チャレンジャーSRT8をエアサスでもガンガン走れる仕様へ

『エアサスを入れてもガンガン走れる仕様にしたい』
2011y DODGE CHALLENGER SRT8
EXCITING CUSTOM
“ 個性”と“ こだわり”がCUSTOM をENJOY させる
パーツ選択にこだわり抜いて走りも楽しくなる王道スタイル
幅広いラインナップを誇るKRZエアサスはオススメ!
OWNER/立花甲太さん(写真中)&オールインポート・メカニック
H2を所有していた立花さんが走りに不満を感じるようになり、一念発起してチャレンジャーSRT8を購入。走りと見た目にもこだわるべく、埼玉のオールインポートにカスタムを依頼。オーナー目線のこだわりのパーツを扱う同ショップの導き出した答えがコレだ!
エアサスでもガンガン走れる仕様へ
H2でカスタムを楽しみ長年所有していた立花さんだが「H2なので走りよりも見た目や音に特化したカスタムで、正直普段乗りでは騒がしい仕様でした」と、走りに関してはストレスを感じていた。そこで思い切ってH2を手放し、走りにストレスを感じないチャレンジャーSRT8を購入。だが、ノーマルで乗るのは物足りない。
そこで訪れたのが、埼玉のオールインポートだ。「要望は『エアサスを入れてもガンガン走れる仕様にしたい』とのことでした。どちらも両立させるためには、信頼ある品質の高いパーツを使う必要があると伝えました」と、オールインポートの藤岡氏は言う。とくにこだわったのがエアサスキットだ。
高馬力を持つSRTだけに、車高を落とす性能だけではなく、走りに対応する耐久性は重要で、細かいパーツのメンテナンス性にも優れたKRZデジタルエアサスキットが選ばれた。ホイールはワーク・グノーシスGR203・20インチ、タイヤもニットー・NT555 G2と走行性能重視でチョイス。
K&Nエアインテーク・ブラックホーク、マフラーはボーラ・アタックで吸排気チューン。APRパフォーマンス・カーボンスプリッター、オリジナルデカールで走りの意欲を掻き立てている。
走ることが本当に楽しくなったと言う立花さんの言葉が、その仕上がりの満足度に表れている。オールインポートが国内代理店として扱うAPRパフォーマンスのカーボンスプリッターを装着し、オリジナルレッドデカールをセット。
走りにこだわりつつ、車高を落とした際のホイールのオフセットもこだわり、ミリ単位でのセッティング。ホイールはワーク・グノーシスGR203(リムバフフィニッシュ)F/20×10J・R/20×11J。NRGアルミの鍛造ナット。タイヤはNITTO・NT555G2 F/245/40R20・R/275/35R20。タイヤの引っ張りもこだわりだ。
新作のK&Nエアインテーク・ブラックホーク、ボーラ・アタックマフラーで吸排気チューン。ちょっとだけ爆音仕様は、H2の名残りを忘れられない立花さんの要望だったとか。スプリントブースターも装着し、アクセルレスポンスを向上させている。
ここに注目!! ”HOT ” CUSTOM
高品質でアフタフォロー抜群、KRZデジタルエアサスキット
低価格モデルからハイエンドモデルまで幅広いラインナップを誇り、ユーザーの予算や使用目的で選ぶことができるKRZデジタルエアサスキット。エアバッグの耐久性も高く、細かい部品を交換するためのパーツ供給が速いのも、メンテナンスでは大きなメリット。品質の高さとアフタフォローの良さで、オールインポートがオススメするエアサスキットだ。
カスタム専門ショップと思われがちなオールインポートだが、高品質な様々な車両を、乗り出し価格を明記して販売しているので、車両購入でも頼りになる存在だ。
■Produce:ALLIMPORT
■TEL:048-959-9419
■URL:https://www.allimport.jp/
■Photo:FUMIO KOGA
■Text:KAZUTAKE SOMA
アメ車マガジン 2019年 2月号掲載
最新記事

2025/10/16
名称を変更して3回目となるAME★JAM開催!【AME★JAM vol.3】
AME★JAM MARCHE vol.3
American fun jamboree
18th May 2025
ウラレナ向かい駐車場

2025/10/14
【TDI-Tuning】サブコンを装着することでパフォーマンスと燃費が向上!
アメ車は燃費を気にしていては乗れないクルマだとしても、良くなる方法があるのであれば試してみて損はない。さらにパフォーマンスアップするとなればなおさらだ。TDIチューニングがもたらす恩恵は百利あって一害なし。

2025/10/09
【2012 シボレーサバーバンLT】走りを楽しむなら 6ATモデルを狙え!
ハマー・H2を主軸に高品質なアメ車を長年販売する埼玉県のSIC。今回、在庫車で注目したのが12年型のシボレー・サバーバン。07年から登場した第10世代のモデルだが、10年型以降はミッションが6ATになるなど走行性能がブラッシュアップされているため、より走りを楽しむことができるモデルとして狙い目だ。

2025/10/07
【1or8カスタムライドミーティング】初回より本誌で追い続けてきた
1or 8 Presents AMERICAN CUSTOM RIDES MEETING
11th May 2025
高鷲スノーパーク駐車場