“the last American convertible” として約1万4000台が出荷されたエルドラド・コンバーチブルの最終型。

オープン

ビンテージ

キャデラック

1970-1980

エルドラド

アメリカンビンテージvol.04

マリンコーポレーション

“the last American convertible”


AMERICAN DAILY VINTAGE CAR

気軽に、楽しく、毎日乗れるアメリカンビンテージカー

クラシカルでオシャレなルックスと往年のアメリカ車ならではの深い味わいを求めて、ビンテージカーに注目する人が増えてきている。憧れだったあのクルマも、現代の技術を駆使すれば、気軽に、毎日乗れるクルマとしての信頼性を持っている。世代によって異なる個性を解説しながら、カジュアルに乗れるビンテージカーを紹介していこう。

1970-1980年代

オイルショックやマスキー法の成立など、時代の流れに翻弄されたのが、この時代。クルマ作りにおいても大きな変革期を迎えることになる。

"the last American convertible” として約1万4000台が出荷されたエルドラド・コンバーチブルの最終型。スクエアーなフルサイズにして2ドアという究極のラグジュアリーであるエルドラドにおいてこのコンバーチブルは頂点的な存在である。

1976y CADILLAC ELDORADO、1976年キャデラック・エルドラド

キャデラックの頂点ともいえるエルドラドのなかでも7th初期は、四角の角形へッドライトの採用によって、スクエアなフルサイズボディのスタイリングに一体感が生まれ、それまで以上に重厚感がある。

デビュー時からのお約束として、常に最新の技術が投入されるハイエンド・モデルであり、スペックや装備の面でも熟成を極めた究極の存在。フルサイズ、さらにはコンバーチブルとしても最終という点で76年型はポイントが高い。

専用設計によるキャデラック独自のパーツが多用されているうえ、そもそもの出荷台数が少ないモデルなだけに、リプロダクション品のリリースが少なく、ストックの状態をキープするには他車よりも難儀。しかし、この個体はUSAにてレストアが施され、細部に至るまでストック状態をクリーンにキープする。

これだけの巨漢にして2ドア・コンバーチブルという点でもラグジュアリーの極み! 歴代エルドラドの搭載エンジンでは最大級となる500cid(8.200cc)の設定もまた、76年型が最終となる。

歴代エルドラドの搭載エンジンでは最大級となる500cid(8.200cc)の設定もまた、76年型が最終となる。

ダッシュやスイッチ類など劣化しやすい樹脂類もストック状態をキープ。

ダッシュやスイッチ類など劣化しやすい樹脂類もストック状態をキープ。レザー製のベンチシートは、高級ソファに通じるリッチな質感と座り心地が得られる。  

マリンコーポレーション、MARINCorpration マリンコーポレーション マリンコーポレーション

アメ車をメインとするコレクタブルカーの専門ショップとして、ストックにないモデルであっても、希望のモデルをオーダーによって輸入販売も行なっている。柏には自社工場を構えメンテナンスにおいても万全な体制。

木場のショールームでは、ビンテー ジ・アメリカンをメインに、各国のコレクタブルカーをストック展示。

木場のショールームでは、ビンテージ・アメリカンをメインに、各国のコレクタブルカーをストック展示。アメリカ車を代表するとモデルであると同時に、力強いアメリカそのものを象徴するアイコンとしてもお馴染みのキャデラック。

近年ではSUVとしてのイメージが浸透しているが、数あるバリエーションの中でもエルドラドは、最上級のパーソナルクーペとして53年のデビューから最終の02年まで10世代に渡り2ドアのみでラインナップされた真のラグジュアリー。

ユーザーには世界中の大富豪やセレブリティも多く、他社による同等モデル以上に、成功者の証としてのステイタスがある。キャデラックにおいてビンテージとなると、テールフィンやクロームパーツを多用した50年代後期の3rdがお馴染みだが、豪華さや重厚感のあるスタイリングなど、同等の魅力を備えるフルサイズ車として最終の7th後期にあたる76年型は、エルドラドにおけるコンバーチブル最終型として高いバリューを誇るコレクタブルカー。

