

休日のアシに活躍する〝惚れるカマロ〟1970y Chevrolet CAMARO RS【TDO MOTORING】

TDOモータリングの手により現代風のアレンジが施されている。エアコンやラジエーターなど快適性や安定性を左右するパーツについては適切なカスタムが施され、タイヤ&ホイールは18インチに大型化。そしてローダウンだ。

BOSS302カムを搭載したフォードトリノGT / マリーナブルーのシボレーインパラコンバーチブル【BUBU横浜】

日本のビンテージアメリカンと言うと、どうしてもマッスルカーやスーパースポーツのイメージが強い傾向がある。だが、おおらかで大陸的な走りを体感できる大衆車こそ、アメリカの空気を感じるには最適。

異なる楽しみ方を堪能 シボレーカマロ & GMCユーコン

幼き頃に見た映画に触発されてアメ車が好きになり、そしてアメ車の購入を目標にコツコツと貯金をして、人生初となるクルマとしてカマロを購入した若者が、つい最近さらにユーコンを増車して、複数所有というアメ車ライフを謳歌している。

トランザムやカマロを20年以上専門に取り扱うショップ【F-Performance】

1970y PONTIAC GTO THE JUDGE / 1979y PONTIAC Firebird Trans-Am / 1973y PONTIAC Firebird Trans-Am / 1980y Chevrolet Camaro Z-28

 

最新記事


2024/03/29

誰もが憧れるアメ車の筆頭格、無骨なハマーH2に敢えて今乗る

SUV

ハマー

デビューから20年以上経過しているが、今なお絶大な人気を誇るH2。かつてはラグジュアリー感を強調したカスタムが多く見られたが、トップスピードでは敢えてシンプルさを追求。

2024/03/28

ヤフオクで購入したボロボロのカマロがここまで化ける!?

クーペ

シボレー

ディスカバリーチャンネルの人気番組でお馴染みのガス・モンキー・ガレージ。錆びだらけで朽ち果てる寸前のクラシックカーを買い取り、レストアやカスタムを施して極上車へと仕上げるあの場面。まさにそんなヒストリーがナオキモータービルドに実在した。

2024/03/27

ライフスタイルに合わせ三者三様のカタチを追求【レネゲードオーナー】

SUV

ジープ

ジープが欲しいけれど、経済性や取り回しが良ければいいのに…と思う人は少なくない。そんなユーザーの要望に応える形で登場したのがレネゲード。ラングラーと比較するとカスタムパーツは少ないが、だからこそオーナーたちの想いは非常に熱い!

2024/03/26

トラディッショナルな5スポークの大口径仕立て【AMEMAG AG-00】

ホイール

オーダーメイドの鍛造ホイールブランド「HIGH FORGED」で全国に名を馳せる覇王ホイール。一方で鋳造ながらビレットホイールの様な表情を見せる「AMEMAG」もヒット作として健在。その2作目が満を持してリリース!

ランキング


2024/03/28

ヤフオクで購入したボロボロのカマロがここまで化ける!?

クーペ

シボレー

ディスカバリーチャンネルの人気番組でお馴染みのガス・モンキー・ガレージ。錆びだらけで朽ち果てる寸前のクラシックカーを買い取り、レストアやカスタムを施して極上車へと仕上げるあの場面。まさにそんなヒストリーがナオキモータービルドに実在した。

2024/03/27

ライフスタイルに合わせ三者三様のカタチを追求【レネゲードオーナー】

SUV

ジープ

ジープが欲しいけれど、経済性や取り回しが良ければいいのに…と思う人は少なくない。そんなユーザーの要望に応える形で登場したのがレネゲード。ラングラーと比較するとカスタムパーツは少ないが、だからこそオーナーたちの想いは非常に熱い!

2018/02/07

走っているとやけにハンドルがブレる…原因はタイヤ?ホイールバランス?それともブレーキか?【REFRESH PROJECT】

メンテナンス

コラム

走行中に感じた違和感。それはハンドルのブレ。【REFRESH PROJECT】

2021/03/15

【注目のアメリカン雑貨】大阪の老舗ブランド、アンダーウッドが同業者の買い付け地に!

ショップ

大阪府吹田市の閑静な住宅街にあるユニークなショップ「アンダーウッドブランド」。ヴィンテージカーやオートバイからアパレル、多肉植物など幅広いアメリカンアイテムが豊富。同店はヴィンテージ・アイテムの素晴らしいコレクションを展示するだけでなく、カスタムカーやオートバイのレストアなど様々なサービスも提供しており、一度は訪れるべきショップ!
UNDERWOOD BRAND【アンダーウッドブランド】