色のコダワリは無いが、何故か黄色のチャレンジャーを3台乗り継ぐ

クーペ

ダッジ

アメマガ2022年11月号

チャレンジャー

チャレンジャーヘルキャット

ワイドボディ

カーボックス

広島県

THRILL RIDES

走れるチャレンジャーカスタムを提案するCARBOX。ヘルキャットオーナーの竹林さんは、実はこの車両が3台目のチャレンジャーだったりする。

THRILL RIDES


パワフルで走れるクルマなら、踏み込んで走りを楽しむベキ

2018 DODGE CHALLENGER HELLCAT WIDEBODY

今までは様々なアメリカンSUVを乗り継いできた竹林さん。しかし、マッスルカーの速さについていけなかった事で、黄色のMT仕様の392を購入。ところがその後、MTのヘルキャットが偶然見つかり乗り換えるが、それも黄色。ここで落ち着くかと思ったら、納車半年後に、現在の愛車となるヘルキャットワイド、言わば究極のMTが見つかってしまう。そして、ボディカラーは黄色…。奥様からは「いい加減にして!」と言われるものの、これもある意味縁というか、引きの強さとしか思えない。ましてや今、マッスルカーが入手困難な状況を考えれば、乗り換えない理由は無いだろう。

そんな竹林さんのヘルキャットワイドは、カナード的なエアロやディフューザーをフル装備。非常にレーシーなスタイルだがそれは見た目ではなく、キチンと機能部品としての役割も果たしている。

サスペンションはBCレーシングの車高調で、いずれは小径プーリーやコンピュータ、HREの軽量ホイール、5点式シートベルトまで計画中とか。ファミリーカーは他にあるのだが、竹林さんは「ライトウエイトコンパクトとは真逆クルマで、どこまで走りが追求できるか模索中です」と語る。

ある意味マッスルカーの名前の通りで、まさにその小悪魔的な部分にすっかり魅了中。だが、その勢いはまだまだ止まらなさそうだ。

ボディ各部には黄色と黒で、まさにSUPER BEEを意識したデカールを追加。ちなみにボンネットは2019年式以降に交換されており、スタイリングよりも冷却性能の向上を目的としている。

大型のリヤウイングやディフューザーを追加。特にリヤウイングの中央部はクリアパーツとしており、後方視界もしっかり確保。ただ目立つためのアイテムではなく、しっかりとダウンフォースも考慮。その上で、安全性も重視している。

ホイールは純正のままだがカラーリングを変更。タイヤレターはカーズのマックィーンを意識しワンオフで制作。NASCAR 的な雰囲気も演出する。

ブレーキ類はノーマルだが、キャリパーをボディ同色にアレンジ。またハブ部分にはパープルの差し色を施し、華やかな印象を足元に与える。

フロントのタワーバーだけでなく、リヤサスペンションにもタワーバーを追加。今まで様々な車両を見てきたが、ここまでのカスタムは初めてだ。

エンジンは6.2ℓ+スーパーチャージャー。サーキット走行には必要不可欠なオイルキャッチタンクを追加。またワンオフでストラットタワーバーも装着し、ボディ剛性をアップさせている。

ノーマルシートに4点式ベルトを装着するが、いずれはフルバケに5点式ベルトを計画中。その際にはリヤシートも外し軽量化を追求したいとか。

OWNER:竹林さん

アメ車歴は非常に長く、以前はサバーバンやユーコン、H2を所有。CARBOXTとの付き合いはH2からで、ツーリングの時に「マッスルの方が面白そう」と感じ、乗り換えたそうだ。


CARBOX【カーボックス】

TEL:082-815-8448
http://www.bs-carbox.jp/


Photo&Text:TAKEO ASAI
アメ車マガジン 2022年11月号掲載


関連記事

RELATED


ファミリーカーとしてデュランゴヘルキャット

フルレストアされた極上のハコスカと、自慢のチャレンジャー・ヘルキャットワイドボディが並ぶ自宅ガレージ。しかしそこにはもう一台、奥様用の普通のファミリーカーも並ぶ。この光景に違和感を感じるようになり、相応しいクルマを探し求めたオーナーさん。その答えがデュランゴ・SRTヘルキャットだ。

ATでも充分楽しいですが、MTならもっと楽しいハズ【2014 ダッジ チャレンジャーR/T】

ナイトライダーを観たことがきっかけでマスタングに興味を持つが、幼馴染の三善さんがチャレンジャーを購入した事に触発され、自分もマッスルカーワールドに踏み込んでしまったそうだ。

走りが楽しいクルマだから、潜在能力を引き出したい!【2016 チャレンジャー392スキャットパック】

見せるカスタムを施したチャレンジャー数多くあるが、マッスルカーらしく走れるチャレンジャーを提案するのは、広島CARBOXがその最右翼。今回はマッスルカーの本質を楽しむ、オーナーを紹介しよう。

大排気量マッスルカー、今乗らないでいつ乗るの?