キャデラック全体のセールスが最も好調だった時期とはいえ、高額な上級グレードとあって、コンバーチブルの出荷台数は約14.000台と希少な存在。

ハブキャップにはカラーバリエーションが存在するが、車体色と合わせた黒が最も重厚感がある。

トロネードと共有するEボディによるFF駆動。ハブキャップにはカラーバリエーションが存在するが、車体色と合わせた黒が最も重厚感がある。

取材協力:マリンコーポレーション
所在地:東京都江東区木場3-15-5
TEL:03-5809-8115
http://www.marinmarin.com/
 

マリンコーポレーション、東京都江東区

■Text & Photos|アメリカンビンテージカーマガジン

アメリカンビンテージカーマガジン VOL.4


最新記事


2024/03/29

誰もが憧れるアメ車の筆頭格、無骨なハマーH2に敢えて今乗る

SUV

ハマー

デビューから20年以上経過しているが、今なお絶大な人気を誇るH2。かつてはラグジュアリー感を強調したカスタムが多く見られたが、トップスピードでは敢えてシンプルさを追求。

2024/03/28

ヤフオクで購入したボロボロのカマロがここまで化ける!?

クーペ

シボレー

ディスカバリーチャンネルの人気番組でお馴染みのガス・モンキー・ガレージ。錆びだらけで朽ち果てる寸前のクラシックカーを買い取り、レストアやカスタムを施して極上車へと仕上げるあの場面。まさにそんなヒストリーがナオキモータービルドに実在した。

2024/03/27

ライフスタイルに合わせ三者三様のカタチを追求【レネゲードオーナー】

SUV

ジープ

ジープが欲しいけれど、経済性や取り回しが良ければいいのに…と思う人は少なくない。そんなユーザーの要望に応える形で登場したのがレネゲード。ラングラーと比較するとカスタムパーツは少ないが、だからこそオーナーたちの想いは非常に熱い!

2024/03/26

トラディッショナルな5スポークの大口径仕立て【AMEMAG AG-00】

ホイール

オーダーメイドの鍛造ホイールブランド「HIGH FORGED」で全国に名を馳せる覇王ホイール。一方で鋳造ながらビレットホイールの様な表情を見せる「AMEMAG」もヒット作として健在。その2作目が満を持してリリース!

ランキング


2024/03/28

ヤフオクで購入したボロボロのカマロがここまで化ける!?

クーペ

シボレー

ディスカバリーチャンネルの人気番組でお馴染みのガス・モンキー・ガレージ。錆びだらけで朽ち果てる寸前のクラシックカーを買い取り、レストアやカスタムを施して極上車へと仕上げるあの場面。まさにそんなヒストリーがナオキモータービルドに実在した。

2024/03/27

ライフスタイルに合わせ三者三様のカタチを追求【レネゲードオーナー】

SUV

ジープ

ジープが欲しいけれど、経済性や取り回しが良ければいいのに…と思う人は少なくない。そんなユーザーの要望に応える形で登場したのがレネゲード。ラングラーと比較するとカスタムパーツは少ないが、だからこそオーナーたちの想いは非常に熱い!

2018/02/07

走っているとやけにハンドルがブレる…原因はタイヤ?ホイールバランス?それともブレーキか?【REFRESH PROJECT】

メンテナンス

コラム

走行中に感じた違和感。それはハンドルのブレ。【REFRESH PROJECT】

2021/03/15

【注目のアメリカン雑貨】大阪の老舗ブランド、アンダーウッドが同業者の買い付け地に!

ショップ

大阪府吹田市の閑静な住宅街にあるユニークなショップ「アンダーウッドブランド」。ヴィンテージカーやオートバイからアパレル、多肉植物など幅広いアメリカンアイテムが豊富。同店はヴィンテージ・アイテムの素晴らしいコレクションを展示するだけでなく、カスタムカーやオートバイのレストアなど様々なサービスも提供しており、一度は訪れるべきショップ!
UNDERWOOD BRAND【アンダーウッドブランド】