大排気量エンジンこそ、アメ車の魅力!アメマガ読者の全員が、きっとそう思うだろう。だが世界的に見るとハイブリッドやEVへとシフトが進みそう。もちろんガソリン車が今すぐ乗れなくなるわけではないので、今こそ乗っておくべきだ!

遂にこの時が来た…チャレンジャー&チャージャー2024年で生産終了!

世界的な脱ガソリン車の流れには逆らえず、2024年にダッジ・チャレンジャー、チャージャーの生産が中止になると発表された。半導体不足、円安に加えて生産中止ということも重なり、今後は新車の争奪戦が始まる…かもしれない。今のうちに、日本で買える新車購入の検討するのもありだろう。埼玉のオールインポートに、そんな大注目の新車チャレンジャー&チャレンジャーが並んでいる。

 

最新記事


2024/04/27

目指す方向性やスタイルは様々そのベストを尽くす!【ジェットシティ】

コラム

SEMAに出展したマスタングをキッカケに、日本国内はもちろん世界各国からも熱い視線を浴びる様になった広島県のジェットシティ。「高嶺の花? 敷居が高い!?」そんな声も年々増加してきた昨今だからこそ、気になる本音を徹底リポート!

2024/04/26

ガレージジョーカーのオールペンといえば、やはりパープル。【GMCソノマ】

SUV

シボレー

ラッピング&ペイント

「自分が好きな色」と言う理由から、ガレージジョーカーではパープルにオールペンされたモデルが幾つか存在する。だが今回のソノマは、さらに妖艶さを追求して、ベットライナーをレッドにし、さらにインテリアもレッド化に

2024/04/25

LUXZとWORKが奏でる 究極のハーモニー

クーペ

ダッジ

ホイール

チャレンジャーの魅力をさらに引き出し、独自のスタイルを産み出したLUXZ。オリジナルのボディキットの存在感はまさに圧倒的だが、そのスタイルを完成させるために必要不可欠なパートナーがWORKだ。

2024/04/24

17インチのサイズ感で“ビンテージ”な装いを色濃く表現

セダン

クライスラー

ホイール

PCD100の5穴、センターハブ57.1mmのPTクルーザー。社外ホイールも多少はリリースされているが、満足するデザインのホイールが存在しない。ワンオフでデザインできる鍛造ホイールメーカー「FAMOUS FORGED」なら、狙い通りのボトムスが叶う!

ランキング


2024/04/26

ガレージジョーカーのオールペンといえば、やはりパープル。【GMCソノマ】

SUV

シボレー

ラッピング&ペイント

「自分が好きな色」と言う理由から、ガレージジョーカーではパープルにオールペンされたモデルが幾つか存在する。だが今回のソノマは、さらに妖艶さを追求して、ベットライナーをレッドにし、さらにインテリアもレッド化に

2018/02/07

走っているとやけにハンドルがブレる…原因はタイヤ?ホイールバランス?それともブレーキか?【REFRESH PROJECT】

メンテナンス

コラム

走行中に感じた違和感。それはハンドルのブレ。【REFRESH PROJECT】

2024/03/11

2024年最初のアメ車イベント アメ車マガジンプレゼンツ「スプリングパーティー」は大盛況!

アメマガミーティング

アメマガキャラバン

イベントレポート

第一弾は3月10日(日)、千葉市中央区フェスティバルウォーク蘇我の駐車場での開催となる「SPRING Party!」。

2024/04/25

LUXZとWORKが奏でる 究極のハーモニー

クーペ

ダッジ

ホイール

チャレンジャーの魅力をさらに引き出し、独自のスタイルを産み出したLUXZ。オリジナルのボディキットの存在感はまさに圧倒的だが、そのスタイルを完成させるために必要不可欠なパートナーがWORKだ。